※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴミルク
妊活

40代で妊活中の方が、採卵後の受精胚のグレードが悪くショックを受けています。歳に勝てないのか不安で、悲しい気持ちです。授かる可能性はあるでしょうか。

おはようございます。40代妊活してます。久しぶりに採卵し今日は受精した発育状況の確認でした。3日目胚6分割のグレード4と8分割のグレード3でした。
グレードが以前より悪くかなりショックを受けています(T_T)やっぱり歳には勝てないのでしょうか(T_T)
グレード悪くても授かれるのかな?なんか悲しい😖

コメント

えりか

グレードはみためですので
胚盤胞でグレード良くて妊娠しなかったけど初期胚でグレード悪いけど妊娠したってかた沢山見ましたよ♡

卵の生命力は子宮の中でしかわからないですし結果次第ですが、40代だからと気にすることないと思います✨

私がいってる病院で仲良くなった方がいらっしゃるのですが、奥さまが44歳旦那様は55歳でした!でも卵なかなか取れないけど頑張るぞー♡ と言ってました!

赤ちゃんが来たら、きっとその子は幸せだろうな♡ と思いました(๑o̴̶̷̥᷅ ௰ o̴̶̷̥᷅๑)🍒

• イチゴミルク

イチゴミルク

早速のお返事ありがとうございます。

培養士さんにはっきりランクをつけられてしまうとなんかショックで(~_~;)

血液検査の結果も閉経に近い数値が出てしまい、その中で何とか卵胞が三個出来て先週の金曜日に採卵しひとつは空胞でしたが2つはきちんと卵子がいてホッとしていました。それも束の間で今日はこんなんで・・・。
    でももも🍑さんが勇気をもらえるようなお返事を下さって少し元気がでました。
    私もその仲良くなられた奥様と同じ年齢です。
    旦那は私の2こ上です。
    同じ年齢の方が頑張りいるのを聞くととても嬉しくなります。教えてくださりありがとうございます(*^^*)
    こんなこんな事でめげてはダメですね💦

• 7月1日
  • えりか

えりか

分かります私も初めての採卵で全滅って言われてからの初期胚1つ凍結でした…
    かなり頭真っ白になりましたよ13個全滅ですよ…がーんでした。

抵AMHなんですね💦
    量より質ですからね…でも見た目だけって私は言われましたよ✨グレードがいい方が確かにホッとはしますけどね😭

私の周りは40代の方が多い病院になります、44歳なんて若いうちだと思います✨うちの先生は男性なら58歳までいけるよーとも言われました医療の力を借りまくって妊娠しましょーよ!📣('ᴗ' )و笑🔥
    私もその方に背中を押されたので遠方なんですが通院頑張ってます(*´▽`人)💗

でも辛い時はつらいって言っていいと思います心が折れちゃいますもん(๑o̴̶̷̥᷅ ௰ o̴̶̷̥᷅๑)
    私も何回も折れました…

でも旦那との子供が欲しいとゆう目標は変わらず…
    きっと我が子を旦那が抱いた時、諦めなくて良かったと安堵すると思います、一緒に安堵しましょー📣('ᴗ' )و📣

上から目線ですいません🙏

• 7月1日
  • イチゴミルク

イチゴミルク

もも🍑さんのコメントがすごく前向きな言葉で力が沸いてきます。

もも🍑さんも沢山辛い経験されたんですね💦
    13個も採れたのにってなりますよね。

私も今のクリニックに行くのに県をまたいで通っています。交通費だけでもかなりかかるのに治療も高いのであとどの位続けられるかわかりませんが、旦那に我が子を抱かせてあげたいです。
    年齢の事を言ったらきりがないですよね💧
    でもこのサイトでも40代で頑張っておられる方沢山いますもんね。
    頑張ります。

はい。一緒に頑張りたいです。よろしくお願いします☺️

全然上から目線じゃないですよ。むしろその方が親近感が湧きます☺️ありがとうございます。

• 7月1日
  • えりか

えりか

それなら良かったです🥰
    私は4年不妊治療して去年人工授精で初妊娠、でも子宮外妊娠で子供も卵管も失いました…それから1年妊活が怖くなり、最近体外でなら…とやり始めましたよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )ボッキボキに心折れてます笑
    それからの13個だったので、あっ運に見放されたなと思いました…

でも、妊活したくても出来ない方もいる中私は妊活が出来るだけ贅沢かと思ってます☺️私の知り合いは妊活したくても乳がんがあり出来ませんでした子供が好きな方だったで、とても辛かったと思います…

遠方仲間ですね♡
    私も交通費でいつも、はぁってなります笑😭
    助成金全額負担して欲しいです…
    そうですよ✨色んな意見あると思いますが赤ちゃんほしい人は赤ちゃん授かるまで挑戦して幸せになるべきだと思います(❁ᴗ͈ˬᴗ͈))

良かったです(๑o̴̶̷̥᷅ ௰ o̴̶̷̥᷅๑)
    私も今移植前のおやすみ期間なんで最近採卵が終わったんです!

