※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

エアコンなしの物件で悩んでいます。エアコンの値段に驚き、賃貸で買ったことがないため迷っています。引っ越しも考えているため、エアコンの必要性について悩んでいます。

エアコンについて相談です。
引っ越しを検討していて候補の物件が2LDKまさかのエアコンなしです😭💦
リビング16畳(隣の和室6畳なのでふすま開けると22畳)、洋室4.5畳です。

ずっと賃貸でエアコン購入したことありませんでしたが
今日家電屋さん見てびっくりしました。

14用畳安くても10万円...6畳用6万円...

今時エアコンなしの物件て微妙でしょうか?😭
フルリノベしていて家賃も予算内でかなり気に入っていたのですが...
不動産屋に聞いてみましたが個人で用意してと回答がきたそうです😭💦

正直夫の転勤タイミングも早ければ一年とかなのでエアコン買うのもったいないかなーと思ってしまいます💦

コメント

ひなの

むしろエアコン付きが珍しいと思ってました😂

アパート時代のエアコンを戸建てにも持ってきましたよ〜!

• ママリ

ママリ

そうなのですか!!
    今まで1Kでも必ず一つはついてたので驚いてしまいました💦
    マイホーム計画もまだまだ先なのでどうしようか悩んでしまいます😭

• 7月1日
ねこ茶

一人暮らしの時は1Rとか、1Kだったのですが、必ずついてました。

今は賃貸の2LDKですが、リビングにしかついてなかったので、
2台購入してつけています。

やはり、入居時に交渉しましたがダメでした💦
次は退去時に買い取ってもらえないか交渉予定ですw

一年しか住まない可能性しかないのでしたらもったいないですね💦
転職するか否か決まるまで今のお家に住むことはできませんか?

それか、エアコン購入&設置を含め家賃として考えて、予算内かですよね。
退去時もエアコン撤去費用がかかりますし、売るにも難しそうなので、、

• ママリ

ママリ

エアコンて付けたり取ったりも工事費用高額なイメージです😭💦
    今の場所住み続けることもできるのですが1Lなので手狭で...
    エアコン二機購入したら確実に予算オーバーです🤣💦

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

賃貸ですが、アパート探してるときに何件か内見しましたがどこもエアコン付いてなかったです✨

• ママリ

ママリ

そうなのですね💦
    ご自分でエアコン用意しましたか?
    10年以上賃貸で色々住みましたが今までの物件すべてエアコンありだったのでついてるのが普通だと思ってました😭

• 7月1日
°˖✧𓆉やまとさん𓇼.。゚𓆡*

今までエアコンついてる賃貸なんてレオパレスくらいしか見たことなかったです😂
窓枠?に設置するエアコンは安かった気がします🤣

• ママリ

ママリ

エアコンついてる物件が少数派と聞いて驚いてます😱💦
    設置場所によって値段も変わってくるのですね!
    家電屋さんで詳しく聞いてみます😭

• 7月1日
CocoNutsMilk

私はエアコンついてる物件しか見たことないです🙄🙄
みなさんがエアコンついてない所ばかりっていうのに驚きです🙄🙄

• ママリ

ママリ

どちらが一般的なんですかね😱
    地域によって違うものなのでしょうか💦

• 7月1日
クロニャ

だいたい一つはついてるものだと思ってました😅ワンルームの時はいいですが2LDK以上になるとやはりついてても1つなのでこれからはきっと2LDK以上の所を毎回探すとなると1つは買っておいてもいいと思います☺

• ママリ

ママリ

同じくそう思ってました💦
    リビングに一つはついてるものと思ってたので二台購入はなかなか出費が痛いです😭

• 7月1日
いちまま

普通エアコンはリビングに1台は最低ついてるもんだと思ってました🥺🥺

この際、将来買う家に取り付ける用のために買っちゃうとか!

• ママリ

ママリ

いいもの買って長く使うかですかね😭💦
    エアコンがこんなに高価なものだと知らずびっくりです💦

• 7月1日
たぬき

何度も引越し経験がありますが、エアコンなしは古い物件でも見た事ないです!

場所によるんですかね🤔ちなみにうちは都内です!

