※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美里
子育て・グッズ

先生に毎回聞かれることにストレスを感じています。幼稚園入園を考えているが、保育園の対応が心配。どうしたらいいでしょうか?

先生の言葉に段々ストレスを感じて来ました💦
良かったら聞いてくださいm(_ _)m

下の子が先天性の病気のため、
週に1度、小児医療センターに通っています。
とにかく待ち時間がかかるので
騒ぐ上の子を連れて行く訳にもいかず、

上の子は医療センター近くにある保育園に
一時預かりで産後から週に1回
10時~16時半でお世話になっています。

下の子を預ける訳ではないので、
預ける理由について、
特に先生方には話していません。

半年前ぐらいから1人の先生が、
「○○君(上の子)はどこか幼稚園とか
親子教室とか行ってるんだっけ?
お母さん仕事してるんですか?」と
会う度に必ず聞いてきます💦
「行ってないし今はしていないです」と言うと、
そっかそっかーで話は終わるんですが、
とにかく毎回なんです。

先週も「未就園児教室とか通ってるんだっけ?
お仕事は?」と聞かれ、
「今幼稚園見学などしているところです。」と
答えましたが、
とにかくほぼ毎週聞かれるので
段々うんざりしてきました。

逆にこちらから
「そんなに通わないといけないですか?」と
聞きたいのが本音です😓

プレも激戦区の地域ではないので、
幼稚園に2学期からか、
来年4月からの入園を考えています。

医療センターの近くにあってとても助かるので、
入園が決まるまでは
お世話になろうかと思うのですが、
会う度に聞かれるので聞き返したいと思う反面、
保育園の今後の息子への対応が親として心配です😢

このモヤモヤどうしたら良いでしょうか?








コメント

deleted user

多分何か話そう!と思って、思いつく話題がそのことなのかな?と感じました。
この園に正式に入園するわけではないんですよね?
うんざりしているなら、
笑顔で「先週もお話ししませんでしたっけ?」って言っちゃいますかね〜!

  • 美里

    美里

    ありがとうございます!!
    それなら良いんですが
    本当に毎回なので謎すぎます😭
    その保育園の支援センターを主に担当しているっぽいのですが、
    そのせいで支援センターに行くのもやめてしまいました💦
    次聞かれたら思い切って言ってみます🙌

    • 7月1日
ぴっぴ

その保育士アルツハイマーですか?(笑)
やばいですね😅

何度もお話ししてる通りですよ☺️って笑顔で言います!

  • 美里

    美里

    ありがとうございます!!
    何なの?って思う程会う度に言われます😰
    その言い方なら角が立たなくて良いですね✨
    次聞かれたらそう言ってみます😫❣️

    • 7月1日
猫宮

毎週聞かれるのなら、「毎週同じことを聞くのは、どうしてですか?」と思い切って尋ねてみてはどうでしょう?
私の親戚が、美里サンのように下の子の通院のために一時保育で上の子を預けていました。下の子は心臓の病気だったのですが、その事を話さず預けていると、同じようなことを度々言われるので理由を聞くと「他の保護者から、仕事もしてないのに子供を預けられると、本当に利用したい方が一時保育を利用できない」と指摘があったそうです。
しばらく利用を考えているようなら、それぞれの事情をはっきりさせた方がいいと思います。

  • 美里

    美里

    ありがとうございます!!
    そういう事情もあるのですね...💦
    予約に関しては1ヶ月前から予約出来て今まで断られた事はなく、
    お母さんのリフレッシュでも預かりますとポスターに書いてあるので、
    それなりに預かり体制が整っているのかと思ってましたが、
    そういう事もありますよね😫
    会う度に聞かれるので
    思い切って聞いてみようと思います!!

    関係あるかは分かりませんが、
    その先生に一度帰り際の会計の際、
    「○○君はいつも家でもこんな感じ?
    療育とか行ってみたらどうですか?」と言われた事があります。

    その先生は支援センターが担当みたいで、
    直接息子を見てもらった事はないんです💦
    教室での様子はどうですか?と逆に質問したら
    直接見てる訳じゃないから分からないけど、
    今見た感じちょっとあれ?って思ったので...と言われました。
    それを指摘してきた先生は、
    その方だけなのですが😢

    • 7月1日
  • 猫宮

    猫宮

    うちの三女も3歳なのですが、3歳って色んなことに興味を持ってやってみようとするので、面白い行動を取ります。また、自我が強くなるからか、わがままになって頭を悩ませることもあります。でも、そういう時期だからと見守っています。
    それに、週に一回通われていても、いつも居てくれるお母さんがいなくて、たくさんのお友達に囲まれる状況に少し戸惑ってしまっているのかも…。
    美里サンから見てお子さんに気になるようなところはありますか?特に気にならないようなら様子を見てあげてはどうですか?

    • 7月1日