今はゆっくり休んで移植を迎えましょう📣('ᴗ' )و

• 7月1日
  • イチゴミルク

イチゴミルク

もも🍑さん、なんか本当歩んで来た道が似ていてビックリです💦

私も不妊治療4年で最初は近所の産婦人科でタイミング、人工受精を経験し何回か人工受精を行っても良い結果を得られないため先生から特定不妊治療の専門に行く事を進められ通い始め3年になりました。
    もも桃🍑さん去年妊娠されていたんですね🍀これも全く同じでビックリしてしまいました。去年3月に妊娠し、10週まで育つも心拍が弱くなり5月に繋留流産になってしまいました。
    その時は体外受精でグレード1の3日目胚8分割の移植での妊娠でした。
    だから余計にグレードが心配になってしまうんですよね。

でもそうですよね。
    授かりたくても授かれない方もいる中で妊活出来るだけでも幸せに感じなきゃいけないんですよね。

遠方も一緒ですね☺️
    本当治療するのには大金ですよね💧
    少子化って言っているなら頑張ろうとしている人に対してもっと不妊治療などの事も考えてほしいなって思いますよね💦

もも🍑さんも採卵したんですね。胚盤胞までしましたか?
    どちらにしても上手く行く事を願っています。

ゆっくり休んで卵ちゃん迎えに行かなきゃですね。

• 7月1日
  • えりか

えりか

そうだったんですね😩
    初めての子が天国に行ってしまうとショックはかなり大きいですよね😢
    本当に似てますね🧚‍♂️
    グレード1なら凄くいい初期胚ですよね( ◜▿◝ )✨
    グレード気になりますよね…
    2個移植とかは考えてますか?

そうです、その方は今年の初め亡くなってしまい最後まで旦那さんの子供が欲しいと言ってました、とても辛かっただろうなって…
    妊活は見えないトンネルが永遠と続くけどトンネルの中歩くことが出来るだけいいかなと、そこからの光は努力次第ですよね( ´•̥  ̫ •̥` )

そうですよ、それに消費税ですよね?日本どうなってんだ…💭

今回13個から1個凍結に病院の不信感で…💭
    高額ですがハイテク病院に転院し今回採卵したら胚盤胞5個出来ました!
    培養士の腕、培養液、採卵するタイミングの見極め、誘発の仕方が、ハイテク病院のお陰で、有難いことに初めて胚盤胞見ることが出来ました…

前の病院では受精障害なんじゃない?だから全滅なんだと言われましたが転院すると、振り分けの方が4つ顕微が1つで受精障害ではありませんでした…
    病院帰るとここまで結果が違うんだなと思いました…

ちなみにウムリンも飲んでましたよ!高いですが…

はい、かなりハードスケジュールで泣きながら病院行きましたが旦那に支えられて、仲良くなった方のお言葉も貰えて今一休みです😩

お互い妊娠出来るといいですよね😢

• 7月1日
  • イチゴミルク

イチゴミルク

私もショックですが、もも🍑さんのが子宮外って本当ショックですよね。
    お互いに辛い経験しましたね。
    二個移植も考えましたが、ひとつひとつその卵ちゃんを大切にしたくて1つずつ今まで移植しています。

亡くなられてしまった奥さんは無念だったでしょうね。スゴく心が痛みます。旦那さんも子どもより奥さんを亡くした事が何よりショックですよね。
    時々神様って不公平だなって思ってしまう事があります。
    望むすべての人が幸せになってほしいなって思います。

本当日本のお偉いさんが下らない事で大切な時間を無駄にしてないで一般市民の声にもっと耳を傾けてほしいなって思います😥

すごいですね☺️病院によって本当に違うんですね☺️
    もも🍑さんは自分にあった病院に巡りあえたんですね。
    私も今のクリニックは先生も信頼しているのでずっと通っています。
    胚盤胞すごい⤴️⤴️
    私は怖くて一回も挑戦した事ないんです😅
    きっとその卵ちゃんきちんと成長してくれますよ。

一喜一憂の繰り返しの治療ですが、周りの支えって本当ありがたいですよね。

本当に我が子にお互い会えるように祈ってます✨🍀

• 7月1日
  • えりか

えりか

そなんですね😌
    私の周りの方は2個移植が多くて双子が多いです、でも卵を一気に失うリスクもありますもんね😢

ほんとですよね…
    神様っていないのかな?と最近ニュースを見て更に思いますが虐待が多すぎます、こちらは高額治療してでも欲しいのに…

ですよね、今スッキリとZIPで不妊治療特集をするとかで聞きたいこと募集とか書いてました、聞きたいこととかないですよね、もう治療に関してはある程度分かりますし、それより助成金でしょって話です💦

