※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hoo
子育て・グッズ

チャイルドシートは、月齢に関係なく座らせるのは危険です。後ろ向きが安全です。前向きはNGです。

チャイルドシート、月齢どれくらいから座らせましたか?

寝てしまうのでまだ寝かせたままですが、起きてる時は座らせたいと思います。

あと、後ろ向きじゃないとダメですよね?💦
友達やいとこは前向きにつけていました。
その方が顔が見えるしいいかなぁと思うのですが...危険ですか...?
前向きには付けられないのかな?

コメント

Haruki

前向きにするなら
チャイルドシートが
規定している体重を超えていたら
前向きにできますよ(^^)
チャイルドシートは年齢ではなく
体重重視らしいです!!

  • Hoo

    Hoo

    そうなんですね!
    前向きの体重調べてみます😊

    • 7月1日
ぺい

シートによって、座らせられる体重や月齢に差がありますよね。
私の車のシートは体重的にまだ後ろ向きで背もたれも倒している状態で使っていますが、母の車のシートは腰座り〜前向きでOKなので、前向きで座っています。
安全運転はもちろんですが、前向きだとやはりとっさのブレーキで子どもの体が前につんのめっていました。
なので、うちは本人が後ろ向きを拒否するまでは、後ろ向きの状態にして乗せようと思っています。たまに大泣きしますが、安全な方がいいです😭

  • Hoo

    Hoo

    大泣きされるかなと思ってチャレンジできずにいます😭
    車によっても違ったりするんですね。
    前につんのめってしまうこともあるんですね...それは想像してませんでした!
    後ろ向きで使用したいと思います💦

    • 7月1日
  • ぺい

    ぺい

    シートによって、でした!分かりづらい文章になっていて失礼しました!💦母の車につけているチャイルドシートはもう前向きOKな月齢になったので前向きで乗せているのですが、私の車につけているチャイルドシートは体重8キロから前向きOKなので小さめな娘はまだ後ろ向きのまま乗せているのです。
    母の車に乗っていたとき、母のブレーキをかけるタイミングが遅くて急なので、前につんのめっててひぇーーっとなりました💦めっちゃ怒りました💦
    グッドアンサー嬉しいです😊

    • 7月1日
はるゆきち

前向きに出来る時期はそのチャイルドシートによって違います。
説明書の体重と身長をクリアしたら出来ますが、自己判断は危険だと思います。

  • Hoo

    Hoo

    見てみたら、8キロはまだ後ろ向きのようです💦
    寝かしたままか、後ろ向きですね。
    何かあったら怖いですよね😭

    • 7月1日
a.u78

フラットにはならないので、新生児のときからずっと座らせた状態ですよ?

うちの子が使っているチャイルドシートは9キロ超えたら前向き大丈夫でした!

  • Hoo

    Hoo

    ありがとうございます!
    調べたら10キロ以上でしたのでまだでした😓

    • 7月1日
しろ

前向きにできる時期は物によりですが、やはり3歳くらいまでは後ろ向きがいいみたいです。
何かあった時の生存率や怪我の確率が違うそうです。それを見てからは、できる限りは後ろ向きで乗ってもらいたい、と思っているところです。笑
我が家のは360度回転できるタイプなのですぐに変えられますが、回転しないタイプは付け替えないとなんですよね。

  • Hoo

    Hoo

    3歳までなんですね。
    事故とか聞いてしまうと怖いです😭💦💦💦
    怪我の確率なんかも違ってくるんですね。
    うちのチャイルドシートは甥っ子のおさがりなのであまり把握してなくて...説明書よく読んでみます😅

    • 7月1日
  • しろ

    しろ

    首頚椎の損傷が多いみたいです、前向きだとそのリスクが上がってしまうんでしょうね😭

    • 7月1日