※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

炊飯器で離乳食作りを考えています。野菜スープも作りたいです。野菨やブロッコリー、トマト、にんじん、大根を使い、適切な大きさに切って水と一緒に炊飯器で調理することができますか?他に適さない野菜や追加した方がいい野菜があるか教えてください。たまねぎやキャベツは未経験ですが、野菜スープに必要でしょうか?効率よく離乳食を進めたいです。

炊飯器で離乳食作りされてる方いらっしゃいますかー?
複数種類のストックを作りたいし野菜スープも作りたいので炊飯器デビューを考えてます𓇼

来週、再来週のメニュー的に必要な ほうれん草、ブロッコリー、トマト、にんじん、大根は買ってあります。
全野菜の必要量を適当な大きさに切って野菜が浸かるくらいのお水入れて炊飯スイッチONで大丈夫ですか?野菜を包んだり?しますか?
あと、適さない野菜ありますか?(ほうれん草とかアクありますよね😕?)
また、追加した方がいい野菜ありますか?再来週メニューに入れてるかぼちゃを買い忘れたんですがかぼちゃもあった方がいいですか?
たまねぎとかキャベツはまだデビューしてません、、この辺りが入らないとそもそも野菜スープは厳しいですか🙁⁇

質問たくさんすみません💦
効率よくストレスなく離乳食進めたくて、、
ブレンダー❁フリージング離乳食作り派閥から更に手抜きしようと企んでいます𓅼
優しいアドバイスお待ちしてます𓇠

コメント

ひらる

私も炊飯器つかってました!
入れる野菜は玉ねぎ、大根、人参、じゃがいも、キャベツが多かったです。ほうれん草、小松菜などはめんどくさいですがその都度鍋で茹でてました。やはりアクがあるので🤔
トマトも湯むきが必要なので別でしたね!
かぼちゃやじゃがいもなどは炊飯器直だと煮崩れしやすいので、器に入れて炊飯器に入れてました。
水の量はひたひた浸かるくらいの適当な量で、早炊きモードでOKです😊

玉ねぎを入れると洋風野菜スープ、大根だと和風野菜スープになる気がしてました!

• mam

mam

わー!早速コメントありがとうございます💕
    やっぱりほうれん草は別ですね!
    トマトは湯むき!そうでしたね!
    煮崩れも盲点でした!危なかったです💦
    早炊きでOKなのは更にお手軽で嬉しいです🤤

やっぱり たまねぎキャベツ辺り欲しいですよね、
    今の在庫じゃブロッコリーにんじん大根スープ、、和風としてもちょっと淋しいですかね?
    子どもにはまだ与えないけどスープ作るために野菜投入するってアリですかね?たまねぎ じゃがいもならあります🙆‍♀️

• 7月1日
  • ひらる

ひらる

私なら玉ねぎもじゃがいもも入れて作って、玉ねぎとじゃがいもを先に食べさせてみますかね?🤔あまりアレルギーの出る食材ではないので大丈夫かとは思いますが念のため🌱OKだったら冷凍ストックしておいたスープも他の野菜もあげちゃいます!

• 7月1日
mini

アク抜きとかが必要な野菜はしなかったです😊トマトも潰れて中身が出ちゃうこともありましたし、ブロッコリーも粉々になることがありますが気にしなければできます😝野菜が沢山入っていたら野菜スープはできますよ🙆‍♀️よく入れるのは人参、玉ねぎ、カボチャ、大根、白菜、キャベツとかですかね😊
お水は全部浸かるほどいらないです。半分も浸かれば充分かと👌

• mam

mam

ありがとうございます〜!
    ほうれん草、トマトはNGですね✍︎
    ブロッコリーの粉々、、やらかしそうです、やめときます😂
    大人が食べるとして、野菜スープのためにまだ子どもがデビューしていない野菜を投入するのってどうなんでしょうか?

• 7月1日
  • mini

mini

一緒に煮た煮汁でアレルギーが起こるかっていうことですよね?離乳食をきちんと進めていくのなら初めての食材入れないべきだと思います😢私は2人目にはあまり気にせず入れたことがあります😅

• 7月1日
  • mam

mam

そうです〜、、
    まだ3週目だし初めての食材が多くて。アレルギー怖いし扱いが難しいです💦
    やっぱりアレルギー大丈夫なの確認してからいろいろな野菜を入れた方がいいですよね、、
    まだ最初だし真面目に頑張ってみようかな𓅼と思います!
    (とか言いながらきっといつかは気にせず入れてそうですが⚠️)
    ありがとうございました🙂💕

• 7月1日