• ママリ

ママリ

私も関東ですが今までの物件はすべて一つはエアコンついてました💦
    地域によって違うものなんですかね😓

• 7月1日
りー

数年住むつもりがあるなら新しいものつけた方が古いものついてるよりいい気もします😣エアコン付かないか交渉してみてはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

不動産屋さんから大家さんに聞いてもらったのですが個人でつけてとの回答でした😭💦
    ほぼほぼ決まりくらいな気持ちでしたが初期費用考えると悩んでしまいます💦

• 7月1日

ワンルームだとエアコンは付いてますが2LDK以上になると付いてないとこが多いと思います💦
付いていても、リビングもしくは寝室に一つとかだと思います😅
うちも、賃貸の2LDKですが、リビング用のエアコン30畳用のやつ買いましたけど20万円以上しましたよー💦
エアコンは、大は小を兼ねるけど、畳数より少ないやつを買うと全然冷えないって電気屋に言われました😅

• ママリ

ママリ

二十万円!!!やはりそのくらいは覚悟しなきゃですよね😭💦
    ボーナスの使い道がエアコンになるとは思いもしませんでした...

• 7月1日
さとぽよ。

エアコン付いてない物件見たこともないです‼️
そんなに世の中エアコン付いてない賃貸あるんですね❕びっくり👀です‼️

• ママリ

ママリ

私も同じ感覚でしたが地域によるんですかね?😭
    今までがラッキーだったのか...
    一つは最低ついてるでしょーと当たり前のように思ってました💦

• 7月1日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

今は一軒家ですが前は2LDKでしたが毎回フルリノベされる物件でエアコンも新品2台付いてましたし、トイレも風呂釜も新品でしたよ。
    1台もないなら、かなり安くないとキツイですよね~😣

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

ちなみにフルリノベ、住み心地いかがでしたか?!
    Gとかは建物自体が古いと出ること多いと聞き
    見た目きれいでも虫出る可能性は高い?のでしょうか🤔
    周りの住民や階数によるかもしれないですが...💦

• 7月5日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

同棲、新婚時代住みましたが元々3LDKだったのを2LDKにしてのフルリノベだったので広いし、キレイだし、スゴくよかったですよ😋
    エリア的に新築や築浅物件より家賃も3~5万抑えられたので✨
    うちは、築30年以上で2階でしたが1回も出ませんでしたよ。程よく緑ありますが田舎ではないので、そんなに虫も多くありません。
    ただマンションは密閉性が高いので夏も冬も暑いので夏は早い時期からエアコン必須でしたが冬は暖房あまり使わずでした✨

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    うちも候補が3L→2Lのリノベです😍✨
    条件似ていてとても参考になります!
    あとはやはりエアコン問題ですね🤣💦
    旦那と予算検討します💦

• 7月5日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

うちは、敷金、礼金2ヶ月ずつでしたので諸経費がかかりましたが引っ越すときにかなり戻ってきました。
    敷金、礼金の兼ね合いとエアコン代ですよね。
    マンションでエアコンないのは健康面で心配なので吟味してくださいね🎵

• 7月5日
♡のあ&つばさmama♡

仕事で職人さんの宿舎でアパートよく探しますが最低1台は必ず付いてます( ̄∀ ̄)

• ママリ

ママリ

やはりついてるものですかね...賃貸でエアコン購入、もったいなく感じてしまいます😓

• 7月1日
ma

アパートはついてるものだと思ってました!エアコン高いですよね〜!!

• ママリ

ママリ

高すぎてびっくりしました!
    五万あればいいもの買えると思ってた私は世間知らずです😭

• 7月1日
T

建て替えの間に
4ヶ月だけダイワハウスの
賃貸かりましたが
二台ついてました!

• ママリ

ママリ

二台ついてるのはかなりありがたいですね!!
    電気屋さん見てみましたがリビング用は安くても12万円はしそうです😭
    二台となったら20万近く...悩んでしまいます💦

• 7月5日
あーちゃんまま

うちも全く同じ間取りで同じ感じでした😶

エアコンつける時期が注文多かったみたいで、
引っ越して2週間死にましました。
妊娠中だったけど
子どもが生まれてたらと
思うとゾッとします

• ママリ

ママリ

確かに今だと工事するにも時間かかりそうですね😱😱😱💦
    真夏にエアコンなしは命にかかわってきますね...

• 7月5日