※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんまる
子育て・グッズ

離乳食の食材の組み合わせについて悩んでいます。単品であげるよりも色々組み合わせて出すべきか、どの野菜が相性がいいか分からず困っています。皆さんはどのようにしていますか?

離乳食についてです。
現在ゴックン期2ヶ月目に入りました🌞

食材の組み合わせ方の質問になります。
今までずっと素材?というか人参、豆腐、お粥のようにそのまま単品ずつ出していましたが、これからは色々組み合わせして出すべきですか?
どのレシピを見ても○○の○○合えとか○○のっけとか、単体であまり出てこないので単品ずつであげるのはあまりよくないのかな?と思いました😂
組み合わせを考えられず、頭を抱えています😢
どの野菜がどの野菜と相性がいいとかが分からず、、
皆さんはどのようにあげてますか?

コメント

ママリ

私も単品で出してます!
支援センターで聞いたら、お粥に混ぜたり、豆腐にすりおろしがあればそれを混ぜて食べさせるだけでokと教えてもらいました✨
混ぜ粥はやってますがおかず類はいつもそのままです😅

  • らんまる

    らんまる

    ありがとうございます!
    そうなのですね😳❤︎
    組み合わせを考えるのが大変だったので、これからは無理せずたまにちょっとアレンジする程度にしようかと思います🙆🏻🌸

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ

    分かります!組み合わせ大変ですよね⤵︎⤵︎単品を2〜3品やった方が私は楽です!
    たまに食べ終わりに混ぜて食べさせることもありますが 笑

    • 7月1日
  • らんまる

    らんまる

    変な組み合わせ方で不味かったらかわいそうだし、、難しいです😂同じく私もそうです😂 うちもよくやります笑 愚図り始めたら混ぜ混ぜしてあげてます笑

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ

    離乳食は何でもありだから!!離乳食の本とかにもバナナ粥とかあるし!!大人がちょっとな…って思っても子どもは分からないから食べるよ!

    って保育士さんに言われました 笑笑
    でもたしかに本とか見ても え? っていうのがあったりします😅
    本当、難しいですよね⤵︎⤵︎離乳食ツライ 苦笑

    • 7月2日
  • らんまる

    らんまる

    まさしくこの間そのレシピを見て、バナナにお粥はマズイだろ、、って思ってました💩

    離乳食の本二冊買いましたが、なかなかびっくりするメニューあります笑
    正直なところ少し面倒ですよね。。食べてる姿は可愛いですが😞笑

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ

    ありますよねー 笑笑
    中期になってから一段とめんどくさくなりました😔💧刻みの大きさや食材増やし、ストックの減りの速さ…

    子どもの為と思って頑張りましょう😑

    • 7月2日
  • らんまる

    らんまる

    これからが大変なんですね、、😢気合い入れて頑張りましょう😅💡

    • 7月2日
チム

うちの子はあんまり食べてくれなかったのでかぼちゃやお粥は好きで食べてくれることがわかってからは食べない時はカボチャやお粥に混ぜてあげてました。

  • らんまる

    らんまる

    苦手なものは好きなものと合わせるとパクパク食べますよね😍娘はしらすが嫌いなようで単体では食べてくれないので、何と合わせたらいいかなぁと考えてます😅

    • 7月1日
  • チム

    チム

    ちょっとにおいがありますもんね。うちの子も確か初めのうちは嫌がってました。うちはとろみをつけたうどんに混ぜてあげてました。

    • 7月1日
  • らんまる

    らんまる

    とろみでうどん!美味しそうですね!!
    今度お素麺で試したいと思います☺️

    • 7月1日
にこ

わたしは、単品ずつがよくないわけではないと思いますよ。むしろ、2ヶ月目の初期の娘は、単品じゃないと食べないものもありました😂
組み合わせてるのは、見た目とか食感?舌触り?の変化とか、飽きさせない‼️とか、
食べにくいもの、飲み込みにくいものを食べやすくするためでもあると思いますよ。
鯛が苦手だったので、お粥に混ぜて、よく鯛めしをしてました。
豆腐のかぼちゃあんかけは、美味しいみたいです🤗

  • らんまる

    らんまる

    たしかに組み合わせることで、食べれるものもありますよね😌いつも同じ素材ばかりじゃ赤ちゃんも飽きてしまいますよね😞
    うちはしらすが嫌いなのでそれこそお粥に混ぜてみようと思いました👶🏻💡
    ありがとうございます❤︎

    • 7月1日
deleted user

私は面倒だったので、とにかくクリアしてる食材をミルク煮みたいなシチューみたいな感じにしたり、トマト煮みたいにしたりして、それと新しい食材単品、お粥、とかであげてました!笑

その方が色んな野菜一気にとれるしなーって💧笑
BFみたいな感じで混ざったものを80gとか、40gと40gとかあげてました!

  • らんまる

    らんまる

    混ぜるのはたくさんの野菜を摂取出来て良いですね!!

    今度やってみます!

    • 7月1日
✩︎⡱

私はまだ単品であげてます😥
大根が嫌いみたいなので
じゃがいもとかパサパサして
そうなやつに大根混ぜて
食べさせたりしてます!笑

  • らんまる

    らんまる

    ありがとうございます!
    混ぜ混ぜすると食べてくれるんですね!
    うちも嫌いなしらすを好きなお粥と混ぜてみようかと思います😂

    • 7月2日