※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

義父からのお小遣いを半分父親の貯金に回すよう旦那が言うのは普通かどうか疑問。息子が貰ったお金は貯金し、必要なら家計から出すべきか悩む。

義父が息子にお小遣いをくれます。
旦那は必ず『半分は父親の為の貯金に回せ』と言います。
これは普通ですか?

確かに『高齢な父親にいつお金が必要になるか分からないから』という旦那の言い分も分かりますが、これは息子が貰ったお金。
このお金は息子に貯金し、義父にもしもの事があれば家計から出せば良いこと…と思ってしまいます。

旦那は『どうせ家計から出すなら』と言います。
釈然としません。

これから先、息子が大きくなってもそれで通すのかな?
今はまだ分からないから良いかもしれないけど、きちっとしておきたいのに。

コメント

🍀

えー息子さんにくれたのに??ってなります😢なぜ父親のため?ってなりますね私なら。何かあったらもちろん助けたり何かすると思いますが、前もって父親のために貯金する意味わかりません😂

  • nanana

    nanana

    元々は義父のお金だから…と言いますが、貰ったお金は息子の物だし、そもそも受け取らないのも失礼では?と思ってしまいますよね。

    • 7月1日
ポンコツ

義父さんが孫にあげてる
お小遣いということですか?

であれば、全額貯金して
義父に何かあれば
家計からでいいと思います!!

旦那さんが何かあったときに
って思うなら
給料から貯金するべきかなと
思います!

  • nanana

    nanana

    その通りです。
    私の考えを言うと、旦那がキレました。

    • 7月1日
きゅん

息子へのお小遣いを?!
はっきり言って旦那さんの考え、よくわかりません💦

  • nanana

    nanana

    私にも分からず、しかし旦那はキレてます。

    • 7月1日
deleted user

父親の為の貯金って何ですか🙄って思ってしまいました😅
義父だってお金なければお小遣いなんてくれない訳だし、自分の死ぬまでのお金はちゃんとある上でお小遣いくれてる訳ですよね🙄
まぁ、ないにしても老後のためのお金を貯蓄しなかった自業自得って思ってしまうので、よっぽどのことで何かない限り私は実親にも義家族にもお金なんて出そうなんておもいません😂😂

  • nanana

    nanana

    元々は義父のお金だから…という事でしょうが、意味不明ですよね。
    義父はお金を全く遺しておらず、こちらがお金を出す事になるのは承知していますが、息子のお小遣いから…という感覚が分かりません。

    • 7月1日
deleted user

そこまでお金のことが心配ならもう貰わなくていいのにって思います
そこは断らないのに半分別にしとくっておかしいと思いました。

  • nanana

    nanana

    断ってはいるようですが、義父も郵送で送ってきます。
    無鉄砲な義父なのでお金を遺していないから…という気持ちは分かりますが、出所が息子のお小遣いというのには納得出来ません。

    • 7月1日
☺︎

なんかそれだと義父の気持ち踏みにじってるような気がします💦
せっかく孫のためにとしてくれてるのに…

  • nanana

    nanana

    ですよね。
    頂いたお金を勝手に貯金。
    失礼という感覚が分からないらしいです。

    • 7月1日