※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が丸呑みと早食いのクセがあり、よく噛んで食べない。形状のステップアップを誤ったのか悩んでいます。軟飯や柔らかい野菜を与えているが、どうしたら良いでしょうか。

1歳4ヶ月の娘、丸呑みと早食いのクセがついてしまっているのか、なかなかよく噛んで食べてくれません💦
それと、口の中にパンパンに詰め込もうとします。それでほぼ毎回えずいちゃうので、最近はなんでちゃんと噛まないの!?ってイラーッとしてしまいます💦
形状のステップアップをどこかでミスったのでしょうか?
ごはんは軟飯(米:水=1:2)、野菜は指で簡単に押しつぶせるくらい蒸し器で柔らかく蒸していますし、ハンバーグ等には豆腐を入れて、焼くときは手で形成できずスプーンで落とさないといけないくらい柔らかくしています。

コメント

♪

逆にもう少し固めに
してみてはどうですか?

• mm

mm

ありがとうございます!
    噛まないからといって柔らかすぎるのもダメなんですね💦

• 7月2日
noname

うちも丸呑み癖があって…
保健師さんに相談したらもう少し大きめにして見ようかと言われて大きめにしたら噛んでくれるようになりました( ᷇࿀ ᷆ )

• mm

mm

ありがとうございます!
    今よりもっと大きめに切るようにしてみます!

• 7月2日
初めてのママリ

その位の月齢だともう完了食になっててもいい頃だと思うので柔らかすぎではないでしょうか。形態をもっと上げた方がいいと思います!
簡単に食べられてしまうと、丸呑みしてしまうと聞きました(^ ^)

• mm

mm

ありがとうございます!
    柔らかすぎなんですね😱
    もう少し固くしてみます!

• 7月2日
ふー

うちも9ヶ月頃から丸呑みするようになったので、あえて噛まないと食べられない大きさであげてみたりしたら、噛むようになりました😊
いまだに細かくカットされたものや柔らかいものは丸呑みします😅

• ちぴ

ちぴ

横から失礼します。うちも、丸呑み、早食いで悩んでだんですが、、、
    大きめの物でも丸呑みしようとしてえづいてます💦
    でも1センチ角のフレンチトーストでもオエオエしてるのでお手上げです(T_T)
    大きめのメニューでおススメあったら教えてください💕
    どのぐらいのおおきさかも教えて頂けると嬉しいです!

• 7月2日
  • ふー

ふー

そうなんですね😭
    うちは思い切って一口で食べられない大きさで野菜スティックみたいな感じにして、手づかみであげてました!
    それが一番効果あった気がします😊
    ちゃんと噛まないとまず口に入らないので、噛むようになりました!
    あとはお好み焼きとかですかね??🤔

• 7月2日
  • ちぴ

ちぴ

大きめの長い人参スティクだしたら美味しくないと泣いてました(T_T)みじん切りの人参なら食べるのに💦
    バナナを一本まるごと出してみるとの方がいいんですかね💦
    あ!お好み焼きいいですね、やってみます😊

• 7月2日
  • mm

mm

ありがとうございます!
    噛まないと食べられない大きさにしてみます!

• 7月2日
  • mm

mm

私もスティック状にすると良いと聞いて、にんじんや食パンをスティック状にしてあげたり、バナナを切らずに渡してみたりしたんですが……先端をチューチュー吸うばっかりで噛んでくれません😂

• 7月2日
  • ちぴ

ちぴ

そうなんですよ💦もうなにしてもダメな気がします笑
    今日は大きめの豆腐ハンバーグ出してみたんですが、一口で詰め込んで、口から溢れてシリコンスタイに落として、それを拾って食べてしてました(T_T)
    奥歯生えたら噛みやすいですかね?

• 7月3日
ままり

うちも丸呑みぎみで、焦ってはいけないと思いつつ、やっぱり心配だし困っています💦
大きくなって噛まない子はいないし!と自分に言い聞かせる毎日です😅
先輩ママさんに教わったのですが、2歳近くなると話してる事が結構分かるようになって、カミカミするようになるよ😊と言われました!
その方は3人育ててる30代のママさんです☺️
大きくして丸呑みもとても心配なので、その言葉を信じてます🤣🤣

• mm

mm

ありがとうございます!
    いつかは噛むようになるとわかっていても、同じくらいの月齢の子がちゃんとカミカミできているのを見ると焦りますよね💦
    アゴの発達とかも気になります😱

• 7月2日
ぽにゅ

私の息子も丸呑みのくせあったので相談したら、大きめに切って噛みやすくして見てと言われました。
小さかったりすると逆に噛みにくいらしいですよ。😥

• mm

mm

ありがとうございます!
    丸呑みしちゃうので小さく切ってました😱大きくしてみます!

