※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miiii
お金・保険

シングルマザーで子どもと国保に加入中。司法書士事務所で働く予定だが、国保に加入し続けるデメリットはあるか?

保険について無知なので教えてくださいm(._.)m

最近シングルマザーになり、子どもが保育園に通い始めたので求職中です。
一社検討しているお仕事が司法書士事務所での事務員でのお仕事です。
ですが司法書士事務所ということで社保ではなく国保みたいなんですが、今現在子どもと2人国保に加入していますがこのまま国保に加入し続けることになるようでなにかデメリットはありますか?💦

コメント

ゆか

国保はやっぱり保険料が高い事ですかね🤔

• Miiii

Miiii

やっぱりだいぶ変わるんですかね?!😭

• 7月1日
  • ゆか

ゆか

社保なら会社が半分負担してくれますし、お子様は扶養に入るので保険料はかからないですからね(>_<)

国保だとお子様の分も均等割が発生するので…💦

• 7月1日
  • ゆか

ゆか

最近シングルになられたとのことで、自治体によっては保険料の軽減制度もあるみたいなので、1度市役所で相談された方がいいと思いますよ😣

• 7月1日
  • Miiii

Miiii

そうなんですね…‼️
    恥ずかしながらそんなことも知りませんでした😩
    教えていただきありがとうございます💦
    国保でも社保でも、保険に加入していれば医療費助成がある自治体に住んでいるので保険料に関してはあまり変わらないんですかね…😅

• 7月1日
ママリ

国保は保険料高いですね💦
あと年金も国民年金でしょうか。
厚生年金に比べると将来もらえる額が少ないので、かなりのデメリットかなと思います。

• Miiii

Miiii

そうなんですね‼️
    年金のことすっかり忘れてました😅やはり厚生年金のほうが将来的にもいいですよね😅

• 7月1日

シングルマザーであれば国保ですと親と一緒もしくは彼氏などの援助者と住まない限りは、
○親となるので保険料の支払いはない、もしくは安いはずですよ?
お住いの地域にもよりますが、小児医療証制度などもあり、こちらの地域では中学3年生までどの家庭も一律無料ですし、神奈川県に住んでいた頃は3歳まで医療費は無料でした。

他にも○親制度である児童扶養手当もあります。
(児童扶養手当は収入により貰える額も違ってきます。)

• Miiii

Miiii

国保でも社保でも医療費助成を受けられるみたいです😊

• 7月1日
さるあた

私シングルで現在は国保です。
保険料毎月4000円。
国民年金は免除されてます。

デメリットは将来もらえる額が減るぐらいですかね。
他は特にないです。