信頼出来る先生がいいですよね、私は前の病院の先生全く信用出来なくて、それもあって転院したら高額なだけあり、まさかの胚盤胞で驚きました…
    今通ってるところは新鮮胚移植以外は胚盤胞まで育てるんですよ、だからハラハラしました、、、また全滅なのではないかと…

今年こそ妊娠しましょうね(❁ᴗ͈ˬᴗ͈))

• 7月1日
  • イチゴミルク

イチゴミルク

本当は二個移植した方が確率も2倍になるんですよね?
    わかってはいるのですがそう、そうなんです。希望が一気に減ってしまう様な気がしてなかなか勇気が出ません😅

本当虐待や育児放棄ってニュースで見るたびに何で?って心が痛みます。
    本当に欲しいと願っている夫婦の所にきて欲しいですよね。

今テレビでそんな事募集しているんですね。
    聞きたい事は本当ないですよね。だったら不妊治療とはどんな治療をしているのか、治療している人の一喜一憂を聞いたり、どれだけ頑張って授かりたいと思っているのかの現状などを流してくれた方がよほど共感できる人がいるんじゃないかな?と思います。
    本当その前に助成金、保険適用にしてほしいですね。

先生との信頼は本当大切ですよね。信頼してないと治療も苦痛になっちゃいますもんね。

本当に早く妊娠したいですね。一緒に頑張りましょう🍀🍀

• 7月1日
agua

私も何年も不妊治療をして何度か流産も経験し、助成金もMaxまで使いきってやっと出産までこぎつけた者です。
グレードが高いほうが妊娠率が高いのはデータでも出ていますし、40歳を超えるととたんに採卵数や卵の質が落ちてしまうのも実感していたので、お気持ちよ〜くわかります。
私が通っていたクリニックの先生は、「確率は確率。グレードが低くても奇跡の卵がひとつ来てくれればいいんだよ。」と励ましてくださってました。
安易に「大丈夫」なんて言えませんが、少しでも前向きな気持ちになってもらえたらと思います。

• イチゴミルク

イチゴミルク

お返事下さりありがとうございます。

やっぱりグレードが良い方が妊娠率は高いですよね💧
    クリニックの先生は素敵な言葉をおっしゃってくださいますね。私の先生はアメとムチではありませんが、言うことはハッキリと言う先生なので時々傷つく事もありますが、でも全部がムチではなく寄り添ってくれるし、腕も確かなので先生を信じて治療しています。
    aguaさんの先生の言葉も信じて頑張らなきゃですね。
    本当ここに書き込んで下さるみなさんに沢山励ましてもらっています。
    ありがとうございます🍀🍀

• 7月1日
  • agua

agua

私の先生は「僕たちは妊娠の手助けをすることしかできない。あとは卵の力だよ」と。高度不妊治療とはいえ、必ず妊娠・出産させることは難しいのですよね。それくらい妊娠・出産って奇跡の連続なんだと思います。
    私は40歳を超えてからの治療は どこまでやったら少しでも悔いの残らない終わり方ができるかを考えていました。
    なので、少しでも時間の無駄を省くために連続で採卵し、ある程度受精卵ができたところで「この受精卵をすべて移植し終わっても授からなかったら潔く諦めよう」と。
    授かることだけを目標にすると辛くなってしまうので、ご自分の中で着地点を決めておくといいかもしれません。
    前向きなのかどうかわからないコメントをしてしまいましたが、人ごととは思えなくて・・・

イチゴミルクさんに奇跡の卵ちゃんが来てくれることを心から祈っています。

• 7月1日
  • イチゴミルク

イチゴミルク

そうなんですよね。すべてが自分の体力と卵ちゃんの力にかかってますよね😥
    でも先生達は後ろ向きになるような事は絶対に言わないで頑張ろうとする力を応援してくれますよね。
    本当にありがたいです。
    妊娠は奇跡本当によく分かります。
    去年初めての体外でグレード1の3日目胚8分割での妊娠を経験しました。でも上手く育たずに10週目で流産しました。それから一年が過ぎましたが妊娠に至っていません💦

そうですよね💦着地点決めた方がいいですよね。でもなかなか決められずにいます😥

ありがとうございます。全然力になってますよ。
    私の気持ちに寄り添って下さるだけで本当にありがたいです🍀

我が子を抱けるように旦那さんに抱かせてあげれるように頑張りたいです。

aguaさんは今子育て真っ最中なんですね☺️
    大変の中にも小さな呟きやしぐさを大切にして子育て楽しんで下さい💞

• 7月1日