• 7月2日
めくま

うちの子の8ヶ月頃より柔らかいご飯ですねー😅
我が家は本人の意思もあり、
ちょっと早かったのはあるんですが、
9ヶ月くらいには普通のご飯食べてました。

口に入れる量は、今もまだちょっと多めの時はありますが、
一口サイズを作って手づかみさせたりして、サイズを覚えさせました。
今はパンとかは、自分で一口分を手でちぎって食べるようになっています。

最初は一口より小さい食パンやお米粒を7粒くらい取って、
モグモグを覚えさせました。

• mm

mm

ありがとうございます!すごくうまくステップアップされてますね😳✨
    食パンは朝ごはんでスティック状にして渡しているんですが、先端をチューチュー吸うだけで噛んでくれません😭笑

• 7月2日
パパンス

次男が丸飲み早食いです💦
お兄ちゃんも同じ年齢の時に同じ事があって3歳目前の今はしっかり噛んで味わって食べれるように成長しました!
次男という事もあって離乳食も早く完了してしまったので今はお米も大人と同じ硬さで成形するハンバーグなども同じです!

硬さを少し調整してみるといいかもです!

• mm

mm

ありがとうございます!
    大人と同じ固さのものが食べられていてすごいです!😳
    他の方にも柔らかすぎるとコメントいただいたので、もう少し固くしてみます!

• 7月2日
★Y☆R☆R★

息子も同じでずっと悩んでいます💦
ママリに投稿しようと思ってました!

口からはみ出しているのにどんどん口の中の隙間を埋めるようにどんどん詰めていきオエッとなっています😩

一口食べてカミカミだよって何度も見せてるし、上の娘の「○○君こぉやってカミカミだよ💕」ってやってるんですが…ニコッとして詰めていきます😩

普通のご飯だし、大人とさほど変わらない固さなのに…
みなさんのコメント見てて、小さくカットしてるせいなのではと考えさせられました!!
詰め込み&丸飲みだからと思って小さくしてましたが、もっと大きいまま出してみようと思います😊

• mm

mm

ありがとうございます!全く同じですね😱
    今日の朝ごはんのときも噛んでくれなかったので、試しに私の指をコの字に曲げて、コ←この部分を口に近付けたら、ガブッと噛まれました😂😂
    その後すぐにスティック状に切った食パンを口元に持っていったら、噛まずにチューチュー吸うだけ😂
    私の指は噛むのになんで食べ物は噛まないんだ!?って思いました(笑)

• 7月2日
  • ★Y☆R☆R★

★Y☆R☆R★

息子は口に入るだけ入れてからなぜかチューチューしながら食べてます😅
    ミルクを飲む感覚で丸飲みしてる感じです💦
    哺乳瓶もおっぱいも11ヶ月にはやめてるのに…
    食欲旺盛でお腹がカンカンになってもまだ食べたがる…なのに早食いの丸飲み
    お互い一口調整と咀嚼ができるよぉになるといいですね😊

• 7月2日
まち

うちの息子と同じです!
お腹が空いてグズってたときなんか、それはもう、ほっぺがリスみたいになるまで詰め込みます!(-_-;)

ランチプレートみたいなお皿に全部盛って出すのではなく、小皿に少しずつ出して、飲み込んだらまた少し出す、という形がいいそうです。
あとは人参スティック等、噛むのに時間がかかるように固めに茹でてます。

また、今の時期だと、とうもろこしオススメです!
食前に2cmぐらいの厚さの輪切りで芯ごと渡してます。ガジガジ噛んでます。食べ終わるころには空腹がちょっと満たされているようで、食べるスピードがいつもよりゆっくりになります。

• mm

mm

ありがとうございます!
    めっちゃ詰め込みますよね😱

私もプレートにメニュー全部乗せて出してました!💦
    明日からコース料理みたいに順番に出してみます✨
    茹でとうもろこしも試してみます!

• 7月2日
ずみ

元保育士です。
それは柔らか過ぎますね。
1歳過ぎたら完了食なので、もっと固めで大丈夫です。保育園の0歳児クラスでもロールパン丸々1つ出してましたよ。大きいのをあげると自分の口に入る量や大きさを考えて食べられるようになります。ロールパン1つ丸のみなんて出来ませんからね~

• mm

mm

ありがとうございます!
    柔らかすぎなんですね😱もう少し固めにしてみます!
    ロールパンくらい大きいものを出すと、いつまでも持ったまま眺めたり、最終的にポイッてされちゃったりします😱

• 7月2日

息子は丸呑み、早食い、早飲みで、与えれば与えるだけ食べる子でしたが、
3歳を過ぎた頃から、食事もゆっくりになり、きちんと噛んでいる様子です。

3歳までは食事のたびに噛まないこと、ものすごい量の食事、ぶくぶく太っていく息子を見るのがストレスでしたが(^_^;)
いつか噛めるようになります…というのは極論ですが、皆さまおっしゃってる通り、もう少し固めのものでもいいのかなぁ🤔とも思います!

• mm

mm

ありがとうございます!
    娘と全く同じですね😱私は食べさせすぎるのが怖いので、いまだに量を全部測っています😱もちろん本人はまだ欲しがって泣きますが、なんとかごまかす毎日です💦
    明日からもう少し固めにしてみます!

