※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

寝かしつけについての悩み。ミルク後、添い乳や授乳枕で寝かしつけ。添い乳が効果的だが、遊び始めて飲まず。乳首をくわえさせる癖になってしまった。ネントレも試みるが成功せず。セルフねんねの時期や成功までの期間について相談。

寝かしつけについて

混合で夜お風呂あがりの寝る前にミルクをあげています。
ただ、授乳枕で少しだけ乳首をくわえさせるか、添い乳しないと寝ません。1〜10分で寝落ちします。一週間前までは主人の抱っこユラユラで寝付けていたのに海老反りになって寝なくなりました😓

添い乳はあまりしたくないんですが、授乳枕でも遊び吸い?がはじまって集中して飲まず寝なくなる事も増えました。添い乳だと遊んでも8割は寝てくれます。

お腹いっぱいでも、とりあえず乳首をくわえながら寝たいんですよ!って感じです。5分くらいで離してそのまま寝かしてるんですが …もうこれは癖になってるんですかね?
軽くネントレしてみてるんですが、トントンもゆらゆらも
ずーっと泣いてて…乳首さえくわえさせたら早く寝るのに…。今後を見越して ネントレを続けるべきか、何でもいいから早く寝かしつけれるやり方の方がいいのか悩んでます。

添い乳の方、いつぐらいからセルフねんね 出来るようになりましたか?ネントレされた方はどのくらいの期間で成功しました?

コメント

まい

なんでもいいからとにかく今すんなり寝て欲しいのか、今きつくなるけどゆくゆくは1人ですんなり寝て欲しいのか、どっちが希望かによると思います💡

娘は抱っこでしか寝なくてネントレしましたが、3日でトントンで寝るようになり、今では毎日使ってるタオルケットを渡せば1人で寝ます。昼寝も少しずつ自分で寝るようになってきました。

軽くネントレしてるということですが、トントンしたりしてやっぱ寝ないからおっぱいで~としているのと、泣いたり寝なければおっぱいくれるんだ!と覚えてしまって余計固執することになるので、やるならやる!と決めた方がいい思います😄

• ゆか

ゆか

ぐうぅ、どっちか…!😂
    そうですよね、中途半端が一番よくない…きついけど今ネントレ頑張りたいんですが…どうしても主人が寝れないと仕事に支障もでるし…必然的に添い乳になりそうですね…😩

3日で出来るようになるなんて!凄いです…!!1ヶ月や2ヶ月とか見かけてたので震えてました😅ちなみに、どのようなネントレされたんでしょうか?

• 7月3日
  • まい

まい

ご主人は運転されるとかそういうお仕事なんですか?もしそうなら寝て欲しいですよね😖

ネントレするとしたら1週間で効果が出なければ1度やめましょうと書いてあったので、私はそう決めて始めました。
    まず生活リズム(特に起きる時間と寝る時間)と寝る前の流れをきっちり決めました。我が家の場合は6時起き、19時寝。お風呂→ミルク→寝かしつけの流れです。
    月齢ごとの必要な睡眠時間から夜寝かせたい時間を引いて、昼寝の時間を決め、それ以上は寝かさないようにしました。(我が家だと今は1日11~14時間なので、夜は11時間、昼寝は2時間~3時間です。)

それから横でトントンし続けるネントレをしました。
    暗くして、話しかけず、タオルケットを渡して握らせて、ギャン泣きしてもひたすらトントンです。
    初日は40分で寝て(その時間がきちんと寝る時間とわかっていて眠かったことが大きいと思います。)、2日目は20分、3日目は即寝でした。

ネントレはいろんな方法があるので、お子さんに合うものを見つけられるといいですね💡

• 7月3日
  • ゆか

ゆか

運転もありますね💦

詳しくありがとうございます!😂だいぶマシになったんですが、まだ昼夜逆転を引きずっていて朝6時か8時に一度起きて授乳即寝、10〜15時覚醒(ここまでで9、12時間寝)、夕寝30〜1時間、風呂19時ミルク、21時寝かしつけあわよくば22時寝(でも本寝が2、3時💧)です😅夕寝がないと22時までに寝てくれます!
    起きる時間がバラバラなので
    ここなんですよね…3時に寝られると なかなか絶望です😓
    体内時計が朝寝る!になってるみたいなので朝寝昼寝は背中スイッチも発動せず泥のように寝ます…夜は起きがちです💦少しずつズラしこむしかないので…まずリズムつけ頑張ります!トントンはそこからですね…。教えてくださってありがとうございます!

• 7月3日
  • まい

まい

グッドアンサーありがとうございます✨

明け方まで起きてるのは自分もつらいですよね😣💦
    もうすぐ離乳食も始まると思うので、今のうちに昼間しっかり起きるようにしておくと助かりますよ😄
    うまくいきますように!

• 7月3日
みほ

文見てると添い乳が癖になってますね😅‪‪💦‬

私の娘も添い乳で癖になってるので、1人でセルフねんね出来るようにねんトレさせないとって思ってます😅‪‪💦‬
お互いねんトレ頑張りましょう!

• ゆか

ゆか

ですよね😂
    周りの先輩ママさん達は、ほ母添い乳で育てた!って方が多くて…でも添い乳でしか寝ないとか困りますよね💦
    頑張りましょうね!!!

• 7月3日