※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

娘の鼻水と咳が続いており、寝不足で不安です。夜中の咳がひどい時はお茶を飲ませようとしても飲まないことも。外出も息が詰まるためお散歩しかできず、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

娘の鼻水が1ヶ月くらい出ていて、痰がらみの咳も1週間程続いています。咳はずっと出ていて、夜も寝苦しそうで私自身も寝不足の日々が続いています😓
夜中に咳がひどい時はお茶を飲ませようとしますが、なかなか飲んでくれません。。
これがいつまで続くのかほんと不安でなりません。
日中も家にいると息が詰まるので外に出たいなと思うのですが、お散歩くらいしか思いつかず💦
同じ経験をした方いらっしゃいますか?
やはり夜中は咳がひどいと起こして背中をさするくらいしかないでしょうか。
あと、日中は支援センターには行かずにお散歩かお家で過ごすかのどちらかですか?
同じ経験をしたことがある方いらっしゃいましたら教えて頂けたらと思います。

コメント

MIRO

うちの上の子も数日前夜寝てる時の咳がひどくて、ここで相談したのですが、、
・ヴィックスベポラップを胸、足の裏に塗る
・玉ねぎを半分に切って頭の上に置いておく
・鼻水を吸引する
・横向き(もしくはうつ伏せ)で寝かせる
・上半身を高くして寝かせる
・寝る前にハチミツを舐めさせる
(これは1歳ちょいだとまだ抵抗あるかもしれませんね💦)

など教えてもらいました!
上二つは特に効果があったように感じました!

うちの上の子は保育園児で、保育園は咳や鼻水がある程度出てても、行かせちゃいますが(みんな同じ感じなので)、支援センターだと、咳鼻水が出てる子が行くとやっぱりいい顔はされない気がします😢引き始めから大分経ってるので、恐らく感染力は弱くなってるんでしょうけど、、そういうの他の方には分かりませんもんね😣😣
お散歩か、ショッピングモールをウロウロするとかそのくらいしか思いつきませんでした😖💦
ずっと引きこもりは息が詰まりますよね〜😭😭

子どもの風邪って本当に長引くんですよね。
鼻水はとにかくこまめにしっかり吸ってあげるのが早い完治への近道なんだそうですよ。
大変だと思いますが💦😖お大事にしてください。

• あこ

あこ

とっても参考になること教えていただいてありがとうございます🥺✨
    ヴィックスベポラッブは初めて知りました!調べてみたら生後6ヶ月から使えるんですね😌今日早速買って使ってみます!
    玉ねぎも効果があるなんて…🧐半分切ってお皿に乗せて頭の上あたりに置いておけば良いですか?

ほんとそうですよね!しばらく支援センターはお休みして、お散歩かショッピングモールをウロウロすることにします。。泣
    こまめに鼻水も吸わないとですね💦ついついティッシュで拭くだけになってしまってます😭💧私自身も寝不足で気持ちが落ちやすくなっているので、温かいお言葉嬉しいです🙇‍♀️✨

• 7月1日
  • MIRO

MIRO

とんでもないです!
    そうなんですよ!鼻がすっきり通るのがいいのかな?咳が割と落ち着きました!
    玉ねぎはそれでいいと思います!わたしはタッパーに入れて(蓋はせず)置いておきました!多少動いても玉ねぎがお皿から落ちて布団に乗ってた!なんてことがないように、、笑

支援センターはどうしても治りかけとはいえら風邪症状ある子には厳しいですよね😢みんなが使う場所だから仕方ないんでしょうけど💦💦
    ショッピングモールのきゃらくるカート?(アンパンマンとかのキャラクターの大きいカート)に乗せて、かるーくウィンドウショッピングとかわたしはやってました!

鼻吸いは子ども嫌がって大泣きするからつい後回しにしちゃいますよね😖
    一日3,4回吸ってあげるだけでも違うみたいなので、治りかけのときは、ご飯の直前とかおやつの直前とか、何か鼻吸い終わった後に子どもが喜んで機嫌を取りやすいタイミングでやってます!じゃないと、しばらく抱っこしないとダメだったりするので😂😂笑

うちも今2人して風邪ひいて夜中何度も起こされるので寝不足が辛い気持ちよく分かります😭
    あこさん自身も疲れから免疫弱くなってると思うので、お風邪伝染らないように休める時は休んでくださいね!😊
    お大事にしてください!

