※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

おたふく風邪の予防接種って必要ですか?

おたふく風邪の予防接種って必要ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ついこの前別の予防接種を受けたときに、先生から男の子なら尚更必要って言われました🤔
来月受ける予定です!

• あい

あい

男の子は特にやった方がいいっていいますね!
    お金がかかるので迷っていて…

• 7月1日
ぱーら

絶対的に必要ではないので、任意接種になってるんですよ!
打つかどうかはママさんが決めましょう✋️

はじめてのママリ🔰

かかった時が大変なので
しておいた方がいいと思います✨

R

私は任意の予防接種でも全て受けました!念の為受けておいた方がおたふく風邪に掛かりにくいかなと思って…(>_<)

るいきゅん

保育園に通わせてるので打つ予定です!

たま

一応する予定です。
大人になってかかったら可哀想なので。

のん

かかっても重症化が防げるのではと思い、打ちました!

みっふぃー

おたふく風邪はかかったときの重症化が怖い病気なので、うちはうけました^^完全に防げるわけではないそうですが、重症化は防げるようです☆あとは親の判断になると思います^^先生にメリットデメリットを聞いてからうってもいいと思いますよ!

• あい

あい

お金がかかるので迷っていて…
    予防接種してなくて重症化しなかったとも聞いてどうなのかなって思ってて…

• 7月1日
  • みっふぃー

みっふぃー

お金かかりますよね(・_・;うちは3500円だったかな?ロタより安かったです😳💕

重症化するのは個人差ですから、そこはお医者さんもなにも言えないと思います😭💦ただ重症化してしまった場合にやっぱりうけとけばよかった...となっては後の祭りかな?とわたしは思ったり...

子育てって一つ一つにお金かかるから必ずお金払ってうけましょう!とはわたしからも言えませんが...予防接種自体にも副反応がでてきますしね🤣💦ご家族やかかりつけ医の先生とご相談されるのがベストかと思います^^

• 7月1日
  • あい

あい

地域によって違うんですかね?安いですね🤭5250円って言われましたぁ💦予防接種してもおたふく風邪になるって言われて意味あるのかなって思って…でも重症化したら後悔じゃ済まないですよね!

家族や先生は絶対進めてきます。

受けようかな…ありがとうございます😊

• 7月1日

任意は補助が追いついていない…というだけなので、基本的に予防接種で防げる病気は予防接種しておいた方がいいですよ。
息子もやりました😄

なな

私自身、親が幼い頃やってくれなくて、
小学生高学年か、中学生の頃、
大人になってからかかると大変だと知り、
自ら親に訴えて予防接種しました💦
その時はかなりビビってたこともあり、
親のくせに本当にありえない、と思いましたよ笑。

おるたな

うちの子は受けさせました(^^)✨

私が小学生の時にかかって、1週間くらいずっと辛かった記憶があったので😅

同じ幼稚園の子で先週、おたふく風邪になった子がいましたが…
その子は予防接種をしていたおかげか、
熱もほとんど出なくて、よーく見たら腫れている程度で、
2日で治って元気に登園してました😆

• あい

あい

予防接種受けていなかったんですかぁ?1週間辛かったって…

お金かかるので迷っていて…

• 7月1日
  • おるたな

おるたな

ちゃんと聞いてませんが…
    うちの親、いい加減なのでたぶん受けてません😂

その当時はクラスで大流行してしまって、次々に欠席がでて、結局半数以上がおたふく風邪で休んでたと覚えてます😅

小学生ながら、食事をとっても吐いてしまうのと喉のあたりが腫れてブルブルする感覚と、耳がツーンとしていたのが嫌だったなぁ~と😫

あいさんはおたふく風邪はかかってますか?💦
    もし、まだでしたら万が一子供がもらってきて移ると、あいさん自身も辛い思いをされるんじゃないかな…と😅

• 7月1日
  • あい

あい

すいません…勘違いしてました!1週間辛かったのはとげまるさんですね、お子さんかと…

重症化にならなくても予防接種受けてなかったらそんな事になるんですね😰

私は予防接種受けてなくておたふく風邪になったけど、軽かったと聞いてます!

1歳2ヶ月なので集団感染とかは大丈夫そうですが、受けさせてた方が良さそうですね。

ありがとうございます😊

• 7月1日
  • おるたな

おるたな

おせっかいですみません😅

もし迷われているようでしたら、
    「おたふくの予防接種無しで、おたふく風邪にかかったお子さんいらっしゃいますか?どんな感じでしたか~」
    みたいな質問を立てると、おたふくの予防接種無しのママさんのお話がきけるかもしれません(^^)✨

任意の予防接種を受けましたかー?
    系の質問だと、だいたい受けた人しか回答しないですよね😅😅

• 7月1日
  • あい

あい

いえいえ、親として受けさせるのが当たり前なのに情けない質問に答えてくれてありがとうございます😊

• 7月1日
ママリ

受けさせるつもりです!

あい

やっぱり皆さん受けさせてるんですね!
正直、お金がかかるので迷っていて…
予防接種しなくて重症化しなかったとも聞いたのでどうなのかなって思っていて結局親次第ですね!
ありがとうごさいました。