※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
子育て・グッズ

4歳の娘が反抗期か不機嫌で口答えが悪い。注意すると泣く。以前は楽しく会話していたが、最近変化あり。要相談。

反抗期?
4歳の娘が注意すると「わかってる!」とか「うるさいなぁ!」「ちょっと鬱陶しい!」とか口ごたえします。
今日はあまりにも酷かったので、お口をつねって「だめでしょ!そんな口の利き方したらいけないよ」と言うとギャン泣き。。虐待か?と思われるのではないかと言うくらいに(;_;)
私も知らない間に主人などに言ってしまってる口癖なのか?と反省もしてますが、なんかいつも不機嫌な気がします。
前まではお出かけしてもニコニコ、お家でも楽しくおしゃべりしてたのに🤔
そんな時期?なんでしょうか、、

コメント

しろ

うちも似たような感じで4歳です。

うちはただただ言葉のやりとりをしたいだけみたいな感じな気もしますが。。

もうギャン泣きされるのがメンドクサクて(笑)いいのかわるいのか!?プライド傷つけないように言い方気をつけまくってます

• ちさ

ちさ

コメントありがとうございます(*^^*)
    似た感じですか、、毎日お疲れ様ですm(_ _)m
    プライド傷つけないように気を遣いますよね。。
    私も褒めまくったり、ありがとうと素直な気持ちを伝えたりしてるのですが、、こちらのプライドがズタボロです(笑)

• 7月2日
𖤐mam🍓

うちも今年4歳なりますが 最近 嫌い!とバカ! を覚えたようで 怒られると私に対して言います😑 ここ最近言うと そういう言葉使うと傷つく と言っててそうすると子どもはギャン泣き。。 ちょっと反省してから 急に 私に近寄ってきて ママ大好き と言います(ノ_<)
そういう時期なのかなぁ… と思ってますが 言われた時ギャン泣きしてる時は ほんとイライラします😤

• ちさ

ちさ

分かります!うちも嫌い!とか言いますし💧
    ママに対して言うのも同じです。。
    後々「ママごめんな。。さっきは」みたいな感じで謝ってきますし、「大好き」も同じです(;_;)
    時期的なものと分かってても、イライラしますよね😥
    主人も今日改めて娘の暴言聞いて聞いて苦笑いです😅

• 7月4日
htma

うちの4歳も本当にひどくて毎日毎日何を言っても全て否定されめんどくさがられ、あげく全部人のせいにする始末…。私のと同じ口調で言い返してくるあたりも腹立たしくて本当にイライラします。
そういう時期なんだとわかっていてもこっちだって菩薩じゃないんだから限界があります。下の子のイヤイヤ期とダブル攻撃なので本当につらいです…。ただの愚痴ですみません😅

• ちさ

ちさ

分かります!分かりすぎて辛いです(;_;)
    本当に!そんな時期なんでしょうけど、あまりにも口達者過ぎて😨
    下のお子様もいらっしゃったら、私以上にイライラもするかと思います。。
    愚痴なんてとんでもございません!!
    早くこんな時期過ぎ去ってくれたらなぁって思いますよね、、お互い😌

• 7月4日