※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャラメルラスク
子育て・グッズ

東京都で子育てにオススメの区はありますか?治安や学力などの情報を教えてください。

東京都で子育てにオススメの区はありますか?
家を探していて、今住んでいる所は災害があった時に水没エリアなので他の場所を考えいます💦
自治体が子育てにこう力をいれてるよ〜とかエリア的に学力が高いですよ〜とか治安がいいですよ〜とかでもなんでもいいのでお話聞かせてください🤗

コメント

れもこ

おすすめだと聞いて荒川区にきたんですが、なかなか治安悪いというか、爺婆の質がわるく、あと古い家や空き家が多いので震災時を想像すると怖いです😓
北区、豊島区、葛飾区あたりに移ろうかなと思っています!北区は特に育児や福祉に力入れてると聞きます!高校生のころ住んでましたが、街も綺麗です。

• キャラメルラスク

キャラメルラスク

アンサーありがとうございます!
    荒川区はあんまりおススメではないんですね〜!
    ちなみに私は葛飾区ですが、爺婆の質わるく、古い家多いのはこちらも同じです😢
    一応総合的にハザードマップをみた感じだとれもこさんのおっしゃる豊島区は比較的?安全そうではあります!
    北区を見落としてたので調べてみます〜🤗❤️

• 7月3日
ミサキ

仕事が災害対策関係の仕事です。
まずは水没エリアからは早く脱出されることをオススメします。ハザードマップはかなりの精度でシミュレーションされてますのでそのエリアに住むということは災害を許容しながら住むということになります。
また水没だけではなく、震災のことについても頭にいれた方がいいです。残念ながら23区は震災が起きた場合の被害予測は凄まじいです。密集しているため第一次災害というよりも第二次災害での被害というのを頭にいれた方がいいです。
同じ業界の人たちや本省の知り合いの方々は23区には住んでません。
私は水害や震災を考慮するとどうしても多摩方面になりました。府中に住んでいますが公園も多く子育て支援が充実していて住みやすいです。

• キャラメルラスク

キャラメルラスク

まさに災害対策関係の方にアンサーをいただけるとはビックリです🥺
    私がネットでみたハザードマップは23区内だけのものでしたが、23区外という手もありますね!
    というか23区内はそんなに危険だったんですね…
    現在、家を購入したいと考えて調べたりしていますが、今年少の子供が幼稚園を卒業するタイミングで買いたいなぁ、とは思っていました。
    それまでに災害があったらアウトですね😵
    23区外になるとどうしても夫の通勤が厳しくなるから反対を受けそうです…が色々調べてみますね!

ちなみに葛飾区ってやはり浸水、火災、液状化、建物倒壊など心配ごとが多いですよね…
    旦那はそんな大きな災害、100年に一度あるかないかだよ、と言って住み慣れた葛飾区に住みたいと言っていました。
    あと、富士山噴火したらこの周辺どこにいてもアウトだし、東海大地震とかもそうだよ、と言ってました。

まぁ、確かに心配してたら買えないんですが、少しでもリスクは減らしたいですよね😢

• 7月3日
若菜のふりかけ

文京区に住んでます。
上の子も0歳から文京区で育ててます。

今年の4月から下の子を新設園の認可保育園入れました。
4月の新設は12園も出来て待機児童を減らそうとしてます。
保育園に入れなくて待機の中でも
進級の無い臨時保育所や、認可の私立保育園で運営会社と直契約で入園というのもあります。

学力も国立の小〜大学が多いので
レベル高めかと。
有名どこは東大もあれば御茶ノ水(悠仁様が通われてる学校)あります。
娘が小学校の時、クラスの半分以上は
中学受験受けてました。

うちは受験せず公立中学ですが
電子黒板だったりタブレット使った授業です。

文京区の難点は坂が多いところです。
電動自転車様々です(笑)

そして土地が高い。。
我が家はボロ賃貸マンションなので
このエリアではかなり安めです(笑)

文京区は治安いいと思います☺️
街も綺麗です♪

• キャラメルラスク

キャラメルラスク

文京区、いいですよね☺️今のところ文京区は候補の一つです!
    といっても買えるかどうか…という値段でもありそうですが💦💦
    保育園、そんなに増えてるんですね!
    いざ、家が見つかっても移る保育園などがないとキツイですよね💦

学力も高そうですよね!たしかに有名どころの学校ばかりですね!
    坂が多いのか…電動自転車持ってますが歩くと辛そうですね笑🥺🥺
    ありがとうございます💕

• 7月3日
🍓

千代田区と文京区の境の新宿区に住んでます😊神楽坂エリアです。
我が家は中学受験を考えてこのエリアに住んでいます!
区立の小学校は9割受験なので区立ながらとてもレベルが高いです。
文京区と千代田区の境という土地柄、私学も多く選択肢がとても多いです😊
治安も新宿区ではありますが、歌舞伎町や高田馬場方面とは真逆なので、全く何も問題ないです。
ハザードマップも水没エリアとは無縁です。
近所には支援センター、NPOの子育て広場、児童館もたくさんあり、お出かけするのにも新宿、渋谷、六本木、上野、池袋などどこへ行くにも便利なところだと思っています😊
物価や家賃は高いですが、それが気にならないくらい良いエリアだと思っています

• キャラメルラスク

キャラメルラスク

新宿区なんですね!
    千代田区近いと水没しなそうなイメージです😀
    9割中学受験ってすごいですね!
    手に届くかわかりませんが、色々みてみます!ありがとうございます💕

• 7月3日
  • 🍓

🍓

神楽坂エリアはかなり高台なので、文京区よりの神田川沿い付近以外は大丈夫ですよー☺️
    住居が密集しすぎてるのも感じないし、生活しやすいですよ😊

• 7月3日