• 7月1日
  • あこ

あこ

なるほど〜✨私もタッパーに入れて置いておくようにします🥺それで咳が少しでも落ち着いてくれれば嬉しいです!✨

ショッピングモールのきゃらくるカート、乗るとうちの娘も大人しくなるのでいつも乗せていました!笑
    ウィンドウショッピングでも気分転換になりますしね😊

鼻吸いはこまめにやってみます🙌子供の機嫌を取りやすいタイミングでやるのいいですね😆私も見習ってタイミング見計らってやってみます😊

お子さん2人も風邪引いてるんですね😭💦寝不足は本当に辛いですよね💦しかも2人いたら尚更辛いですね😭
    ありがとうございます🥺✨NaRさんも休める時は休んで、お身体大事にしてくださいね🙋‍♀️

• 7月1日
  • MIRO

MIRO

ぜひやってみて下さい!
    わたしも教わってすぐやったんですが、効果あったと思います!😄

きゃらくるカート便利ですよね😍小回りきかないから、狭いお店の中見る時は邪魔ですが😂😂
    ウィンドウショッピングもいい気分転換になると思うので!家でこもりきりで辛い時はいいですよね✨

わたしまで労っていただいてしまって😢💦ありがとうございます!
    お互い子供が早く元気になりますように🙏✨

• 7月1日
  • あこ

あこ

今日さっそく教えていただいた事やってみます😊✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

お互い子供が早く元気になって親の睡眠も確保できますように。。笑🥺🙏

• 7月1日
はじめてのママリ

わたしも全く同じこと悩んでいます。
咳は出たり出なかったりなのですが鼻水は1ヶ月間止まることなく、少し良くなったと思ったらぶり返すのがずーと続いています。
最近よくなっていたのに、昨日の夜中、咳で何度も起きていて、今日はまた1分おきに鼻水垂らしてるのでまたぶり返したようです…
もうどうしたらいいかわからないですよね😢💦

• あこ

あこ

全く同じですね😭💦
    ウチの娘も少し良くなったと思ったらすぐぶり返しちゃうんです💧でも1ヶ月も続いてるのは初めてで…そしてこんなにも咳が酷くて1週間も続いてるのも初めてで、親子共々辛いです(><)
    もうどうしたらいいか分からない気持ち、すごく分かります!😓ひよあふさんも寝不足ですよね💧本当にお疲れ様です…💦
    咳き込むと本当に心痛いです😭

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは4月初めに風邪をひいてそこから約1ヶ月鼻水が続き、二週間くらい完全に治った期間を経て、また5月下旬に風邪をひいて今に至ります…💦
    ほんとに心が折れています。笑
    保育園や幼稚園に行くと鼻水続くと聞いていましたが、私はまだ通わせていないにもかかわらずこの状況、なに!?と、自分を責めてしまいますが、できることはやってるつもりなので、辛抱強く看病するしかないですよね😢
    私の愚痴のようになってしまってすみません💦

• 7月1日
  • あこ

あこ

全く同じです!😭💧
    うちの娘も2週間くらい完全に治ったのち、また5月中旬から鼻水が出てなかなか治らずにいます…💦分かり合えて嬉しいです😭😭😭
    本当心が折れますよね💦
    私も同じように思ってました。。保育園にも幼稚園にも行ってないのになんで!??って思いますよね💧
    空気感染か、いろんなもの舐めるのでそこから菌をもらってきたか…😓免疫がないのも分かるのですが、看病も辛いですよね😭
    一緒に頑張って乗り越えましょうね🙌✨

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい!ほんとに全く同じですね!月齢も近いですしすごく親近感湧きます😢💕💕
    授乳をほぼしなくなってから急によく風邪を引くようになり、しかも長引くようになったので、母乳の免疫力をしみじみ感じています😢
    今日耳鼻科で新しいお薬をもらいました!これで少しはよくなってほしいです😭
    あこさんもしんどいと思いますが、よかったらまたここで近況報告しましょー😭💕

• 7月2日
  • あこ

あこ

ほんとですよね😍💓
    とっても親近感沸いてました✨すごく心強いです!😆

そしてめちゃくちゃ分かります!!母乳あげていた時は全然風邪引かなかったので、母乳様様ですね🤱💦
    もう母乳は出ないので、何回も風邪ひいて自分で免疫力つけてほしいです。。😢

今日耳鼻科行ってきたんですね!お疲れ様です💦うちの娘は耳鼻科と小児科に入った瞬間ギャン泣きで病院行くだけでも疲れちゃいます😅
    新しいお薬で早く良くなれば良いですね💓
    ぜひぜひ❤️近況報告しましょー!心強いので嬉しいです😭💓

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね!😢うちの娘、フォローアップがあんまり好きではないようで、全然飲んでくれないんですよ…🤦‍♀️関係ないかもしれませんが、それで余計に免疫つかないんじゃないかと思ってしまいます😱

