※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳4ヶ月の息子を6時間一時保育に預けるのはよくないでしょうか?保育園の先生は、1、2時間の慣らし保育から始めるべきだと言います。

0歳4ヶ月の息子を一時保育に1日預けることになったのですが、いきなり6時間預けるのはよくないでしょうか?
普通、保育園入園時は、1、2時間程度の慣らし保育から始められると思いますが、一時預かりの場合でも、1、2時間程度の慣らし保育から始めるべきでしょうか?
保育園の先生によると、4ヶ月ではまだ何がなんだかよく分からないから、1歳児よりは割りと平気だと思いますと言われたのですが…

コメント

ぽち

その子によると思います(;ω;)
もう何が何だか分かる月齢ですよ。
早い子だと人見知り場所見知りが始まりますし…
それがまだならなんとかなると思います。

私は少し違いますが、病院で診察を受けるために院内(治療スペースから20mほどの距離)にある託児所に預けました。
娘は場所見知りなし、人見知りは抱かれるとダメだけど近くにいたりあやしたりは大丈夫。
後追いは若干始まったのかな?という感じです。

私がいるとニコニコしていたので大丈夫そうだと思い預けましたが、10分ほどでギャン泣き。
治療スペースまで泣き声が丸聞こえ。
迎えに行くまでずっと絶え間なく泣き続けていました。1時間くらいです。
迎えに行って抱っこすると直ぐに落ち着きましたが、思い出しては泣いて、また落ち着いて、また思い出して泣いて、と30分ほど繰り返して大変でした(;ω;)

泣く恐れがあったので少しでも早く迎えに行けるように、状況がわかるように院内託児所を使いましたが案の定と言った感じです💦

6時間預けたら預けたで向こうはプロなのでなんとかなるでしょうが、娘には難しそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人に寄りそうですね…
    うちの子供は今のところ人見知り場所見知りはないのですが、預けたことはないので、預けたらどうなるか未知数です…
    じっくり考えようと思います…

• 7月1日

少し大きいですが
最近初めて預けましたが
説明では1、2時間からと言われましたが
私の事情で6時間預けました。
幸い誰でも懐いてくれるので
お腹空いた時以外は1度も泣かなかったようで良かったのですが。

どうしても泣き止まなかったりした場合は迎えをお願いしますと言われたので

人見知りや、お母さんと離れた事の無い子は不安になる子もいると思うので
その子によるのかなと思いますよ(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まろんさんのお子様はお腹すいた時以外泣かれなかったのですね。
    うちは人見知りはないのですが、私と離れたことはまだないので、そこが気になります…

• 7月1日

その子によるのではないでしょうか…。

4ヶ月でも、何が何だか分からない子もいれば、何となく分かる子もいると思います。

6時間預けるのは何故でしょう??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子に寄りそうですね。
    預ける理由はどうしても外せない用事があるため(そしてワンオペ)なのですが、ちょっとじっくり考えようと思います…

• 7月1日
ちびすけ

その子によると思いますが、預かってくれる方はプロですので大丈夫だと思います。どんな反応をするかはやってみないと何とも言えませんが、必要だったら6時間仕方ないですよね。

うちの子は初めて一時保育お願いした時は3時間弱でしたけど、その後トラウマになったのか私がいるか常に確認するようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トラウマになられたのですね…
    ちょっとじっくり考えようと思います。

• 7月1日
ぺい

私だったら2時間預け、4時間預け、と練習(?)してから、6時間預けると思います!お金はかかりますが、いきなり6時間じゃ自分もドキドキするので💦
ちなみにそのくらいの月齢のときに我が子を託児付き歯医者で預けた時は、預けた時間は30分くらいでしたが、それはそれは大泣きでした…。最近やっと泣かなくなってきました。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徐々に慣らしていくのがベストですよね…
    ちょっと検討しようと思います。

• 7月1日
唐揚げ

上の子だったら全然大丈夫でした。下の子は3カ月くらいからママがいないとヤダーってなる時があったので無理ですね〜。
なのでママが大丈夫だと思うなら大丈夫です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供によるのですね。
    うちの子は人見知りはしないのですが、私と離れたことはまだないので、そこが気になっています…

• 7月1日
みっちゃん

4ヶ月なら何もわからないような気がします。ミルクさえ飲めたら問題ないですよね。

半日からとか、色々保育園や先生に言われる気がしますが。1歳半すぎのうちの子はギャンなきですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクは飲めるので、その点は大丈夫そうです。
    1歳半とかになると、やはりとくに泣かれることが多そうですね…

• 7月1日
Hina mama💕

一時保育に預けたことはないですが、
うちの子たちは4ヶ月頃はママがいないとダメー!
のギャン泣きがすごかったです😅

1~2時間でも、喉が潰れちゃうのでは?💦
と思うくらい泣き続けてます...

