※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

おたふく風邪の予防接種しないでおたふく風邪なった人いますか?どんな感じでしたかぁ?

おたふく風邪の予防接種しないでおたふく風邪なった人いますか?どんな感じでしたかぁ?

コメント

sakura

私は30過ぎてからなりましまがすごく痛かったです😂腫れるし熱はおびて寝苦しいし。。死ぬかと思いました💦ごはんもうまく食べれず、親知らず抜いたときより痛い。。男性が大人になりなると子種がなくなるとかいいますね😂

• あい

あい

すいません…1歳2ヶ月の男の子で迷ってるんです!

• 7月1日
  • sakura

sakura

息子さんですね!読み取りにくく失礼しました。我が子達は注射してしまい参考になりませんが、、。友人の子で注射しなくてもしててもかかったこは、軽かったりすごくはれていたかったりそれぞれでした。小さいうちにかかると軽いとかもその子によりけりだと思います!周りは予防接種させてるママたちが多いですね。お家の考えによると思います

• 7月1日
まち

私じゃないですが、
昔、年の離れた妹がおたふくの予防接種の時期の前にかかってました。
顔がパンパンに腫れてずっと泣き喚いてめちゃくちゃしんどそうでした。
幸い妹は難聴とかにはならずに済みましたけど、
避けられるのなら避けられた方が絶対にいいと思います。
特に男性の場合は大人になってかかると不妊になる可能性が高いですし。

• あい

あい

すいません…1歳2ヶ月の男の子で迷ってるんです。

• 7月1日
  • まち

まち

男の子ならなおさら打っておいた方がいいと思いますよ。
    割と頻繁に流行しますし、もしかかって難聴になってしまったら、今は治療法ありませんし。
    迷われてる理由はなんでしょうか?

• 7月1日
  • あい

あい

予防接種しなくてもかかるとか軽かったとか聞くのでどうなのかなって思っていて…
    もし重症化したら後悔じゃ済まない…正直なところお金ですね 。すいません…

• 7月1日
  • まち

まち

たしかにおたふく自体はかかっても軽かった、って人も子供だと結構いますよね。

でも難聴も1000人に一人と少なくはないし、思春期以降の睾丸炎(男性不妊の原因)は2割以上の確率で発症するとも言いますし。
    そうなると子供の将来はもちろん、金銭的にあとあと負担は増えると思います。

でもなんでこんな危険な病気が任意接種なんだろーとは私も思いますよ💧金銭的に今辛い人が迷うのは仕方ない部分もあるとは思います。

• 7月1日

私が予防接種前に兄弟のおたふく風邪が移り、無菌性髄膜で入院しました!
多分2歳前ぐらいかな?

どんな感じかは覚えてないんで分かりません😂

• あい

あい

すいません…1歳2ヶ月の男の子で迷ってるんです!
    無菌性髄膜って聞いた事あります。やっぱり重症化する場合もあるんですね。

• 7月1日

退会ユーザー

私が2歳前の時の話です。

息子さんが辛い思いをするよりも悩む理由があるんですか?
    副作用とかですか?

• 7月1日

下の子が1歳くらいの時に上の子から移りました💦
顔が腫れてグズグズで大変でした。
病院からは確実に診断するには採血と言われましたが、せずに多分おたふくだろうと。
でも予防接種は一応受けた方がいいと言われ、受ける予定でいますよ!

たった1万円で生涯を背負ったり命の危険を回避できるなら安いと思います。親は変わってあげられないので。
重症化しないパターンもあると思いますが、そんな大事なこと運に任せたくないですよね。予防接種が設けられてるのは、やはり打てば重症化しないエビデンスがあるからです!

いろは

私の弟が中学生の時におたふくにかかり睾丸がパンパンに腫れて結果的に片方の睾丸は精子が作られなくなりました。
なので、なるべく男の子なら受けておいたほうがいいと思います☺️