※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
産婦人科・小児科

予防接種は必ず受けなければいけないのですか?

予防接種は必ず受けなければいけないのですか?

コメント

いち

任意のものと必ず受けないといけないものがあります😃

• ひよこ

ひよこ

必ず受けなければいけないのはどれですか?

• 7月1日
  • いち

いち

母子手帳にはいってるものは必ずかと思ってましたが、
    下のかたは義務じゃないって言ってますね💧

• 7月1日

義務ではないので最終的には親の判断ですが、重篤化しないために受けてあげた方がいいと思います。

まま

受けたくない理由がないなら受けた方が良いと思います。

保育園に入れる予定があれば受けておかないと受け入れられないと言われる可能性もあります。

• まま

まま

補足を読みました。

ワクチン一つ一つ、同じものが由来になってるわけじゃないので、相性もあるかと思います。(インフルエンザなら卵など、、、)
    お姉さんが障害を残した病気のワクチンは避けて、同じ由来のものを使ってるものは避けるなどしてみたらいかがでしょう?
    まだ先の話ですが、子宮頚がんのワクチンの副作用もひどいので多分今なら受けさせないと思いますし、親が一つ一つ考えていくしかないと思います。

• 7月1日
夢美

私の知り合いに、生まれてから20過ぎまで、1回も予防接種を受けたことが無いという子がいます。
その子の母親が副作用などが嫌で受けさせなかったそうです。
その子はギャグのつもりで「私はそのうち蚊に刺されて日本脳炎で死ぬんです。」とか言ってましたが、ちょっと笑えなかったです💦

• 夢美

夢美

補足読みました。
    ご家族に後遺症が残った方がいると確かに悩みますね💦
    以前病院の先生には、ワクチン接種によって副作用が出る確率はワクチンを打たなかった場合に病気に感染して重篤化する確率よりはるかに低いとは言われました。
    一度、病院でお姉さんの後遺症の話をして相談してみるといいかもしれませんね!
    大人になってから本人が予防接種したいと言っても全て自費で高額になると思いますし、難しいですね。
    特に男の子はおたふく、女の子は風疹の予防接種を受けないと将来その子の妊娠に影響が出る可能性もあると聞きました。

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

任意のもと、市から助成金で受けられるものがあります。

保育園や幼稚園の入園を考えていれば、任意のものも受けてた方が良いと思います。任意のものは病院によって費用が異なります。

つぉしくん5さい

何かあってからでは遅いから予防接種する親が多いと思います。
でも打ってもお姉さんみたいに障害が残ってしまう場合もあるみたいなので親の判断ではないでしょうか。

でも上の方も書いてますが保育園に入れる予定があるなら予防接種しとかないと断られる可能性高くなるし、幼稚園も園によってはお断りするってのもありそうです。

ちなみに30代ですが、私も小さい時は親が予防接種してくれたので何も無く育ってきました。

予防接種は法律で決まっているものだと助成がありますが、義務ではありません。
また、ちょっと質問とズレてしまいますが…。

予防接種はご自分のお子さんだけを守るものではありません。
病気等の関係で予防接種を受けられない子もいます。その子の周りで病気を流行させないことで、感染する機会を減らしてあげることができるのです。(大人でも風疹がいい例ですよね)

また、感染した時に重症化しないというのも大きなメリットだと思います。

重症化した時のリスクと、副作用のリスクを天秤にかけてよく考えた上で受ける受けないの判断をしてください😌

ぽぽぽん

親の判断ですね(>_<)小児科で働いてても、予防接種は受けさせません❗という親御さんとも数人出会いました。リスクが高いので説得はします。
でも最終無理やりさせることはできないです(>_<)

かかった時のリスクは上がりますよね…
私は熱性痙攣もちで予防接種打てなかった種類もありました。麻疹、風疹等々実際かかって死なすかと思うくらいになったと親には言われてます(>_<)
一度小児科に相談に行ってもいいと思います❗