※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
子育て・グッズ

娘は卵を拒否しています。普段から少しずつあげていない現状。食事の時間を楽しくしたいが、アレルギーかはっきりさせたい。娘が食べられるものは限られています。

娘は大のど偏食です。ココ最近になってようやく、カレー、スパゲティ、餃子、唐揚げ、豚汁を食べるようになってきてくれました。

でも娘が絶対食べないものがあります。それは卵です。
アレルギー品目でもある卵、疑惑があるので食べ慣れて欲しいのですが、卵を出すとことごとく拒否します。
ちなみに卵が入っているお菓子はなんの問題もなく食べています。卵そのものの料理を拒否られます。

今さっきもそぼろとの2色丼を出したのですが見事に拒否。
私も同じものを食べてみせてもダメ、ぬいぐるみで呼びかけてもヤダ、抱っこしたら泣く泣く数口食べてくれましたが、すぐにごちそうさまされました。

アレルギー検査や相談をすると、当たり前ですがお医者さんに「普段から少しずつあげてますか?」と聞かれますが、ことごとく拒絶されるので普段からあげれていないのが現状です。

それでもめげることなくあげなくてはいけないのは分かっていますが離乳食のときから娘は私が作るものは一切食べてくれなくて一時期ノイローゼになり娘や旦那に八つ当たりしてしまい、負の連鎖になったのでやめていました。

食事の時間は辛い時間にしたくない、楽しくしたいという思いもありつつ、アレルギーなのかはっきりさせたいという気持ちもあって、また離乳食時代のノイローゼになりそうです。
すみませんが手厳しいコメントはご容赦願います。

娘が今食べられるのは
白米、味噌汁、豆腐、青さの味噌汁、豚汁(肉とこんにゃく以外)ミートソーススパゲティ、そうめん、餃子、唐揚げ、ふりかけご飯 です。

コメント

pikumin

食事拒否されると辛いですよね😂💦

卵アレルギーの可能性アリですか?
うちも卵そのままはあまり食べてくれないので、お好み焼きに入れたりホットケーキを焼いたりしています😅
あとは最近ケチャップブームなので、ケチャップツンツンして食べるー?と聞くと卵焼きも食べてくれます💦

• ゆーゆー

ゆーゆー

離乳食からやられていて一時期本当にノイローゼになっていたので作ることをやめてたんです😭冷凍食品、市販様々で、、。一時期卵が入っているお菓子を食べたらポツポツが出たので怪しいかな?と思っていて。

• 7月1日
  • pikumin

pikumin

私自身沸点の低い方なので、イラナイ!とされると即イラッとしちゃいます😵💦
    でも最近は好きなものと嫌いなもの半々くらいで出して食べなかったら諦めることをすこーしですが覚えました🤣

ホットケーキやお好み焼きは作って冷凍できるので、日常的に卵を取り入れたいならおススメです😊
    あとは私なら娘はパン好きなので、卵蒸しパンとか買ってきちゃうと思います😅

• 7月1日
みき

次女が今そうです💦卵料理が苦手でようやく私か主人が作った卵焼きは食べれるようになりましたが他人が作った卵焼きは食べないしもちろんお店のも…親子丼なんて食べないしチャーハンでも卵が入ったら食べないです…雑炊も食べないし…最近カレーは泣いて拒否ります💦
次女も卵アレルギー疑惑だったんですがボーロはたべれたのでオッケーになりました。
食べないなら食べないでいいや。と白ごはんだけでよく食べてます💦ふりかけご飯も泣いて嫌がるので…
1日のうちどれかを食べれてればいいやと思い麺類が好きなのでお昼にそうめんにしたら結構食べてるのでオッケーにしちゃってます!
野菜も今ではほとんど食べないし食べさせても口から出すので諦めて時期だなと思ってます!

• ゆーゆー

ゆーゆー

私もそうです😭バニラアイス食べられてるし大丈夫じゃね?なんて。昨日何気なく小一の女の子を育ててる友人にご飯の相談をしたら、やれ薄味がいいよとか成長期だからご飯じゃなくておかずあげなよーと、本人は悪気なくアドバイスしてくれたのがひっかかってしまって(._."ll)

• 7月1日
  • みき

みき

そんなんわかってるけど食べないものは食べないんだよ!って言いたいですよね💦
    友達の子も長女と同い年ですがなかなか食べなかった子で偏食も酷かったって言ってました!今では幼稚園でよく食べてきてる!幼稚園さまさまだよーって言ってました笑笑
    一時期長女もそうでしたが多分周りよりは食べないけどお弁当に入れたら野菜だって食べれます!幼稚園の他のママさんも同じような悩みの方がたくさんいました笑笑

• 7月1日
いちまま

卵そのままに執着せずにパンケーキとかに入れたらダメなんですか?