• 7月2日

退会ユーザー

不安になりますよね😭
    私は測るまではきちんとしていませんが、量をそれなりに制限していました。1杯の量を少なくして、何回もおかわりして、「たくさん食べた!」と錯覚してもらう作戦とか…笑
    食事中ずっと「カミカミするよ」と言いながらつきあうのは、こちらもシンドイので、1杯目はお腹も空いてるだろうから、思いっきり食べさせてあげて、2杯目からはカミカミを言葉かけしながら…みたいにしてました!

食事量を計測されているのなら、太り気味…と言うわけではないのですかね??
    うちは、2歳児検診では、やや肥満の診断をいただきました…🐷
    が、3歳になり幼稚園に通いだすと、運動量も増え、食事以外に楽しいことも増えますのできっと、ちょっと早食い食べすぎでも大丈夫なんだと思いました( ¨̮ )結果論で申し訳ない(^_^;)

少しの安心材料になれば幸いです🍀

• 7月3日

軟飯じゃ柔らかすぎませんか?💦うちも丸呑みしてましたが11ヶ月頃から少しずつ硬くして1歳すぎて大人と同じにしましたが、噛むようになりましたよ〜
柔らかすぎると丸呑みしてしまう気がします💦

• mm

mm

ありがとうございます!
    柔らかすぎもダメなんですね😱
    明日からもう少し固くしてみます!

• 7月2日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちは丸呑みはしませんが、口に詰め込むのはします^^;
掴み食べ、スプーン食べしたがるので、私や旦那が量を調節して口に運んでも、自分でご飯を掴んで口に押し込んで、モグモグして飲み込んで、口からなくなる前に掴んで入れようとします^^;

魚とかパサパサして飲み込みにくいものだと困った顔しながらモグモグしてるので、ハンバーグのお豆腐の量を手で作れるくらいまで減らしたり、ご飯も大人と同じ硬さにして、野菜とかも歯で噛めるくらいの硬さにするとモグモグしてくれるかもって思います!

• mm

mm

ありがとうございます!
    詰め込みすぎて毎回窒息を心配してます😱
    柔らかすぎもダメなんですね💦明日からもう少し固くします!

• 7月2日
初めてのママリ

娘も今1歳4ヶ月ですが
噛まず飲み込んだりします😩
かみかみ!と教えてもその時だけで
口いっぱいにご飯入れたり
噛めず手を出したら吐き出したり😩

徐々に分かりだしたら
噛んでくれるかもしれないですが
保育園も行きだしてかみかみ!とゆっても
噛まず食べますって連絡帳に
書いてました😩

• mm

mm

ありがとうございます!
    同じ月齢ですね✨

いつかは噛むようになるとわかっていても、心配になりますよね💦
    連絡帳に書かれたらなおさら焦っちゃいそうです😅

• 7月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

でも今の月齢だと
    おだって食べたりもありそうですし
    ゆっくりでいいかなと思います😢
    少し心配になりますが😢

• 7月5日
おマメマメ

うちもそうでした❗️
バナナをかじらせるちょっとした練習と、少し薄味目の大人のおせんべいを渡しちゃいました!そして、解決しました!笑

• mm

mm

ありがとうございます!
    みなさんのレシピを参考にして今までより固め&大きめにしてみたら、一口量をかじってくれるようになり、詰め込みも見事なくなりました✨
    バナナは今まで先端をチューチュー吸うだけだったので、今度こそかじれるようになったか試してみます!

• 7月16日
らん

過去の質問にすみません🙇💦

今まさに、うちの子が噛まずに飲み込んでオエッとなる毎日で悩んでいるところ、mmさんの投稿を見つけました。

その後、お子様はどうなりましたか😭?

また、何か効果があった事とかありますか😣?

よろしければ教えて下さい🙇💦

• mm

mm

いま気付きました!返信遅くなり申し訳ございません。
    丸呑みで悩んでいたなぁと懐かしくなりました!!!!!🤣
    上の子2歳4ヶ月になりまして、今ではしっかり固いお肉もカミカミしております!!が、いまだに白米だけむりやり飲み込もうとしてえずくことがあります!!笑笑
    やはり具材を大きめにして、気持ち固く長吏しのが効果あったかもです🤔
    あと、バナナを自分で一口量かじりとらせるのも効果があったかなと思います!!
    気にせず、でも気にしすぎずがんばってください!!

• 6月30日
  • mm

mm

ごめんなさい誤字が🙇‍♀️
    ❌固く長吏し
    ⭕️固く調理し
    です🤣

• 6月30日
  • らん

らん

ご丁寧に返信ありがとうございます🙏✨

今ではお肉もしっかりカミカミできるようになったのですね😊✨少し安心しました🙇

うちも特に白米を飲み込みます😂笑💦

なるほど!少し大きめに、固めに挑戦してみます!

バナナも今は輪切りであげてるので、かじりとらせてみます😊

ありがとうございます🙏✨

• 6月30日
mm

ごめんなさい誤字が🙇‍♀️
❌固く長吏し
⭕️固く調理し

です🤣