※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

保育園で4歳の息子について色々指摘があり、友達とトラブルが多く、食事や行動に問題があるようです。先生は穏やかだが、息子はトラブルの詳細を話さず、毎日注意されることでイライラしている様子。口うるさくなり、家庭も緊張しているため、困惑しています。

4歳の息子について保育園で色々言われしんどいです

友達とトラブルが多く友達からクレームが多いです
虫を見ると踏みつけます
工作で一人だけ細かく切ってさらに多いノリを使い大変です
食べるのが遅いです
食べこぼしがひどいです
などなど。先生自体は昔からいるおだやかな先生。

ですが トラブルなども詳しく教えてもらわないと
注意のしようがありません。
今日お友達となにかあったの?ときいても
本人は分かっていない様子。

毎日毎日 寝る前と朝 お友達が嫌がることを
したらいけないよと話していますが相変わらず言われます

どんなことをするんですか?と聞いても濁される。

保育園でいろいろなことを注意されるなかで
だんだん 子供に対しかなり口うるさくなりました。
食事マナーや時間。早く食べなさい。箸が止まっている
毎日家の中がピリピリしているのがわかります

保育園では色々注意され
周りには口うるさすぎると言われ
もうどうしたらいいかわからずしんどいです。

毎日細かなことを注意し続け子供も萎縮している気がしますし
可愛いと思える余裕がありません

子供=イライラ となってしまっています

コメント

あやこ

でも、わんぱくな男の子いますから、前もって言わなくても親御さんからクレーム入ったら謝罪でいいのでは?
今は敏感すぎますよね。子供のケンカには親は入ってこないで子供同士で解決させた方がいいんですよね。

• な

親が入ってくることはないのですが 子供が先生に「息子くんが◯◯したー」という風に言ってくるみたいです。
    ほかの保護者の方から言われたりすることはないのですが 他の子供達からクレームが…と言われます。
    お迎えなどで見る限り うちの子より荒っぽい子はたくさんいるのに不思議で仕方ありません…

• 7月1日
  • あやこ

あやこ

もしかすると、発達障害疑われてるかもですね。直接言えないので遠回しにつたえてるかもです。うちがそうでした。

• 7月1日
  • な

そうだったんですね…私自身息子に対し育てにくさを感じたことが何度かあり疑ったことがありますが市の検診などでも相談し問題ないと言われてたので曖昧になっていました。

• 7月1日
  • あやこ

あやこ

保育園にクレームというか保育園で相談はしてないのですか?園長先生や主任の先生と何回も話し合って相談しましたよ。

• 7月1日
  • な

相談はしたことがありません。先生達がもう苦手というか 相談しても…という考えになってしまい入園してから保育園で言われたことなどでただ悩んできました

• 7月1日
  • あやこ

あやこ

とりあえず、子供が何かする前にこれはやめなさいと言ってもムダなのでそれはやめた方がいいです。うちは女の子なので、お友だちの方からねー今日○ちゃんがねー!とか言ってきたので子供たちに直接ごめんねとかそれはこうかな?とか話していましたが!!子供たちのようすとか先生の様子などもう少し落ち着いて観察してみては?

• 7月1日
  • な

そうなんですね(;_;)男の子だからなのかなかなか保育園の様子など話さず……お友達と楽しく遊んでいる話はたまにしてくれるので更になんの問題を起こしているのかモヤモヤしてしまいます。
    少し観察してみます。今更転園させるのもかわいそうかなと思いますし…

• 7月1日
ちゅけ

最悪な保育園ですよ。
食べるの遅いって笑っ。
逆にクレームつけます。
食べこぼし?5歳じゃないし当たり前だ!!!むしろ、子供に怒って欲しいんですかと言っちゃいます。
言えば済むのは大人の事情。保育は保育。逆にここは何なんですか?まで言っちゃいそう(°▽°)
その保育園クレームいれてやれですよ!

• な

保育園で言われるということは4歳で食べこぼしをするのはおかしいことなのかなと思い家でもかなり口うるさくなってしまい、、
    なんでうちの子だけできないの?と子供に対してカリカリしてしまう毎日です。

なんども保育園にクレームを入れようか悩んだ件は何度かありましたがその後行きづらくなるのが怖くてできませんでした(T . T)

• 7月1日
  • ちゅけ

ちゅけ

もう一度考えたのですが、ごはん食べこぼし防止で、100均のマットシートと手提げポリ袋を買って、手渡ししてお願いしましょう。こぼしていい前提です。
    保育士さんには、うちの子のペースで、こぼしていい前提でお願いしますでいきましょう。
    食べこぼしシートと除菌シートをセットで手渡せばひとつ口うるさくならないように。
    逆に牽制です。
    それをだめと言われたら、すかさぐ有無いわず携帯で会話のボイス取ってください。気づかれないですから。
    我が子を、怒らないでいいです。怒っても、出来るまでが難しいですから

• 7月2日
BIG MOE

保育所行き始めたばかりですか?

