※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が食事を拒否しています。炭水化物も食べず、ミルクも拒否。バナナなどは1本だけ食べる。この状況でどう対応すべきか悩んでいます。

1歳2ヶ月の娘がご飯を食べません....特に炭水化物を取らなくなりパンは投げるひと口おにぎりも5口くらいで投げます。うどんやパスタもぱくぱく食べていたのに吐き出してしまいます。ミルクは1歳前から飲んでいません。
ご飯を食べたらお菓子をあげるのでお菓子もあげていません💦流石にお腹が空くとバナナなどを箱から出して差し出してきますが....バナナは1本食べます。
皆さんならこのような状況の時はどうしますか?そういう時期と割り切って切り上げるべきか。うんちは毎日しています。

コメント

めぇ

全く食べないなら心配ですが、うちの子もちょっと食べたかと思ったら、咀嚼だけしてベーっと出したりしょっちゅうですww
極端に甘いものだけしか食べないとかならよくないかもですが、おかずは食べますか?
私自身が小さい時も「夏は朝あんた桃しか食べんかったで?」って母に言われましたし、味噌汁に入れたら割と野菜なんでも食べたって言われたので、娘にも実践してますw
出るもの出てるか、極端に体重減ってないかなどがなければ、そういう時期って思っていいと思います😆💦
何をしても同じ感じなら尚更…😆💦

  • マキ

    マキ

    ありがとうございます。
    めぇさんのお子さんもそうなんですね😅この月齢はそんな感じだと諦めるべきかもしれないですね💦投げたら怒るようにはしてますが主人が怒ると泣いてしまい躾だと思いつつ食事が苦痛にならないかも心配で...
    小松菜と豆腐のお味噌汁は比較的好きみたいで完食します。あとは豆腐ハンバーグとか。
    桃ですか😄桃は甘くて美味しいですよね。娘にもあげてみようかな?そういう時期と思って耐えてみます💦

    • 7月1日
まいあん

うちもですー😭
もう1ヶ月くらいそんな感じです💦
最初は本当アヤカさんのお子様と同じで全然食べてくれず😭
うちは汁物は結構食べてくれたので、お味噌汁かけご飯にしたり、ポタージュを手作りで野菜いっぱい入れて作ったりしてましたよ!それでもダメな時はダメでしたが…
色々試していくと、子どもの新しい好きなものなんかも発覚してきて楽しくなってきました😂
そして、最近はペロリと完食できることも増えてきましたよ✨
なので、必ず食べる時はきます!!大丈夫です!!☺️💕

バナナ一本食べてくれるなら、100〜150カロリーほどは摂れてるじゃないですか✨朝食にバナナ一本なら、お昼にはお腹も空くだろうし、私ならご飯食べないならバナナあげちゃいます!
あとは水分だけでもしっかりあげていれば大丈夫だと思いますよ!✨

  • まいあん

    まいあん

    ごめんなさい!今調べ直したら、バナナのカロリー80キロカロリーほどでした💦
    大人のお茶碗半分ほどだそうです!🙏🙏🙏

    • 7月1日
  • まいあん

    まいあん

    昨日も大変だったんですね😢本当にお疲れ様です💦
    大丈夫、大丈夫。
    イライラしますよね!だって作ったのに食べないんですもん😑しかもママのは欲しがってきたり、なんて自分勝手なの?!って思いますよ!
    毎日毎食、我慢して何とか食べさそうと頑張って、、それでも食べてもらえなくて😭そりゃ爆発もしますよね💣
    怒ったところで、ポカーン😮みたいな反応されますしね…
    市販のベビーフードも食べるなら一つの手ですよ!
    私の長男の時は、アンパンマンのレトルトカレーならアンパンマンパワーで食べてくれました!

    朝昼晩のうち一食全然ダメでも体重は変わりません。
    体重が一時的に減ってしまっても、また必ず食べる時はきます。絶対にきます!
    だから大丈夫ですよ☺️今だけと割り切って、食べないなら切り替えていきましょ!
    イライラするぐらいなら切り上げちゃっても良いんですよ👌
    躾だってまだまだこれからでいいと私は思ってます。
    もう食べれば何でもおっけい!食べなきゃ次の方法考えて、それでも食べないなら、空腹を育ててあげましょ!😆

    • 7月2日
  • マキ

    マキ

    お礼が遅くなりすいませんでした。本当に毎回イライラさせられっぱなしで叱ってしまいます.....ベビーフ-ド11ヶ月まではよく使っていたのですが幼児食で食べてくれていたのでストップしていましたが考えてみます💦星の王子様は吐きましたがアンパンマンカレ-探してみます!
    昨日も朝昼殆ど食べずなんとかフルグラは食べます...フルグラ良くないんでしょうが何も食べないよりマシかと😖
    流石にお腹が空いたのか夜は親子丼と野菜たくさんのお味噌汁を完食してました。単にお腹が空かないだけなのかあまり食べてないのにゲップをする事があります(*_*)
    空腹を育てると言うお言葉に目からウロコです。空腹を知るのも食育ですかね!ありがとうございました🥰

    • 7月3日
マキ

調べて頂いてありがとうございます💦もう仕方ない仕方ないとか思いながらも昼にひと口おにぎり、オムレツを作りましたが投げられ私の箸をくれと言い思わず床に向かって箸を投げつけ怒鳴ってしまいました。そこから涙が止まりません。本当に情けないし子供にも申し訳ないです。まいあんさんのお子さんも食べない時期があったんですね。こんな風に相談に乗ってもらってるのにイライラ爆発して情けないです.....