※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあち
子育て・グッズ

お子さんの記録や思い出には、マタニティフォトや出生体重貯金、生後1ヶ月毎の写真、お宮参りの写真撮影をしています。今後はお食い初め、ハーフバースデー、初節句、誕生日を予定しています。他におすすめの記念イベントや写真残し方があれば教えてください。

皆さん、お子さんの記録や思い出はどのようなことをされてますか?
今生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。

うちは今のところ

・マタニティフォト
・出生体重貯金
・生後1ヶ月毎の写真
・お宮参りの写真撮影 をしました。

今後、お食い初め、ハーフバースデー、初節句、誕生日はやる予定ですが、他に何かありますでしょうか?

うちはこういうのやってる!とか、この商品を使って写真を残すと良いよ!とか、何でもいいので教えていただけると嬉しいです!

沢山の回答をお待ちしてます😊

コメント

LOUIS

うちは100日記念撮影
1歳の記念撮影
七五三の記念撮影ですかね!

あとは1歳の誕生日には、選び取り?って言うんですかね?それもやりました。🙄✨

沖縄なので、お宮参りとお食い初めをやる人は少ないのでうちもやってません。☺️

記念撮影ではないけど、毎月オムツアート的なものは撮っておけば良かったと後悔してます。(T ^ T)

  • ちあち

    ちあち

    オムツアート良く見かけます!!
    私もやれば良かったです💧

    • 7月1日
ゆ

「みてね」ってアプリで日々の成長を写真に残しています!家族で共有できますし、DVDやアルバムにもできるので良いです!実家の両親に毎月アルバム送ってます✨

  • ちあち

    ちあち

    みてね 良いですよね!
    うちも、両家のじぃじばぁばと共有してます👌

    • 7月1日
🍓

マタニティフォト、ニューボーンフォト、お宮参り、お宮参り撮影、お食い初め、初節句、ハーフバースデー、
1歳は盛大で、
両家呼んで料亭で初誕生祝い(一升餅、選び取り)、着物を着て撮影、ナチュラルなスタジオで撮影、お家でもお誕生日会
あとは毎月ディズニーに行ってます😊
アルバムは、アルバスで毎月11枚頼んで(1枚は月が記載されてる)見開き1ページにその月の写真を閉じています!
あとは育児日記にずっと日記をつけています😊5年日記帳なのでしばらく続きます😊

  • ちあち

    ちあち

    毎月ディズニー素敵です✨
    生後何ヶ月から行かれてるのですか?
    アルバス初めて聞きました!検索してみます👌

    • 7月1日
ままり

私はあまりイベント(写真スタジオとかでの撮影)はやってないのですが、一応半年ごとに手形はとってます☺️

  • ちあち

    ちあち

    手型!!なるほど✨
    確かに成長を感じられますね😊
    参考にさせていただきます!

    • 7月1日
あゆっぺ

旦那の仕事の都合もあり、なかなか行事的な行事があまりできないので、写真だけは残そうかと、アルバスとノハナって言うアプリ?(安価でアルバム作れる)のだけやってます。
自分で撮った写真を選んでアップロードして注文するだけで写真とフォトアルバムが届きます。

  • あゆっぺ

    あゆっぺ

    母子手帳の手形足形は押しました

    • 7月1日
  • ちあち

    ちあち

    回答ありがとうございます😊
    アルバスとノハナ、初めて聞きました!検索してみます✨

    • 7月2日
ママリ

産まれてから今まで毎日、成長記録ノートを書いてます。
それには子供と行ったところのチケットや、プリクラとかいろいろ貼り付けてます。
あとは赤ちゃん本舗のハイハイレースに出たりもしました。
最初の1年でやるイベントはだいたいやりました。

  • ちあち

    ちあち

    アカチャンホンポでハイハイレースというものがあるのですね!
    近くにあるので、うちも参加したいと思います✨
    回答ありがとうございました😊

    • 7月2日
きゃん☆

・貯金(出生日、時間、体重、身長から始めてます)
・お七夜
・毎月のオムツアート
・お宮参りと記念写真
・お食い初め
・ハーフバースデーと記念写真(職場の福利厚生で無料)
・初節句
・1歳誕生日では手形と一升餅と選び取り、成長時計
・アカチャンホンポの企画(赤ちゃん相撲とハイハイレースなど)
今後は七五三参りと記念写真はする予定です。
姉弟に平等にやってあげられるやつをやってます😊
毎月の成長をアルバムにもしています。

ハーフバースデーのときにキューピーマヨネーズに見立てて写真撮ったり、フルーツドレスの写真撮ったり、お尻で1/2ってやったりもしてました😂
1人目って特にいろいろやりたくなってしまってました😍❤️

  • ちあち

    ちあち

    沢山やられていますね✨✨
    うちも1人目なので、何でもやりたくて💕
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

    • 7月2日