※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぅるるん
妊娠・出産

友人やママ友に出産報告は、名前が決まってからで大丈夫でしょうか?出産予定日を知っている人には、産まれた旨だけ伝えた方がいいですか?

友人、ママ友への出産報告って名前が決まってからで大丈夫ですかね?😂
ギリギリまで悩むと思うので2週間以上は経ちますが。

また、出産予定日を知っていて別件で連絡を取らないといけない人とかには産まれた事だけは伝えた方がいいでしょうか?

コメント

sooooooo

入院中してる間にお見舞いに来てくれなさそうな人には名前が決まってからの報告でもいいと思います\( ˆˆ )/

別件で連絡取る人には報告します!

• どぅるるん

どぅるるん

そうですよね!
    ありがとうございます😊

• 7月3日
けー

自由だと思いますよ!
名前も一緒に伝えたいのなら、
2週間経ってからでも全然良いと思います。
名前も一緒に伝えたかったのと、退院とか色々バタバタして報告遅くなりました!って感じで。
別件で連絡取る方にも敢えて触れなくても良いと思います。聞かれたら実は~で良いかと。
時々出産当日に連絡くれる友人がいますがむしろ驚きます(笑)

• どぅるるん

どぅるるん

ほんと当日連絡くれる方すごいですよね‼︎
    名前も一緒の方が効率いいので決まるまで待とうと思います。
    ありがとうございます😊

• 7月3日
はじめてのママリ

出生届って、うまれた日を含めて14日以内に出さなきゃだめだそうですが、大丈夫ですか?😌

• どぅるるん

どぅるるん

期限内ギリギリまで悩むと思うからまわりへの報告は出生届提出後で14日以上経ってからだなって事なんで、生まれた日含めるか含めないかという意味なら大丈夫だと思うんですけどどういう意味ですか?👀

• 7月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどっっっっ😲😲😲😲
    そういうことだったんですね!
    勘違いしてしまいました、スミマセン!!

素敵なお名前に決まりますように😍😍😍

• 7月5日
  • どぅるるん

どぅるるん

いえいえ、私の文章で伝わりにくかったみたいてすみません😂
    ありがとうございます😊

• 7月5日