※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま
妊娠・出産

2人目の妊娠でつわりがひどく、体調が悪かった方いますか?体調が変わり、次の妊娠で心配しています。体験談を聞かせてください。

1人目の妊娠の時にはつわりの症状がほとんどなかったのに、2人目の妊娠の時にはつわりが酷かった、体調がすぐれなかったというかたいらっしゃいますか??

私は人目の妊娠の時には全くというほどつわりの症状なく、その他体調をくずすこともほとんどなく出産まで過ごしました。
しかし、産後の生理が酷く、生理痛や気持ち悪さ、生理の日が長く続くようになりました。
出産前の生理はほとんど痛みもなく日にちも4.5日で終わることが多かったです。
あまりにも産前産後で体調体質が変わってしまったので、次の子を妊娠したらつわりが酷いのではないかとびくびくしています。
つわりには個人差があるかと思いますが、体験談聞かせていただきたいです(>_<)

コメント

2kidsmama

今2人目妊娠中なんですが
1人目は自覚がでないぐらい悪阻もなく便秘にもならず
だったんですが2人目は常に二日酔い気分で
食べ物見るのも食べ物の臭いも無理で
本当に辛いです( ; ; )
便秘にもなってお腹は張って痛いし
1人目と変わりすぎてびっくりしてます!

io♡haru

一人目の時は女の子で全く悪阻がなく出産まで妊婦なの!?と疑問に思うぐらいでした‼
しかし二人目は酷くはなかったのですが悪阻があり食べるのが少し辛かったです(´Д`)

けど私の母は4人出産しましたが全く悪阻がなかったので人それぞれなのかなあ?って思いました♪

あおまいか

2人目の方がつらかったです。
1人目は朝ごはんを食べる時間をずらす、夜の歯磨きでえづく程度でした。
2人目は何を食べてもムカムカする、仕事の朝礼中にたいていトイレに駆け込む、後期つわりあり、でした。
他にも2人目では上半身の前側だけかゆみが出て発疹が出たり、鼻血が出たり…しまいに妊娠高血圧症候群になって入院で散々でした。
2回ともなーんにもない人も知ってるので、やっぱり人それぞれですよね。

ぴっぴ

私も現在進行形で2人目の方がつらいです...。
1人目の時は食べ悪阻と思っていたけどいま思えばお腹がやたら減るだけで、つわりといえば頭痛くらいでした。
2人目は吐けない吐き悪阻って感じで食欲ありません...。
産後はPMSが多少ひどくなってましたが、体質が変わったのでしょうかね?
お腹の子の性格が自分と違うとつわりが酷くなるってエハラマサヒロさんが言ってたって話も聞きましたが果たして...( ´~`)

deleted user

私は1人目のときもつわりはありましたが
早く始まってすぐ終わったのに
今回2人目も早く始まったのに
未だにズルズル気持ち悪かったり
いつ終わるのかわからなくて
モヤモヤが毎日です(._.)
ご飯も早く美味しく食べたい(>_<)
ほんとにつわりは個人差と言いますが
辛いから早く終わって欲しいと
願っちゃいますよね(>_<)

そうまま

みなさん、コメントありがとうございます(^^)
まとめての返信失礼します(>_<)

やはり、1人目と2人目とでは違うことがあるのですね💦

知り合いで2人目を産んだ人に聞いたときも症状がなかった人となにかしら体調がすぐれなかった人といらっしゃって、やはり個人差になりますね(>_<)
参考になりました!
ありがとうございました!