• な

2歳から通っているため2年目になります!

• 7月1日
  • BIG MOE

BIG MOE

担任の先生の事は好きそうですか?
    息子は年少の時にどうやら好きじゃない先生だったみたいで、半年くらいずっと気持ちが不安定でした!
    トラブルってどんなトラブルなんですか?息子さんがお友達を殴ったり蹴ったりするんですか?
    怪我させてもないのに、何を根拠にトラブルなんて言うんですかね。
    なんか私もそんな話聞いて保育士にムカついてきました。
    年中の息子でさえ、ぼろぼろこぼして食べて家じゃ自分で食べないですよ。
    違う先生に相談出来ませんか?
    私がその先生に直接文句言いたいくらいです。
    息子の同級生で殴ったり叩いたり蹴ったりする子いますが、息子から直接聞いてるだけで先生からこんなことあったなんて言われないです(´д`|||)
    保育園なんだからある程度はお互い様だと思います!
    そんな考えすぎなくても大丈夫ですよ!!

• 7月1日
  • な

そんな風に言ってもらえて心が軽くなりました。ありがとうございます。
    トラブルってなんですか?殴ったりするですか?と聞いたところ うーーん。そういうわけではないんですけどといういつも曖昧な答えで。。
    うちもいま年中なのですが保育園で言われてから4歳は食べこぼししないのが普通なのかと悩みました。

• 7月1日
  • BIG MOE

BIG MOE

適当な事ばっか言うなよって感じですよね。
    何がどうトラブルなのか教えてくれなきゃこっちだってどうにも出来ないじゃんですよね。
    さっきだって息子ビスケット床に見事にぼろぼろこぼしてましたよ。
    ちなみに今日だけで二回飲み物こぼしました。
    子どもなんてそんなもんなんだと思います!
    大人になってもぼろぼろこぼすじゃ問題だけど、この年でぼろぼろこぼすなんて可愛いもんですよ☺️
    気楽にいきましょう!
    きっとなさんが何も言わないのをいいことにあーでもないこーでもない言ってくるんじゃないんですかね🤔
    思ったことは言っちゃって大丈夫ですよ!
    可愛い息子さんの名誉のためにも!

• 7月1日
♡YU-KI♡

細かい事やトラブルの内容は教えてもらえてないんですよね?
それは担任からですか?

なさんのを読んでると
先生の言ってる事本当なの?と思ってしまいました…。

私なら
園長先生にこんな事を毎回担任から言われてるけど本当なのか?って聞きます💧
そこで本当なら
解決昨年がわからないことを相談します。
もし園長が知らないとなると
ますます先生の事信用できないので
言われた事全て園長に話して辛い事を相談します。

私ならあまりにも辛くて
耐えれないので
その先生がいるなら
子供を預けるのが不安でしかないので
役所の保育担当の人にも
相談します。
転園を希望するかもしれません…

私個人的な意見で参考になるかわからないですが…

• な

担任からです。以前のクラスの担任の時にも色々細かなことを言われ
    (3月末生まれで他の子より遅いのは仕方ないけど一人オムツが取れてない、延長保育は子供のために可哀想だから仕事を考えるべきなど)
    気を病むことは何度もありました。
    担任が変わりおだやかな先生に変わったと思ったのですが 優しくそういうことを言われるため更に追い詰められてしまいました。

園長先生も先生の味方だろうなぁと保育園に相談や頼ることはいままでありませんでした(;_;)一度相談してみることにします。

とても参考になりました。ありがとうございます!

• 7月1日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

園長先生も人間なんで
    なさんと相性があると思うので
    相性が合えば親身に相談乗ってくれるかもですが
    担任逹の味方なら
    その場ではそうですか😊で終わらせて
    役所に匿名で相談していいと思います。

私も息子が保育園でけがした時(歯がかけたことを隠した。かけた歯も紛失)に隠蔽しようとした園長がいて
    役所に相談して
    園長を辞めさせるか
    息子を転園させて欲しいとまで言いました。
    でも私の気持ちとしては
    卒園させたいから(残り1年だった為)園長を変えて欲しいと言いました。
    するとそれが原因なのかはわかりませんが翌年から園長変わりました😅

内容やなさんの気持ちによっては
    役所も動いてくれるかもしれません。
    だから
    現状を正直に相談して息子さんやなさんが楽しく安心して預けれるようになってもらいたいなと思います。

役所に相談することも
    かなりのストレスとの戦いになりますが息子さんの為だと思って乗り越えて下さい😣

• 7月1日
チョコチップ

少し前まで保育士してましたがその先生の対応にえ?と思いました。
友だちとトラブルなんてよくあることです!
子ども同士で話したり、先生が間に入ってその時に解決しないと意味がないと思います。
虫のことも工作のことも先生がその時伝えてあげればいいのでは?と思いました。
食べるのがゆっくりな子や食べこぼしする子なんていっぱいいますよ!
あまり気にしすぎないほうがいいと思いますよー!