※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

7カ月健診でお座りができず、10カ月健診でも心配されています。リハビリを勧められ、ショックを受けています。同じ経験の方いますか。

8カ月になったばかりの女の子ママです。
今日7カ月健診に行ってきました。
お座りがまだできず、次回10カ月健診でも出来なかったら、何か発達に障害がありそうだねって小児科の先生に言われてしまいました。お座りを出来るようにリハビリに通った方が良いと言われショックで頭真っ白になってしまいました。
首すわりも、うちの子は5カ月と遅く発達がゆっくりなのかなって勝手に思ってました。
ズリバイはしますがハイハイをもう少ししそうです。お座りは練習していますがまだ出来ないです。
同じような方いますか。

コメント

🦄✡️🌈

いやいやいやいや、そこの先生可笑しいです!(笑)
うちの子8ヶ月ですけどずり這いのみですよ〜最近なにかに捕まって?膝立ちはできてますけど
自分から体起こしておすわりは出来ません。
上の子なんかずり這いできたの10ヶ月です(笑)座れたのもそのくらいからかな?個性です、それだけで障害だなんてそこの小児科行かない方がいいです

• えみ

えみ

返信ありがとうございます😊
    返信見て安心しました!やっぱその子の個性で良いですかね💦元気出ました!ありがとうございます😊

• 7月1日
ららら

10ヶ月でできなかったら心配しますけど、8ヶ月なら全然大丈夫な気がします。うちも8ヶ月半ば過ぎでやっとお座りできるようになりましたが、何にも言われませんでしたよ😅

• えみ

えみ

しかもまだ8カ月に入ったとこです。先生によって言うこと違うんですかね💦

• 7月1日
ハナ

娘も先週7ヶ月検診で
お座り出来ませんが
何も言われませんでした(笑)
順調だね♪って言われただけです(笑)
まだひたすら寝返りでコロコロしてます😂
リハビリなんていりませんよ~
自然に出来ます🤗✨✨

全然気にする事ないですよ‼️
個人差あるのは当たり前だし、
大丈夫です🤗✨

• えみ

えみ

そうですよね💦先生に早くお座り出来ないと歩けないからね!って言われたのが引っかかって💦
    成長には個人差ありますよね!元気出ました(^^)ありがとうございます😊

• 7月1日
まる

そこの先生ちょっと酷いですね😖💦
うちも昨日も8ヶ月になった子です。
先々週検診行き、腰座りもしてないし、ズリバイもしないですが、特に何も問題あるように言われなかったです!
座らせる形にして一瞬でもキープできたりしませんか?🤔
これが出来るなら今は何も問題無いよって言われました🙂✨
うちの子も発達が心配だったので不安でしたが、今座れなくてもまだ問題視するレベルじゃないから焦りすぎだよ😅って言われました🤦‍♀️笑
うちも首座り4ヶ月半で、寝返りも遅かったのでゆっくりさんだと思います🤔お互いゆっくり待ちましょう😇

• えみ

えみ

座り一瞬ですが出来たような感じでした。その先生によると首すわりも遅いから何か原因あるのかなーって💦
    発達は教科書通りいかないし、個人差あると思っていたので傷つきましたね💦
    他の精神面は問題なさそうって言われましたが💦
    まるさんの返信でだいぶ勇気づけられました!ありがとうございます😊

• 7月1日
🐳

その先生の話はハイハイって言って聞き流しましょ!!

娘はもうすぐ8ヶ月ですが、腰はすわっているので、おすわりは安定してますが、ずり這いできません🙅‍♀️その場で回転ばっかりしてます(笑)なのでもうすぐずり這いしてくれるだろうと願ってます(笑)
支援センター行っても個人差を感じるので、そのうち出来るだろうと思ってます🙆🏼‍♀️
まだまだ成長途中なので大丈夫だと思いますー!!!
お互い成長を楽しみつつ育児頑張りましょう〜!

• えみ

えみ

私も支援センター行くと10カ月でようやくお座りしたよーとか、同じくらいでもお座り出来てない子見てきたので、、
    妙に先生に言われると気にしちゃいますね💦
    成長楽しむのが大事ですね!ありがとうございます😊

• 7月1日
N9

うちの子はお座りは10ヶ月検診の時にギリギリできた気がします!!

今は悩まなくて大丈夫だと思います♪遊びの中でお座りを取り入れたらいいと思います♪

その時は突然きますよー!

うちの娘も急にできるようになり、洗い物をしててふとリビング観ると、ちょこんと一人でお座りしてテレビ観てました🤣🤣

心配な気持ちとっても理解できますが、まだまだ何ヶ月もあるので暗い気持ちで育児するより今しかないこの瞬間を楽しんでください😊

• えみ

えみ

そうですね!まだ8カ月ですし(^^)悩まず瞬間瞬間を楽しんで育児したいと思います☺️

• 7月2日