※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子のママ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が活発で心配。ADHDの特徴知りたい。経験者の情報を求めています。

こんにちは。すみません、相談なんですが、4ヶ月になる娘を持つ母です。娘はお腹の中にいる時からすごく動く子だったのですが、生まれてからもすごく足、手を動かします。それに、よくお語りをしています。なんだかADHDではないかと少し心配になってきました。こんな早い時期から診断はつかないとわかっておりますが、もし何か特徴があれば知っておきたいな、と思い。一つの個性としてみていきたいのです。
ADHDのお子さんをお持ちで、赤ちゃんの時はこうだったよ。とか情報を知っている方、教えていただけたら幸いです。何卒、宜しくお願い致します。

コメント

ドキンちゃん

まだ4ヶ月ですし,自由に動かせる手足をバタバタさせたいのと、声を出すっていう事を覚えて楽しいのではないでしょうか?(^^)
お語りしている時はこちらも返事などしてあげるといいかもしれないですよっ!

全然アドバイスになってなくてスミマセン😭

その時期にADHDは分からないと思います。
小学生の高学年になりわかる子もいますから…
ADHDの女の子の特徴はぼーっとしていたり、物忘れが激しいなどですよ!
うちの娘もお腹にいる時から活発で、産まれてからもキックするなど女の子⁉︎って思ってましたwお喋りも1歳前からしてましたw
どうしても心配なら市町村や区の検診の時に保健師さんに相談するといいですよ!

愛(めぐみ✡✧)

私の子供ではないですが
私の弟がADHDです(*´◒`*)
赤ちゃんの時はとても大人しく
良く笑う子ではありましたよ(。¯∀¯。)
保育園に入って年中さんまでは
周りの子達と変わらなかったのですが
年中後半から言葉の意味を理解してから
発するようになってきた頃、
言葉が詰まってしまうなどといった症状がで始めました。
言葉が詰まるとは
「あ、あ、あ、あ、あそぼ!」とか
「あ、あ、あ、あのね、ぼ、ぼ、ぼくね、」など。
小学校に上がる直前に
ADHDと診断をうけ施設へ。
授業に集中できず泣く、騒ぐ、動く。
知能が2歳3歳程遅れる。
怒られると自傷行為をしてしまう。
これらは私の弟の場合です!
ADHDには色々な種類がありますので…

ですがADHDは治る事もあるそうですよー
私の弟はもう小学校5年生の代になりますが
今は小学校4年生の問題までできるまで
治ってきました♡
そしてなりより、ADHDの子達は皆
母親大好き家族大好きっ子ですね!
子供の頃にあったりする反抗期もなくて
もう一人の弟とは大違いの心の優しさです(笑)
参考になればと思います。
長文失礼致しました(; ・`д・´)

女の子のママ

コメントありがとうございます。私も保育士をしておりほかの4ヶ月の頃の子などと少し動きが活発だなぁーと感じ、、、、まぁ、個性として受け止めているので不安ではないのですが(⌒-⌒; )ADHDのお子様の特徴などは私なりに勉強して、卒園させた子の中にも診断を受けていた子もいたのですが、赤ちゃんの頃の様子を少ししりたくて、、、。
今しかない、喃語での会話たのしみますね♡ありがとうございます*\(^o^)/*

女の子のママ

ありがとうございます。ほんとに女の子?というくらい、よく動き首の座りもとてもはやかったです!ありがとうございます♡

女の子のママ

コメントありがとうございます♡
弟さん可愛いのが伝わってきます!私も保育士をしていて、何人か診断を受けた個性を持った子をみたことありますが、本当に素直で可愛くて愛おしいですよね♡♡
赤ちゃんの頃の様子ありがとうございました♡

yuka

昔の質問に失礼します!
いま、4ヶ月の娘を育てていますが、全く同じような状況で、手足バタバタや足ピーンも激しくて。
いろいろと心配なのですが、その後お子さんはいかがですか?
差し支えなければ教えていただけると嬉しいです😢