※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

家計のやりくりについて相談です。収入や支出の内訳をお伝えし、節約方法やマンション購入の難しさについてアドバイスを求めています。奨学金や育休手当、賃貸とマンション購入の比較も悩みの一つです。

家計のやりくりについて
アドバイスください💦

旦那の手取り 21〜22万
ボーナス 手取り70万 *毎年成績で変動します💦

毎月の内訳は

家賃 7万
駐車場 6000
ガス電気 2万5000
水道5000
通信費(ネット、スマホ、固定電話) 2万
保険(旦那:6000円 私:3000円 学資9000円、車7000円)2万5000
旦那お小遣い 2万
ガソリン 5000
食費 4万
日用品、子ども用品 1万5000
雑費 1〜2万

ざっくりですが毎月2〜3万は足りずにボーナスから補填している状況です。
それに自動車税や、車のメンテ、車検費用、旦那のスーツや仕事で必要なもの、結婚式のご祝儀…など
特別な出費をボーナスで補い、
残りを貯金に回している状況です。

児童手当は本当は貯金に回したいところですが
今は厳しいので学資保険や子供のものに消えています😢

あとプロパンガスなので光熱費がめちゃくちゃ高くなってます。水道代を浮かせるために残り湯は洗濯に使ったりと工夫してますが中々安くなりません😭
スマホは今の2年契約が終わったら格安スマホに乗り換えるつもりです!

他に削れそうなところがあれば節約の方法などアドバイス頂きたいです🙇‍♀️


あとこの状況でマンションを購入するのは難しいでしょうか💦

実はこの出費以外に夫婦共に奨学金があり
(旦那2万7000円.私2万)旦那分はしばらく義両親が支払ってくれます。私分はしばらくは自分の貯金から払ってますがあと1年で底をつきそうです。。

訳あって私は休職中で育休手当などありません💦
2人目を妊娠したのでこの子が保育園や幼稚園に入れたタイミングで働きに出ます。

私の住んでいる地域では3Lの賃貸で駐車場もいれると
8万〜10万が相場で3000万以下くらいでマンションを購入できれば管理費修繕費入れても同じくらいなので迷ってます😢しかしこの状況で購入に踏み切っていいものか悩んでます。皆さんならどうされますか?

コメント

メメ

ご主人の年齢が分かりませんが、その状況でマンション購入は厳しいかなと思います💦
私ならちょっと怖くて踏み出せない…何なら家賃も収入で考えたら高いなと思いました。
ボーナス頼りなうちは、マイホームの購入は慎重になった方が良いと思いますよ。
パナップさんが確実に働けるようになってからの方が良いかと。
お子さんもこれから2人目生まれるみたいですし、益々お金かかります。
まだうちも2歳ですが、それでも食費とかかなり上がりましたよ😭


我が家もプロパンですがかなりガス代高いですよね💦
ガスの温度とかはどうですか?
お湯が一番ガス代上がるそうですが…。

  • mama

    mama

    主人は27歳です。
    昇給はちょっとずつしてるようですが、ほんとに少ないですよね…💦
    たしかに子どもにかかるお金も今はそんなでもないですがこれから益々かかりますよね、それも考えると不安です。

    今の時期ガスの温度は40度です。洗い物などは真冬以外は水で我慢してます😢

    • 7月1日
  • メメ

    メメ

    友人なんかの話を聞いていても、それくらいの収入の方は結構多いですよ!
    ママリでは裕福な方が目立ちますが…😔
    うちも決して多くないですし。
    でもまだ27歳、20代ですから!
    焦らなくても良いのかなと思いますよ。
    私も生まれて直ぐや1歳くらいまではピンと来ませんでしたが、2歳近くから子供ってお金かかるなと感じてます🤣


    うちはもう39度、真夏は38度で浴槽のお湯は少な目です。
    これだけでかなり変わるので、機会があれば試してみてください☺️

    • 7月1日
  • mama

    mama

    これでも一応平均収入くらいはあるみたいなので家探しの時にこれくらいの家賃ならなんとかなるだろうと楽観的に考えてたかもしれません💦
    生きていくのは大変だなと感じてます…笑
    子どももいますので焦らずにやっていこうと思います!
    お話聞いていただいてアドバイスもありがとうございます😊

    • 7月1日
ママ

同じ感じで数年前戸建て購入しました。
家賃と駐車場で7.6万円と考えると
マンション購入で それより安くなるなら頑張りますかね(><)
うちは購入後の方が裕福です←

あとは車のローンや何かのローンを まとめてマイホームローンに組み込むことも出来そちらの方が月々負担安い場合もあります<ω>

  • mama

    mama

    そうなんですね!
    マンションは管理費とかの部分のせいで今の家賃より高くなる可能性の方が大きくて悩んでます💦
    ちなみにいくらくらいの戸建てを購入されましたか??
    差し支えなければ教えてください😳

    車のローンなども組み込むこともできるなんて知らなかったです!

    • 7月31日
  • ママ

    ママ

    2000万円ほどの建売で
    借入は2400万円して
    車のローンと主人の職場で使う道具のローンを組み込みました(ง ˙˘˙ )ว
    月々6万7000円で
    土地柄 付近に自衛隊の練習場があり固定資産税等が安く設定されてるところだったので良かったです❁⃘*.゚

    • 7月31日
  • mama

    mama

    教えてくださりありがとうございます😊
    参考になります!
    6万7千円で新しいお家と車が手に入るなんて魅力的ですね😳✨
    ちなみに戸建ての場合固定資産税は毎年どのくらいかかるものなんでしょうか??
    マンション(70平米くらい)だと5年間は5万くらいでその後は10万くらいと聞いたのですが😅

    • 7月31日
  • ママ

    ママ

    その土地によりますね固定資産税は(--;)汗
    うちは150坪の土地に45坪の家で5LDK 固定資産税は田舎なので10万せず毎年下がっていきます❁⃘*.゚

    • 7月31日
  • mama

    mama

    わー!
    広いお家なのに😳✨✨
    固定資産税は土地によりけりなんですね…
    けど戸建ての方が管理費やら駐車場代かからないし、
    今の賃貸より安く住めるんじゃ…と思えました✨
    色々教えてくださりありがとうございます😊
    参考になりました!

    • 7月31日
YU0123

現在月々マイナスなのであればマンション購入はまずしないです。万が一産まれてくるこの発達に何かあったり色んな事情でパナップさんが予定より働けないってなった時に本当に破綻するので。まずは節約しながら出産されて、落ち着いてから保育園入れて仕事始めてから、子供の教育費の準備なども計算された上で買える金額を検討されるのが良いと思います(^^)

  • mama

    mama

    やはりそうですよね💦
    私が確実に働きに出れるようになってからの方が
    現実的ですよね。。
    早まって購入しても不安だらけでいいことない気がしてます。旦那は買う気満々なんですがもう少し説得してみます😭!

    • 7月1日
ひっつきもっつき

ガス代、食費などを節約するのもいいと思いますけど、収入の割にまず家賃が高い気がします💦💦
4.5万に抑えたいところです。。。

貯金がどのくらいあるかによりますが、わたしなら月々決まった額をちゃんと貯金できるようになってからマンション購入します😣

  • mama

    mama

    ですよね。。
    今の家に決めるまでに5万円代で探していたんですが
    ほんとになくて😭
    トイレが和式でお風呂がげき狭、ボロボロの和室の部屋…みたいなのしかなくて辞めてしまいました😱😱
    貯金もまだまだ少ないので頼りないですしマンションはもう少し先にする方向で話し合いたいと思います!

    • 7月1日