• ゆーゆー

ゆーゆー

そうなんですよね💧バニラアイスを平気で食べられているのでいいかなと思っていたのですが、アレルギーの相談をすると大抵の先生に「普段から卵料理あげてますか?」と聞かれて、答えられないことが多いのであげたほうがいいのかなー、、と悩んでいたんです

• 7月1日
りょう

私の友達にアレルギーでも何でもないけど卵食べられない人います😊
本人曰く生は論外、火を通してもメロンパンレベルも無理とのことであんまり理由は覚えてないけど物心ついた時から卵だけは食べられなかったと言っていました。
好き嫌いは卵の他に皆と同じようにこれは好き!これは嫌い!というものがあるらしく好き嫌いとかの話でもないかな〜と言っていたので娘さんももしかしたらそういう類の感覚なんでしょうか、、😣
理解ある先生に出会って卵だけでもアレルギー検査してもらえたら卵自体ではなくても卵の入った食べ物を食べさせられるのにと思うと心苦しいですね😭

• ゆーゆー

ゆーゆー

病院の先生方って当たり前に「普段から少しずつあげてくださいねー」って言われますけど、あげたいけど食べてくれないんだよ!!!!って言い返したくなりますヽ(;▽;)ノ 怠けてるわけじゃないんだよー!!!って、、、

• 7月1日
  • りょう

りょう

普段から少しずつあげるのは大前提でこっちもわかってるんだよ!!!でも!!!食わねぇんだよ!!!と言ってやりたいですよね😂😂(笑)
    もう少し娘さんが大きくなって、なぜ卵は嫌なのかを口に出して言えるようになるまではもうとことん卵を避けちゃうのは逆にしんどいですかね😭?今は好きなものたくさん食べて大きくなってもらえたらな🥰と思いまして( ; ; )
    余計なお世話だったらすみません😢

• 7月1日
はじめてのママリ

お疲れ様です。
私も離乳食時代、凄く怒ってイライラしての繰り返しでお互いにご飯の時間が憂鬱でした。
その後遺症か、ダイニングテーブルのベビーチェアに座ることを嫌がります(笑)
しかも私は保育士😂

娘さんと似てて同じようなものばかりしか食べれません(笑)
スクランブルエッグも口に入れてべーで終わりです。

解決策ではなくてすみません😰

• ゆーゆー

ゆーゆー

うちもそんな感じでした。娘に怒鳴るなんてこともしてました、、、。娘もチェアに座らなくなりました😱怒られてた記憶が蘇るのでしょう💧申し訳ない💧

• 7月1日
yuyu

うちの息子も偏食というか食べず嫌いです!白米・豆腐・煮付けた人参と大根・塩をつけたきゅうり・うどん・ラーメン・ホットケーキ…しか食べません(笑)うちの子は卵かけご飯を炒めたものは普通に食べてくれます!卵単体ではないと思いますが卵かけご飯を炒めたのなら卵とご飯と少しの醤油だけなのでどうでしょうか?たまごボーロを食べれてるなら大丈夫だとは思いますが(><)あたしは偏食なのは全然気にしてませんがあげるものが限られて大変ですよね。あたし自信小さい時はお子様ランチのエビフライのしっぽだけ食べて満足していた子でしたが(笑)、徐々になんでも食べるようになりました!うちの子も集団の場(保育園や学校)になれば慣れて食べてくれるかな!っと長い目で見て食べるものだけあげてます!お互い頑張りましょう😂😂

• ゆーゆー

ゆーゆー

幼稚園行けば変わるよねーやっと食べてくれるようになってくれたから焦らずーと思っていたのですが、先日小学一年の娘を育ててる友人に娘のご飯ごとを相談したら、薄味がいいよとか成長期だからご飯じゃなくておかずあげなよーとかお菓子あげすぎ良くないよーとか、本人は一切の悪気がないのは分かっていますがひっかかってしまって(._."ll)

• 7月1日
  • yuyu

yuyu

悪気はないんでしょうね(><)あたしもなんでも食べささんけぇじゃろ!っとか祖父に言われますがもう右から左に聞き流してます!だってあげても本人が食べないんであたし達がなにかしても無理だな〜って(笑)体重も減ってないし元気ならいっか!って感じです😂😂

• 7月1日
ゆーゆー

皆さんコメントありがとうございました(´;ω;`)卵料理は焦らずに娘のペースで、今は食べてくれるものをあげて過ごすことにします( ̄▽ ̄;)