※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔について、母と祖母が意見が異なります。昔は違ったのでしょうか。

新生児期って原則3時間毎に授乳かミルクあげますよね…

母と祖母にその話ししたら「えー!」とびっくりしていて「わざわざ起こしてあげなくていい」と言ってきました。
母も祖母も新生児でも 5時間あけても6時間あけてもいいし、1時間に1回欲しがったら欲しがった分だけあげればいいと思ってるみたいです。

昔は違ったのでしょうか…

下らない質問ですみません。

コメント

はじめてのママリ

必ず3時間て決まってるわけじゃないと思います!ミルクはあげるなら胃に負担かかるから最低3時間開けること!と私は産婦人科で教えてもらいました!なので寝てたら4時間とかあけてもいいと思いますが、新生児の頃は6時間とかはあけない方がいいとは思います😅

• ママリ

ママリ

ですよね。私も助産師さんに教えてもらったこと伝えたのですが祖母もも母にも通じませんでした。
    いくら説明しても「この子何言ってんの?赤ちゃんにはそんなにミルクやおっぱいあげる必要ないから」みたいな返答で(笑)

もちろん私は現代流でちゃんと授乳してましたが(^_^;)

• 7月1日

義母は完ミで旦那を育てたそうですが、3時間おきにやってたって話を聞きました。

昔と今は色々違うこともありますが、この件に関しては、多分昔も三時間の間隔だったんだと思います。

考え方の違いで、sayaさんのお母さん達のような人は、昔も今もいるんだと思います😅

• ママリ

ママリ

昔もそうだったんですね!
    祖母も母もかなり自由な発想でびっくりしました(笑)
    祖母はイヤイヤ期は「言うて聞かせたら泣き止むからー」とか言います(笑)
    そんなんで泣き止むわけないだろって思いますが。(笑)

ミルク間隔、1人目里帰り出産だったのでわかってるはずなのに、お母さん頭大丈夫?って心配になりました(笑)

• 7月1日
リボン

今と昔は育て方が違いすぎます!!起こして上げて下さい✨

• ママリ

ママリ

起こさないといけないですよね。1人目里帰り出産だったのでわかってるはずなのに、お母さん頭大丈夫?って心配になりました(笑)

• 7月1日
ひらたけ

産院で1ヶ月になるまでは3時間おきに起こして飲ませてと言われていたので、とりあえず1ヶ月までは起こして飲ませていました。
1ヶ月検診で体重が問題なかったので、そこからは起こさずに寝させてました。

• ママリ

ママリ

ですよね。とりあえず新生児期の1ヵ月はそうしますよね。私も助産師さんに教えてもらったこと伝えたのですが祖母もも母にも通じませんでした。
    いくら説明しても「この子何言ってんの?赤ちゃんにはそんなにミルクやおっぱいあげる必要ないから」みたいな返答で(笑)

• 7月1日
ぴぃ

入院中に脱水なども気になるので絶対3時間はあけないでって助産師さんに言われました!
母乳なら欲しがった分だけあげていいよーとも!
昔が違うのか感覚が違うのかどうなんでしょうね?🤔
ママリの回答でもどちらの意見も拝見します。
私は体重の増えが悪かったのもあったのでそう言われたのかも知れません😖

• ママリ

ママリ

それも説明しました(^_^;)
    助産師さんに教えてもらったこと伝えたのですが祖母もも母にも通じませんでした。
    いくら説明しても「この子何言ってんの?赤ちゃんにはそんなにミルクやおっぱいあげる必要ないから」みたいな返答で(笑)1人目里帰り出産だったのでわかってるはずなのに、お母さん頭大丈夫?って心配になりました(笑)

• 7月1日
むぅ

新生児で、あんまり授乳間隔を空けてしまうと低血糖になってしまうリスクがあるようですよ

月齢がすすめば空けても大丈夫みたいですが

• ママリ

ママリ

そうなんですか!それは初めて聞きました!
    母と祖母に説明してみます!

• 7月1日
R

母乳だったら時間とか回数関係ないですよ😊
ミルクの場合は成分的に胃に負担がかかりやすいので、"できれば3時間空けるように"なので、必ず!!!ではないです。それが理想という感じですかね。
産院でもそれぞれの指導があるので、三時間はあけること!って教わったかもしれませんが、体重の増加について指導がないかぎり、わざわざ起こす必要はないとおもいます。が、新生児で5,6時間はさすがにあけすぎかなと。個人的におもいます。

• ママリ

ママリ

1人目完母だっので時間や回数は関係ないのは承知しています。
    母も祖母も大人がお茶飲む感覚でミルクをあげればいいと思っているみたいです…。新生児期でもずっと寝る子なら10時間あげなくてもいいとか、30分に1回ミルク欲しがるなら好きなだけ好きな量をあげたらいいとか…
    助産師さんに教えてもらったこと伝えたのですが祖母もも母にも通じませんでした。
    いくら説明しても「この子何言ってんの?赤ちゃんにはそんなにミルクやおっぱいあげる必要ないから」みたいな返答であまりに知識が無さすぎてびっくりしたので、昔は違ってたのかなっと気になりまして(^_^;)

• 7月1日
み。

病院では4時間以上開けないようにと言われてましたが
新生児の頃から夜中は起きずに寝てたので起こしてあげたことないです💦
6時間とかあくこともけっこうありました💦

• ママリ

ママリ

そうなんですか!!
    1ヵ月検診はそれで体重も問題なくクリアしましたか?

• 7月1日
  • み。

み。

昼間は30分おきに授乳みたいな感じだったのでちゃんと増えてました💪

• 7月1日