※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

風疹の抗体は確認済みで、麻疹の検査はしていない。移植前に麻疹の予防接種が必要か悩んでいる。一人目は予防接種を受けず、問題なく出産。

予防接種についておうかがいしたいです。
風疹の抗体は1年前くらいに確認し、あったので予防接種しませんでした。
麻疹は検査をしていません。
みなさん、麻疹も受けられていますか⁉️

体外の採卵が終わり、生理がきて受診したら
他の方が麻疹の予防接種の話をしているのを聞いて心配になりました💦

OHSSになったので、いずれにしても、2回生理を待ち、早くても8月末移植になりますが、11月に仕事に復帰するので、できるだけ早く移植の周期に入りたいのですが、、、
とりあえず抗体だけ調べてみたらいいのでしょうか。先生によると、麻疹は妊娠初期、流産にかかわることで、風疹ほどではなさそうでしたが。。

ちなみに、一人目は風疹の抗体すらありませんでしたが、安静で外出しなかったので、大丈夫でした💦出産時に予防接種打って帰りました💦

コメント

galbo

私も去年流行った時に不妊治療の先生に聞いた時は、麻疹は大丈夫よ~胎児に影響がでるのは風疹なんだから、と軽く言われました。
でも不安だったので、抗体検査だけしました💦

私の住んでいる市でもまた流行ってきたので、抗体検査だけ受けて安心材料にしようかなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、ありがとうございます。
    総合病院に通っていて、麻疹の予防接種の値段を聞いたら、なかなかわからないらしく、看護師さん受付、みんなで話していて💦
    みなさんそんなに受けられてないんですかね。。
    風疹の抗体の時は、近所の病院で市の助成で無料でした💦

• 7月1日
  • galbo

galbo

麻疹だけの予防接種よりは、混合のMRワクチンの方が多いのかなと思います!
    混合だと1万近くかかりますよね💦
    受けれるなら受けた方が安心できますよね^^

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊混合で5500円でした。
    ただ、次の治療に影響あったらいやだなぁと悩みます💦
    調べるだけ調べてみようかと思います

• 7月1日
ママみ

もし可能であれば麻疹の予防接種も完了しておいた方がいいのかなと思います。

麻疹にかかると免疫の細胞が破壊され2、3年間免疫の低い状態が続き感染症にかかりやすくなります。
そして来年はオリンピックも控えています。

あとは自分から子供にうつしちゃったなどがあった時後悔しちゃうと思うので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オリンピック、、そうですよね。
    抗体とりあえず調べてみようかと思います。。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日の先生が若くてちょっと確実なのかわからないので、、
    治療の面でも不安が残ってしまいました。。おそらくぎりぎり2ヶ月になるとは思うのですが

• 7月1日
  • ママみ

ママみ

本日が病院の日だったのですね。お疲れ様です。

産婦人科の先生は、麻疹はあまり気にしなくていいっていう方が多いかもです💦

ただ、最近2連連続で麻疹が流行ってるので心配ですよね💦

お身体疲れてらっしゃると思いますのであまり無理せずご自愛下さい。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですね💦
    言われてみれば、母子手帳にも風疹の欄だけですもんねー

でも、最近流行ってますもんね。

念のため、そこの病院で検査予約入れてみました。他の病院だとタイミングがよくわからないので。

ありがとうございます😊つい動き過ぎてしまうのでゆっくりします。

• 7月1日