※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゅぽ
妊娠・出産

安定期に入り、上司には報告済み。安定期の報告は上司にお願いしたい。周知してほしいが、自分からは内緒にしたい。他の方の経験を聞きたい。

カテゴリ違いでしたら申し訳ございません。

ようやく安定期に入り、昨日戌の日で安産祈願をしてきました!
現在、正社員フルタイムで働いており妊娠初期に直属の上司には妊娠の旨、報告済みです。
上司には配慮いただき同僚のみなさんには安定期に入るまで内密にしていただいていますが、無事に安定期に入った旨を報告するべきなのでしょうか?

上司は30歳男性で若く、未婚です。
私自身も初めての妊娠ですが、上司自身も未婚のためもちろん経験はなく、会社でも産休育休の事例は1度しかないためおそらく手探りの状況です。

周りは気づいていないため、普通に重いものも持たされることもありますし私としては早く周知して欲しいというのが本音です。
私からの安定期の報告を待っている状況なのでしょうか?
上司が内緒にしてくれていたので、自分から言いふらすようなことはしたくなく、できれば正式な形で上司から皆さんに報告してもらいたいです。

妊娠中お仕事されているorいた方々、
どのように職場の方へお知らせしたか
私は上司に安定期に入った旨を報告する必要があるのか
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします🙇

コメント

ままちん

私も妊娠初期に上司だけには話していました。
うちの職場も今まで産休育休とった人がいない事もあり手探りでした。
上司にはいつ周りに報告するかは任せます。自分で説明してあげてください。
と言われていたので私は心拍確認できたらみんなには話してました。
つわりとか迷惑かけそうでしたし…
なのでやはり自分の口から周りの方に話すべきなのかなぁっと思います。

• なちゅぽ

なちゅぽ

コメントありがとうございます!
    心拍確認の時点でみなさんに報告されたのですね💡
    無事に生まれてきてくれて良かったですね☺️

• 7月1日
Nao☆ミ

私の場合も上司にのみ報告して、周りには安定期過ぎてから言いたいんですとお願いしてました😊
安定期になった時に上司に、安定期になったので周りに妊娠のことと、このぐらいから産休入ろうと思っていると周りに伝えたいんですと言いました💡朝礼で上司が時間をもうけてくれて報告しました😃
(実際は悪阻で休職してたので周りになんとなくバレてましたが😅)上司の方と相談してみた方が良いですよ😊

• なちゅぽ

なちゅぽ

やはり安定期になった報告も必要ですね👌
    私も同僚への報告の時間を設けてもらえるよう相談してみます☺️

• 7月1日
ぺんなつ

自分の体のことですし、上司に安定期入った旨は自分から報告するべきだと思います。上司の立場とは言え、「もう安定期に入った?」等と聞きづらい方もいると思います。
安定期入った旨を伝えた上で、全体に報告する日や形を上司に相談して決めていってはどうでしょうか?🤔

私は体をよく使う仕事をしているので妊娠初期から上司とそのグループの方には伝えていました。全体への報告は、上司とそのグループの方には事前に伝えた上で報告しました。😌

• なちゅぽ

なちゅぽ

そうですよね💡
    ○○ハラスメントとすぐ言われてしまう時代なので、上司からは聞きにくいですよね💦
    ましてや異性だと🙄🙄
    上司に再度報告したいと思います☺️

• 7月1日
ままり

私も安定期前に上司に妊娠報告、安定期で同僚に報告という流れでした😊
ちなみに男性の中に女性1人という職場でした!

上司に報告した際に同僚への報告についてどうしたら良いか相談したら、お祝い事だしプライベートなことだから、自分のタイミングで、こちらは何も言わずにいるが、仕事内容については配慮しますと上司に言われたので、安定期の健診後、朝礼の時に報告しました💓

飲み会でお酒飲まないとかつわりでトイレに行く回数が増えたとかで、ばれてましたが。笑

• なちゅぽ

なちゅぽ

男性が多い職場だと、よく分からないけどみんな優しくしてくれそうですね☺️
    私は未婚の女性ばかりなので、少し慎重になってしまいました💦
    上司に相談してみます👌

• 7月1日