※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

沐浴時の上がり湯の方法について相談です。一人でやる方はどのようにしていますか?

一人で沐浴やってる方どのようにしていますか?
とりあえず軽く洗って、旦那がいるときにしっかり洗うようにしています。
上がり湯の時に、一度ベビーバス のお湯を抜いて入れ替えるのですが赤ちゃんがびっくりしたりお湯を出したりするのが大変だったので、一人で沐浴やっている方はどのようにして上がり湯をしていますか?

コメント

沐浴の時は沐浴剤使ってました。
1ヵ月検診の後は一緒に入ってて、バスマットで洗った後は弱めのシャワーで流してましたよ😊

• ママリ

ママリ

沐浴剤は流さなくていいんですもんね!
    シャワーかけるの少し怖そうですね😅

• 7月1日
Haruki

1ヶ月経ってるなら
もう一緒にお風呂につかっても
問題ないので、
私は1ヶ月経ったらお風呂に一緒に
入ってましたよ!
脱衣所に布団を引いて寝かせて
先に自分を洗ってから
子供の服をはじめに脱がせておいて
布団をかけておいて、
そのままお風呂に入れてました!
あげるときは先に子供を拭いて
服を着せてから自分も体拭いてー
って言う流れでやってました(^^)

• Haruki

Haruki

補足読みました!
    確かに、一番風呂がいいですよね😓
    ベビーバスで洗ってから
    弱めのシャワーで洗うのは
    難しそうですか🤔??

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

お風呂に入る流れ参考にさせていただきます😊
    一番風呂はそのうち旦那に交渉してもらうつもりですが、ミルクの時間にを見てお風呂なので義父に待たれてると思うと焦りそうで💦

• 7月1日
りえ

スキナベーブという沐浴剤は上がり湯の必要がありません!
ベビーバスにお湯を入れてスキナベーブを入れてガーゼなどで全身をぬぐうように洗えば終わりです☺️
私も一人で沐浴やることが多かったので、これに出会ってからはずっとこれでした!

• ママリ

ママリ

そうなんですか!
    産院で沐浴剤って聞いたのですが、石鹸の方がいいですよと言われたので石鹸でやってました💦
    上がり湯無い方が安心ですよね😓

• 7月1日
  • りえ

りえ

私も初めは桶にお湯ためて最後かけてましたがそれだけじゃ不十分な気もするし、かといって、完全に持ち上げてかけ湯するのは二人いないと無理だし…と思って沐浴剤にしました!
    でも肌トラブルとかないですしおススメです!
    アカチャンホンポとか行くと試供品くれたりもしますよ☺️

• 7月1日

ベビーバスに簡易のベビーチェアがついてたので、そこに乗せてシャワーかけてました。

• ママリ

ママリ

私もバスチェア的なの買おうか悩んだのですが、悩んでいるうちに買わずにきてしまいました💦
    ベビーチェアが付いているのはいいですね!
    一緒の風呂に入るようになったら、今のベビーバス に頭置きとお尻あてが付いているのでバスチェアにしてしまおうと思っています😊

• 7月1日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

洗面器にお湯を溜めて置いておいて最後にそれを使ってました!
慣れてきたらシャワーで流してました✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    かける時は赤ちゃんはバスに浸かったままですか?

• 7月1日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうです!
    栓を抜いてお湯がなくなったらシャワーをかけたりしていました☺️
    その方が危なくないし✨

• 7月1日
ゆな

自分自身の下は脱いでおいて、最後自分の膝の上に横にして寝かせて、おけにお湯入れておいて流してました!
今は里帰り中なのでかえったらまたそうすると思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    1ヶ月までは実家だったので母に手伝ってもらってました!
    膝に乗せるのはいいかもです😆

• 7月1日
Eva

お湯入れ替えしないです。私は沐浴はアウトバス法だったので、洋服脱がす前に顔をガーゼで拭いてあげて、服脱がして泡状ソープを頭から体につけて、湯につけて洗い流してあげて終わりです。(沐浴の時はキッチンでしてました)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    最初に洗って流す方が一人の時はやりやすそうですね😆

• 7月1日
まろ

私はキッチンのシンクに桶みたいなのを入れてやってたのですが、近くに洗面器にお湯(ちょっと熱め)を用意しておいて、上がる時にそれをかけてました。片手でやるので赤ちゃんの下半身は桶に浸かった状態でかけてました☺️

産院では無理して上がり湯やらなくてもいいよと言われた(ボディシャンプーのやり方で教わりました)ので、洗面器に用意しておいたお湯が思いのほか熱かったり、逆に沐浴に時間がかかってしまい冷めていた時などはやっていませんでした😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    下半身は浸かったままで全体的に流さなくても平気なのでしょうか?
    私はビジョンの泡で出るベビーソープを使っていますが上がり湯で流さなくても大丈夫ですか?

• 7月1日
  • まろ

まろ

私もピジョンの全身泡ソープ使ってます👶🏻
    赤ちゃんの肌質によりけりだったり、もしかしたら本来は流すべきかもしれないので簡単に「平気です、大丈夫です」とは言えないですが、このやり方で息子は体部分に肌トラブルはありませんでした!
    産院のやり方も下半身はお湯に浸かったままでしたよ😊
    産院で言われたこと、片手でお湯を抜いたり出したりが無理だったこと、沐浴のお湯が泡だらけになる訳ではなかったことから私は浸かったままやってました☺️

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

下半身がお湯に浸かったままでもよければやりやすいかもです😊
    少し流れてれば問題ないって感じですかね?
    ありがとうございます😊

• 7月1日

バケツにお湯を入れておいて、それを手桶でくんでかけてます❗️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 7月1日
ららら

うちもなんだかんだ3ヶ月くらい、風呂場でベビーバス使ってました笑。楽で。
上がり湯不要のベビーシャンプーを使ってましたよ(^^) 気持ち最後桶でお湯かけて上がってました。

• ママリ

ママリ

私もそれくらいまで使おうと考えてます!
    そういうのがあるんですね!
    回答ありがとうございます😊

• 7月1日