※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

10ヶ月の息子のお腹いっぱいのサインがわからず悩んでいます。特にご飯以外の量が知りたいです。

10ヶ月の息子がいます。離乳食は3回食で、朝起きたら・午後・寝る前の3回授乳しています。(完母)
お腹いっぱいのサインがよくわかりません😢
うちの子は特に口を開けなくなったりはしなくて、げっぷしたり遊びだしたりするとそろそろお腹いっぱいなのかな?って感じです( ; ; )
個人差があるのはわかっていますが、お腹いっぱいのサインとどのぐらい量を食べているか教えてください。
特にご飯(お米やパン)以外の量がしりたいです♬

コメント

へる

うちの子はお腹いっぱいになると「あー」と言いながら私の口に自分のご飯を突っ込んできます(笑)
たまに口に入れるふりをして自分で食べる時もありますが、本当にお腹いっぱいの時は無理やり私の口を開けにかかるのでとてもわかりやすいです(笑)
ご飯は婦人茶碗1杯分、おかずは
メイン:魚なら1-2切れ(丸ごと煮つけたりする魚なら小アジくらいの大きさ3匹)
副菜:大根輪切りで3つ分くらいの煮物、小鉢のお浸し(足りずに後で大人の分をつまむ)
汁物:具沢山で子供用汁椀半分強
デザート:苺なら3-4つ

くらいは完食しますc(・ω・`c⌒っ

  • へる

    へる

    ↑の写真は9ヶ月半頃です

    • 3月23日
  • mii

    mii


    写真付きで詳しく回答ありがとうございます!
    ママの口にご飯突っ込んでくる…わかりやすくて可愛いですね💓(笑)
    品数も多いし、量も結構食べるんですね♬
    うち少なすぎるのかなって思っちゃいました😢
    ご飯ってもう大人と同じかたさであげてますか?
    どのぐらいがちょうどいいのかわからなくて…
    参考にさせていただきます(^O^☆♪

    • 3月23日
  • へる

    へる

    うちの子が食べすぎなんだと思います(´๑•_•๑)
    食べてる時は基本周りを見ないくらい集中しますよΣ(゚д゚lll)
    食事量に関してはホント個人差ありますよねー。
    うちは夫婦揃って食べるので、完全遺伝です笑

    うちは炊飯器置いてなくて鍋で炊飯してるので参考になるかはわからないのですが....
    9ヶ月過ぎくらいからお粥や軟飯を嫌がってたべなくなったので、普通ご飯に変えました。
    初めはお米1合に対して水225の柔らかめご飯を炊き、大人が合わせて柔らかめごはんを食べていました。
    11ヶ月になる少し前くらいから水を200に減らしています!
    うちの鍋で炊くとこれで炊飯器の通常の水量で炊いたご飯くらいのかたさだと思いますヽ(。・ω・。)ノ

    • 3月23日
  • mii

    mii


    周り見ないぐらいご飯一生懸命たべるのすごいですね💓
    うちはダメとわかっていながらもテレビ見ながらです(笑)
    初めてだとほんとわからないことだらけで!

    そおなんですね♬
    やっぱりそのぐらいからあんまりやわらかいのは嫌がったりしますよね!
    詳しく教えていただいてほんとありがとうございます😘

    因みに今日の朝ごはんなんですが、こんなもんだと少ないんですかね??
    パンは1本半たベないぐらいでしたが、他は全部食べました。

    • 3月23日
  • へる

    へる

    テレビ見てる間に食べさせる感じなんですね♪
    うちはなによりも手やスプーン等で自分で食べたいみたいで、汁物とかベタッとするものを食べさせようとしても払いのけられます(|||O⌓O;)
    難しいですよね〜(>_<)

    嫌がりましたね〜(>_<)
    今でもあんかけはあまり好きじゃないですね(>_<)
    わー、栄養たっぷりの朝ごはんですね٩꒰ ´ᆺ`꒱۶
    凄くしっかり食べられていると思いますよ!
    うちはテキトーになりがちなので見習わないと...(|||O⌓O;)
    はっしさんのお子さんとうちの子、1ヶ月違いなんですね!
    うち4/3うまれです♡

    • 3月23日
  • mii

    mii


    ちょうど朝ごはんの時間が、おかあさんといっしょとかいないいないばあの時間なんです😱
    やっぱりこのぐらいの月齢だと手づかみとかスプーン好きですよね( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧
    汁物とかに手を突っ込まれると「わーお!」ってなります(笑)

    いやいや( ; ; )
    うちも適当ですよ〜😭
    へるさんは品数も多いしバランスいいじゃないですかあ💓
    このぐらいの量で大丈夫ですかね??

    あ!そうですね♬
    1ヶ月ちがい!!学年も同じですね💓
    月齢ちかいママさんとお話しできるの嬉しいですー!!

    • 3月23日
  • へる

    へる

    なるほどです!
    そうですよねー(>_<)
    汁物と煮びたしは遠慮してほしい....(笑)

    見た感じ量はちょうど良さそうな感じしますよー(´∇`)
    特に体重の減りとかもないですよね??
    動きが活発になってある程度締まっては来る時期なので体重増加は緩やかだとは思いますが、急激に減っていなければ大丈夫だと思います(´∇`)

    • 3月23日
  • へる

    へる

    近い月齢だと悩みも似たような感じですもんね〜(´∇`)Σ(゚д゚lll)
    タイムリーに情報交換できるのはいいですよね!

    • 3月23日
  • mii

    mii


    ですよね😂(笑)
    「ちょっとこれは…」って感じですよね(笑)

    そう言っていただけて安心しました😢
    品数は多くないですがこんな感じで続けてみます♬
    かなり動くので体重増加もすごーく緩やかですが、減少はないですヽ( ´3`)ノ

    ですよねー!!
    悩んでママリでモヤモヤとって、試行錯誤して…大変だけど楽しいなって感じですよね😎
    へるさんとお話できて楽しいですもん!!

    • 3月24日
  • へる

    へる

    ホントですよー(´-ω-`)
    最近ちょっとずつスプーンやフォークに移行してるので、早く使えるようになってくれないかなーと考えてます(笑)

    あんまり品数とか気にしすぎるとママの方がストレスになっちゃうのでほたほたいきましょー٩꒰ ´ᆺ`꒱۶
    うちなんか本気で何もない時は朝コーンフレークに野菜スープとヨーグルトとかありますよ!(笑)
    足りないらしくて後でバナナかじってますが(´-ω-`)

    そうですそうです!
    ママリの他の方の悩みとか見てると、色んなアイディア出てて凄く参考になります٩꒰ ´ᆺ`꒱۶
    わーい、ありがとうございます♪
    私もはっしさんとお話できて嬉しいです٩꒰ ´ᆺ`꒱۶

    • 3月24日
mii

遅くなりました😢

スプーンフォークが使えるとこっちも一緒にごはん食べやすくなるし、いいですよね💓
うちも最近はスプーンにごはんをすくってお皿に置いておくと自分で口に運んでます(b'3`*)
よく口の前で落としますが(笑)

ですよね!!
量もイマイチわかんないし!
それでも十分ですよ💓
実際私たちなんて、そんなにバランスよく食べてないし(笑)

ママリ知った時、速攻アプリとって登録しましたもん(笑)
へるさんおいくつですか??ヾ(゚ε゚*)ノ