うちもです!!めっちゃわかります🤣うちは、入った瞬間ではありませんが、白衣が怖くなっているようで、白衣の人を見ただけで泣くようになってしまいました😱笑

あこさん、昨日は寝れましたか?💦

• 7月2日
  • あこ

あこ

そうなんですね!フォローアップ飲まないと、寝る前は抱っこで寝てくれますか?😌
    私もフォローアップは寝る前だけあげてるんですけど、最近嫌がるのでやめようかなと考えていました💦うちの娘は食事もあまり摂ってくれないのでそれも原因の1つかなと。。😢
    フォローアップ飲まなくてもご飯ちゃんと食べているなら大丈夫だと思いますよ😊✨

なかなか病院行くのにも体力使いますよね😅💦笑

昨日も寝れませんでした。。😭何回も咳して、鼻も詰まっているので息苦しそうで😭
    ひよあふさんは寝れましたか?💦

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません💦間違えて下に返してしまいました😱

• 7月2日
はる

私も同じ悩みです😫
先週、風邪をひいて熱は下がったのですが、咳と鼻水が続き夜中何度も起きました(><)
親としては、さすったり、飲みものをあげるくらいしか出来ず辛いですよね😭
かかりつけ医を変えて違う小児科に行ったら、ゼェゼェになる1歩前と言われて気管支を広げるテープと就寝前だけのむ咳を和らげる薬だして貰いました(^^)咳は落ちついたのですが、鼻水は相変わらずでてます(><)

• あこ

あこ

夜中何回も起きられると親まで寝不足になるので辛いですよね😭💦毎日お疲れ様です😢娘も昨日も何回も起きては背中をさするの繰り返しです。。お茶も飲んでくれないのでひたすらさするばかりです💧
    セカンドオピニオンに行ってよかったですね!💦ゼェゼェになったら長引くので大変です😭でもお薬で咳は落ち着いてよかったです✨鼻水は本当に長引きますよね。。💧
    鼻水出てない時が懐かしく感じちゃいます😭
    鼻吸引をひたすらやったりと大変ですが、同じ悩みなので一緒に頑張りましょうね(;_;)

• 7月2日
はじめてのママリ

寝るのは添い寝さえしておけば寝てくれるんですよー🙌そこだけは娘に感謝です💦
ご飯あまり食べてくれないと心配になりますよね😢うちは元々はよく食べる方なのですが、今はやっぱり鼻が詰まってたり咳で苦しいのか、少食になってます😭

昨日も寝れなかったんですね💦ママも娘さんもお疲れさまです😭うちも2回くらい苦しくて起きてました😢同じく、お茶を飲ませても飲まず…咳に疲れて汗もたくさんかいてて、逆に風邪もっと悪化させそうで怖いです😢

• あこ

あこ

添い寝で寝てくれるの羨ましいです😍!
    最近ミルク飲んで置いたら寝てたのですが、昨日は抱っこじゃないと寝てくれませんでした💦その上またまた何回も起きてました…😭
    ひよあふさんの娘さんも2回くらい起きてたんですね💦本当ママもお疲れ様でした😓
    昨日も同じ感じですかね?
    こればかりは日にち薬なんでしょうか💧
    本当今朝もバナナしか食べず…少食です😢

• 7月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり苦しいから寝にくいんですかねー😢
    うちは病院で抗生物質もらって、それが効いたのか、夜は起きずに寝てくれました😢💕でも起きてる間の鼻水と咳は相変わらずです🤦‍♀️
    子供ってバナナ好きですよね。笑

• 7月3日
  • あこ

あこ

病院の抗生物質効いてよかったです😭💓夜起きないでいてくれると睡眠も確保できるし助かりますよね✨
    今日も夜起きないでぐっすり寝てくれるといいですね🤗
    ほんと、いつ治るんやら…って感じです(;_;)
    治ったら治ったで、またぶり返したらどうしよう〜ってビクビクする毎日だと思うんですけどね😂笑
    ほんと!バナナに助けられてます☺️笑

• 7月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あこさん今日はどうですかー?💦わたしは娘の風邪をもらってしまったようで、今日親子揃って耳鼻科受診しました。笑
    ほんと、ぶり返しが怖いですよね😢でもわたし元気になったら嬉しくてつい外出させちゃうんですよね…たぶんそれが良くないんでしょうけど🙈

• 7月4日
  • あこ

あこ

全く同じで、私も昨日から体調崩してます。。😭
    耳鼻科へはいかないで市販の薬でなんとかなってますが、すごーく怠いです😓💧
    きっと寝不足で免疫力低下してるのもありますよね💦
    娘も相変わらず鼻水と咳は治ってないです😭
    お互い元気になったら思い切り外で遊んじゃいそうです😂笑

