※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri@Ri@
子育て・グッズ

6ヵ月からの離乳食、始めが遅いけど月齢+1ヶ月で進めても大丈夫?様子見ながら進めてもいい?スプーンはどれくらい?

離乳食について教えて下さい!
もうすぐ6ヵ月になるのに、今日初めて離乳食をあげました(๑´ㅂ`๑)♡ちょっとスタートが遅かったなぁーって思ってます(>_<;)
日は取り戻さないのでこのままゆっくりペースで頑張って行こうと思います。
お聞きしたいのは、離乳食の本などはよく5・6ヵ月はこれくらい~って書いてあるのですが、始めたのが遅かったので、本の月齢プラス1ヶ月で進めてけば大丈夫ですか?
それとも様子みでだいそうならどんどん本の月齢に合わせてあげていってもいいですか?

あと小さじ1とは写真の離乳食用のスプーン1でしょうか?それともティースプーン1ぐらいでしょうか?
無知すぎてすみません(>_<;)本見てもさっぱりで困ってまして💧

コメント

Ri@Ri@

誤字が多くてすみません💧

戻さない→戻せない

だいそう→大丈夫そう

です💧

ひーこ1011

うちも6ヶ月から始めましたが、普通に5ヶ月から始めたのと同じペースで進めていきました。
最初の頃は食べることになれないといけないので…
始めてから4ヶ月くらいしてからは、子供のペースに合わせて具材の大きさや硬さを変えていきました。

1さじというのは、小さじ1の事ですよ☆

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

回答ありがとうございます!
    慣れるまでは本より遅めでいいんですね♪
    ゆっくり進めていこうとおもいます!

• 3月22日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

月齢で考えるのではなく、5ヶ月のスタートと同じペースで進めるという感じですね(◍•ᴗ•◍)
    離乳食スタート何日目の欄を見て進められると良いと思います。
    初期の頃はとくに気をつけてあげないと、急がない方がよいです。

食べれる食材が増えてきて、量もたべれるようになってきたらお子さんの様子を見ながら粒を増やしたり、硬めにしたりしてステップアップすると良いです。
    栄養士さんからは、1度次のステップに進んで、無理そうだったら元の硬さに戻し、またしばらくしたら進めてみる。というようにとにかく子供に合わせて!と言われました(◍•ᴗ•◍)

• 3月22日
  • Ri@Ri@

Ri@Ri@

詳しくありがとうございます♪
    ちゃんと記録取りながら、赤ちゃんの様子もよく見て進めて行こうた思います(>_<;)

• 3月22日
よりみち

私も6ヶ月スタートでした!

初めて口にするものは、こさじ1から始めましたがその他は本人のペースに合わせました(^-^)
固さも好みがありますし!

こさじとは、計量スプーン5グラムです✨

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

初めての物だけこさじ1ですね!ありがとうございます♪

計量スプーン買ってきます(・∀・;)

• 3月22日
あんず10944

6カ月からの離乳食推奨されてる病院も多いですよ✴︎

月齢プラス1カ月せず、5.6カ月で初めて大丈夫だと思いますよ!

小さじ1は離乳食用スプーンではなく、調理器具の小さじですよ(^_^)

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

病院でも6ヵ月のところあるですね♪安心しました(>_<;)
    使い古した計量スプーンしかないので買いに行こうと思います!

• 3月22日
may

離乳食の進め方についての回答でなくて申し訳ないのですが…💦

小さじは計量用の小さじで、小さじ1=5ccです☺

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

5ccなんですね♪詳しくありがとうございます♪

• 3月22日
ぺい

我が家も6カ月になる3日前から始めましたよ!たぶん徐々に量を増やしていかないと赤ちゃんのお腹がびっくりしちゃうと思うので本の月齢プラス1カ月でいいと思います(*^^*)あと、小さじ1は私は調理用の計量スプーンで小さじ1にしてます。今まで大人の料理でもあんまり使ったことなかったんですが、(笑)ついでに混ぜたりするのに便利ですよ。

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

同じような方がいて安心しました(>_<;)
    我が家も計量スプーンあるけどあまり使ってなくって(・∀・;)もー古いから百均にでも買いに行ってきます(*´∀`)♪

• 3月22日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

始める月齢が遅くてもあげるペースは一緒です♪♪

6ヶ月から始めたとしても5ヶ月から
あげだすやり方から初めてください♪♪
私はこのスプーン1杯分を1さじに
していました٩(ˊᗜˋ*)

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

ペースは同じなのですね♪
    あせらずゆっくりしていきます♪

• 3月22日
ともちひろ

うちも6ヶ月からスタートでしたよ

最初はホントに一口。
ティースプーンでもいいと思います。
最初だけはゆっくり進めて1月経ったらもう7ヶ月用にしてました。

6ヶ月から始めると食べ方とかも上手になるのが早いと思いました。経験談ですが。

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

6ヵ月スタートだったんですね!安心しました(>_<;)
    1ヶ月たったら7ヶ月のあげたんですね♪参考にさせてもらいます!