なのでそうなってしまうと
6時間ってかなりきついかもですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ子供と離れたことがないので、そこは心配になりました…
    少し検討しようと思います。

• 7月1日
k

息子は3ヶ月の頃から保育園に行っていますが初日から6時間半預けました!
案外大丈夫でしたよ☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初日から6時間で大丈夫だったのですね!
    心強い体験談です!

• 7月1日
はなのこ

私が住んでいる自治体で行なっている一時保育では半日(4時間)か1日(8時間)か、という感じで初回は4時間でした!1.2時間から慣らす、という感じではなかったですね。

泣くか泣かないかは、月齢もありますが、その子の性格にもよりますし、何日かけて慣らし保育をしても1ヶ月以上泣く子もいますし、全く泣かない子もいます。預ける必要があるなら預ける、という感じでいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はなのこさんの自治体では、4時間からなのですね。
    参考になりました!

• 7月1日
みき

うちの場合は絶対2人ともその月齢無理でした。
長女は2カ月で人見知りが始まりずっと泣いてるような子で、次女は私がいれば哺乳瓶でミルクは飲むけど私以外は飲まない子でした。。お子さんの性格じゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供に寄りそうですね。
    うちの子は人見知りはないのですが、私と離れたことはまだないので、そこが未知数です…

• 7月1日
mame

4か月から子どもを保育園に預けましたが、最初は2時間からでした。1週間くらいはそれで慣らし、段々時間を伸ばしました。
知り合いの元園長さんいわく、0歳児さんは言葉や態度に表さない分、血圧が上がったり体調が悪くなったりしてストレスが出るので、最初からあまり長時間預けるのは良くないとのことでした。
一時預かりだとまた違うとは思いますが、いきなり長時間はストレスかかりそうですね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血圧など、身体に出るのですか…
    それは知りませんでした。
    ちょっとじっくり考えたいと思います。

• 7月1日
赤ちゃんと柴犬の暮らし

保育士です。
慣らし保育できるのが一番良いかと思いますが、
ミルクを飲んでくれるなら…
六時間預かれるかなと思います☆
全く飲めないとお子さんがかわいそうですよね…😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクは飲めます。
    保育士さんからのご意見、参考になりました!

• 7月1日
ミミ

こればかりは子供によりますが、、
うちの子は行ってきますやバイバイは言うと伝わっていたので預ける時はこっそり抜けてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供に寄りそうですね。
    参考になりました。

• 7月1日
milk♡

まだ4ヶ月なら預けて大丈夫そうですけどねー(^^)
後追いもないですし
寝返りもまだですよね?
ただ少し心配なら預けた後
2回ほど連絡しても良さそうですねー
合間合間で🙌🏻
仕方なく預けないといけないどうしても?
という理由なら良いと思います。
ただまだ赤ちゃん小さいから、お母さんから離れるのは心細いとも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ後追い、寝返りなしです。
    可能なら、慣らしをやりたいのですが、認可外の一時保育もなかなか空きがない自治体なので、難しいかもしれないのですが、ちょっと慣らしも相談してみようと思います。

• 7月1日
りんりん

うちの子は保育園に入園だったのですが
最初の慣らしのとき1〜2時間預けてる間完ミなので普段はちゃんと飲みますが
ずっと泣きっぱなしでミルクも一切口にしませんでした💦
先生からもミルク飲ませようとしたんですけど全く飲んでくれずで申し訳ないですと毎日謝られました😔
家や家族に人見知りがなくても
ほかの全く知らないひとたちに囲まれた環境でどうなるかわからないと思うので徐々にの方がいいと思いますよ😊🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段はミルク飲まれるのに保育園では飲まれなかったのですね…
    慣らしをするかどうかも検討したいと思います。

• 7月1日