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいですね!全部同じタイミング!笑
    ご近所だったらお会いしたいくらいです🤣
    うちも相変わらず私も娘も咳が止まりません🤭
    もう家での毎日飽き飽きですよね…

• 7月5日
  • あこ

あこ

ほんと全部同じタイミングですごいです!✨笑
    ご近所だったら私もぜひお会いしたいです😂
    絶対話し止まらないやつですよね😂笑
    家での毎日は飽きてきて、娘に借りてきたDVDも飽きてきたみたいです…💧

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お久しぶりです!その後どうですか?😢こちらは、私はだいぶ復活しましたが、娘の鼻水はまだ完治しません😱
    DVD借りてあげてたんですね!優しいです💓またお薬がなくなりそうなので今日も病院に行こうかと思います。。

• 7月8日
  • あこ

あこ

お久しぶりです✨
    私もだいぶ回復してきましたが、同じく娘の鼻水は継続中で…まだまだ完治への道は遠そうです😭💧
    咳はだいぶ落ち着いてきましたが、鼻水は一度かかると本当に長いですね😭
    こちらは今日快晴なので、外に出たくてウズウズしてます…笑
    病院気をつけて行ってきてくださいね🏥

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとに長いですよね😭あまりにも長いので先日耳鼻科で鼻水の検査をしてもらったのですが、検査の結果、今使っているお薬で治るはず、とのことでした🤣笑
    少し鼻水も減ってきた気がするので油断せず行きたいと思います😨こちらも今日までは天気崩れず、明日から雨のようです🤭

• 7月8日
  • あこ

あこ

鼻水の検査出来るんですね✨
    検査してもらったら安心ですし、うちの娘もしてもらおうかな。。
    ほんとあまりに長いと心配になりますよね〜😭💧
    雨だと外でお散歩出来ないから、外出なくても仕方ないって思えますよね😂笑

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もうだんだんと鼻水出てなかったときのこと忘れてきてしまいました。笑
    最近はあこさんも娘さんも眠れてますか?😢💕

• 7月8日
  • あこ

あこ

分かります😂💦笑
    鼻水出てなかった時が懐かしく感じちゃいますよね😓
    なかなか眠れないので、旦那に寝てる場所を交換してもらったりしてます😅
    仕事休みの前の日だけとかですが助かってます😭😭

• 7月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お久しぶりです!その後どうですか?😢うちは完治して1週間で、今日からまた鼻垂れました…もう私の責任なのかもしれません😭🌀寝てるときの温度?湿度?気にしてるつもりなのですが、もうよくわからなくなってきました…!😅

• 7月19日
  • あこ

あこ

お久しぶりです!!✨
    ようやく鼻水は出なくなりましたが、夜中の咳は相変わらず続いてます。夜中暑いのか何回か起きてしまい、その時だけ咳するんですけど日中は出ないので何だろ…って考えてしまう日々です😭
    完治してもすぐ鼻水出るの、すごく分かります!💧
    うちの娘もまた鼻水出るんじゃないかってビクビクしてます💦笑
    よく分からなくなりますよね💧外出て空気感染とかもありそうですし。。それかアレルギー性鼻炎の可能性もあるのでしょうか🤔

• 7月23日
yuchi1217

まーったく同じです...
わたしも最初はまた鼻水かと思ってたのですが、あまりにも長引くので😭
かれこれ1ヶ月近くになります😢
最近は痰がらみの咳もしていて寝ている時はしんどそうで気になって寝不足です😭

鼻水咳のせいかご飯の食べも悪いし😢
周りの子も割と同じ感じです😢
私も家に缶詰で息詰まりそうなのでなるべく昼寝のときは家事はせずドラマ見たりぐーたらしてこれくらい仕方ない!と思ってます🤣
本当に早く良くなるといいですよね😭
違う病院に行くかすごく悩んでます...

• あこ

あこ

全く同じですね😭😭😭💦
    本当毎日お疲れ様です(;_;)
    1ヶ月も続くと本当心配になりますよね💧しかも痰がらみの咳は気管支炎になってないかとか、肺炎にならないかとか。。
    ご飯は全く食べなくて、食べたらむせるので、パンとか軽食になってます😢
    今は栄養バランスとか言ってられないので、パンとか食べられるものでいいんですかね?💦
    ほんと、ぐーたらしないとやっていけないですもんね😂笑
    なかなか良くならないなら、セカンドオピニオン行ったほうがいいかもですね🏥
    私もセカンドオピニオン行って前の薬はやめて新しい病院の薬飲ませてます💊

• 7月3日