• 3月22日
くらら

うちは先週6カ月のお誕生日だったので連休中に離乳食始める予定でしたが、子供がまさかの風邪を引き、お薬も飲んでいてぐずぐずなのでもう1週ほど遅らせる予定です>_<遅くなりすぎないか不安ですが、万全じゃない状態で始めるのもな〜と思い様子を見ています...ご質問の答えでなくてすみません、お互い頑張りましょうね!(T ^ T)

• ひーこ1011

ひーこ1011

横から失礼します☆
    私のお友達も、旅行などがあり、なかなか始められず7ヶ月間近から始めました!
    それでもちゃんと普通に食べれるようになっているので、お子さんの体調が戻ってからで大丈夫だと思いますよ☆
    焦らず、進めてあげてくださいね〜✨

• 3月22日
  • くらら

くらら

わー貴重なお話大変参考になります、ご親切にありがとうございます!😭💕
    ママリを見ていても5か月過ぎたら始めてる方も多いみたいで、うちもそろそろと思っていた矢先の風邪だったので焦っていました💦しかも夜中にかなり咳込み二晩連続で夜間救急にかかったりして...😰体調落ち着いてから始めてあげようと思います、ありがとうございます!😭

• 3月22日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

咳き込むと、咳き上げっていって戻すこともありますからね〜f^_^;
    うちもよく咳き上げしてるので…
    より心配になるから、治ってから始めてあげた方が良いですね〜(◍•ᴗ•◍)
    早く元気になると良いですね💦
    お大事に…✨

• 3月22日
  • Ri@Ri@

Ri@Ri@

今日から始めようって思ってても、うまくスタートきれないと内心焦りますよね💧
    私もなんだか予防接種があったり、グズグズがあったり、自分の離乳食始めるぞって言う準備が整わなかったりで始めるのが遅くなりました(>_<;)
    赤ちゃん早く体調が良くなると良いですね(TωT)

• 3月22日
  • くらら

くらら

ありがとうございます〜😭
    予防接種も延期になったので、ほんと色々焦ってしまっているところです😖なかなか思い通りにはいきませんが、お互い頑張りましょうね!😭✨

• 3月22日
ぴらこ

6ヶ月スタート全然遅くないと思いますよ〜☺︎
何かで見たのですが、今は昔と違ってどんどん遅めのスタートになっているそうです。その方がアレルギーが出にくいとかなんとか。
本当かはわかりませんが、私はそれをみて、5ヶ月スタートしようとしてたのをやめて6ヶ月過ぎてからゆっくり始めようと思ってるところです(^^)
アレルギーが何よりこわいので、小さじ1のスタートです。
1日1種類を小さじ1で様子みて何も問題無さそうだったらまた、新しいものをとステップアップかと思います。
その子の様子と消化してちゃんと便が出ているようならペースト状から少しづつ粒を増やしたりと、ゆっくりで大丈夫だと思います。食べさせる時は平日の午前中などがいいですね☺︎最初あげる時は本当にわからなくて不安ですよね!
仕事で前に、病院で離乳食やアレルギー対応食を担当して調理をしていたので、離乳食に慣れているとはいえ、不安ですもん^_^;

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

ゆっくりで大丈夫と言ってもらえて安心しました(>_<;)
    アレルギーちょっと怖いですよね💧
    野菜やお米くらいなら大丈夫だから始めなよって言われつつここまで来ちゃいました💧
    ゆっくり赤ちゃんの様子みながら、アドバイスをもとに頑張ってやっていこうと思います(๑´ㅂ`๑)♡

• 3月22日
  • ぴらこ

ぴらこ

お互い頑張りましょう!(^^)♡

• 3月22日
  • Ri@Ri@

Ri@Ri@

ありがとうございます♪
    お互い頑張りましょ(๑´ㅂ`๑)♡食べる姿が可愛いですよ(*´∀`)♪

• 3月22日