※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
spica
家族・旦那

先日の出来事です。義姉が私と子どもたちを遊びに連れて行ってくれまし…

先日の出来事です。
義姉が私と子どもたちを遊びに連れて行ってくれました。
義姉の車に長男は何度か乗ったことがありますが、次男は初めてでした。
次男はチャイルドシート(新生児から乗れる回すタイプので、いつも後ろ向きに乗せています)に乗ってからギャン泣きで、私はまぁ泣くのはよくあることだし、朝寝してなくて眠いのだろうと気にしていませんでした。
しかし10分くらい経っても寝ない。汗だくで泣いている次男を心配し、車を停めて抱っこし寝かしつけてくれました(シートに乗せる時に起きてまた泣きました)

チャイルドシートは後ろ向きじゃないといけないのかと聞かれ、9ヶ月〜1歳を目安に体重が9kgを超えたら前向きにできるシートなので、小柄(7kg)な次男はまだ後ろ向きじゃないと万が一事故に遭った時危ないと説明しました。
しかし義姉には「初めて乗る車だし、みんなの顔が見えなくてかわいそう。そんな寂しい思いはさせられない。チャイルドシートを前向きにしなければ私は運転したくない」と言われました。

運転する人が「したくない」と断言し、これから遊びに行く途中…ダメとは言えませんでした。チャイルドシートを前向きにし、目的地(10〜15分くらい)に着くまでとにかく泣かせないように、助手席の私が真後ろを向いてあやしたりお菓子をあげたりしました。

私はかわいそうとか、寂しいとかじゃなくて安全が何より大事。手が挟まってるとかでなければ泣いてても目的地まではしっかり乗せたい。移動中は申し訳ないけど目的地についてから早く抱っこしてあげたい。自分1人で子供達連れて運転することが多いので、泣かせることに慣れてしまいました。
新しい車でも乗り慣れた車でも後ろ向きにしていたら見える景色は変わりないし、前向きにしたところで家族の顔はほぼ見えない。
でも体重を考えなければ9ヶ月から前向きにもできるし、後ろに回し忘れた!ということも(近所でですが)ありました。

子供が寂しいだろう、という考えを優先させない私が優しくないのかなとも思います。月齢的に絶対ダメとは言えないし、チャイルドシートから降ろしたいと言われたわけでもないし大袈裟に考え過ぎかなとも…
それでも危ないと思うし、後ろ向きでお願いしますと言えなかった自分にダメだなぁと…皆さんはどう思いますか?

コメント

とらたま

寂しい、可哀想よりも安全を優先するspicaさんは母親だなーと思いました。
自覚の違いだと思うので気にされないがいいですよ!

• spica

spica

コメントありがとうございます!
    母親の目線と伯母の目線の違いですかね💦
    優先順位が違うのは仕方なかったのかなと思えました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月1日
ACY

チャイルドシートの横に座る事は出来なかったんでしょうか?

• spica

spica

隣には長男がチャイルドシートに座って乗っていました💦説明不足ですみません💦
    どちらも後部座席にしか取り付けられないチャイルドシートです。

• 7月1日
ペンペン

自分が気になるなら安全第一で考えた方がいいです。もうその日は過ぎてしまったので忘れて、私ならもうその方と車で外出は理由つけてお断りします。

• spica

spica

自分の意見は伝えたのに、一切聞き入れてもらえず逆に説得されてしまった…という悲しさもあったと気づきました💦
    どっちが良い悪いの問題じゃないですね。好意、優しさであっても私が気になるならそのまま受け入れられないですね💦
    運転は不慣れですが自分で運転するか、次男が大きくなるまで一緒に出かけないようにしようと思います。

• 7月1日
チィチィ君

運転中に泣かれると集中出来なくて危ないですよね😲ましてや慣れてないと😂
うちの子は運転中めったに泣かなかったですが、たまにギャンギャン泣かれると気が散って、運転するのが怖かったです😱
義姉さんもそうだったのでは?
前向きにすれば泣き止むと思ったのではないでしょうか🤔

• spica

spica

なるほど集中できなくて危ないというのもありますね💦
    言葉通り「顔が見えなくてかわいそう」の意味ばかり考えていました💦
    運転してくれる人のために泣き止ませる努力をするのも大事でした🙇‍♀️

• 7月1日