※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もい
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもが夜中に何度も起きて授乳を求める習慣がついてしまい、悩んでいます。ネントレも試みたが改善せず、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月になりました。
6ヶ月の頃からほぼ毎日、夜中4〜5回起きてます。そのたびにおっぱい差し出してるのでもう癖付いちゃったのかなと思って諦めてます。
ハイハイし出したら…歩き出したら…と都度期待を寄せていましたが、願い虚しく変わりませんでした😓
ネントレしてみようと、夜中起きても何もせず放置したこともありましたが、たぶん2時間くらい泣き続けて、1回で参ってしまい、ギブしました💧
夜中数回起きていたが治ったお子さんをお持ちの方、いつ治ったか教えてください!きっかけがあればそれもお願いします。またはネントレしても改善しなかったという方の体験談もお聞きしたいです。
宜しくお願い致します🤲

コメント

のぞみ

先月断乳してから夜中起きなくなりましたよ◡̈⋆
夜間断乳するのであれば、三日間は覚悟して、おっぱいをあげずに抱っこやトントンで安心させてあげるといいですよ*⸌☻ັ⸍*

  • もい

    もい

    やはり断乳がきっかけなんですね…💦
    3日間ですか…寝不足で大変じゃなかったですか??
    たぶんおっぱいあげなかったら抱っこしても仰け反って大人しく寝るかどうか…って感じで…

    • 7月1日
なりママ

うちは夜中2.3回起きてましたが、1歳なる前頃から少しずつ減っていって、今は卒乳しました✨
夜間断乳は自分も寝れなくてきついですよね😫なかなか踏み切れずすぐ授乳してしまってました😂
だんだん夜中起きても抱っこで寝れるときは寝かせて、どうしてもな時だけ授乳するようにして2回、1回と減っていきました!私があまり泣かせきらなかったので無理に断乳はしませんでした!離乳食もよく食べるようになってか、自然に夜中起きなくなりました😊
ネントレもしようとも思いましたがやっぱり泣かせられず😂基本抱っこで寝かしつけでしたが、ちょっと寝そうになった時に布団に置いてみて、
泣く→抱っこ→寝る→置く→泣く
を何回か繰り返すようにして、最終的に抱っこで寝かしつけが多かったですが、少しずつ置いて寝ることを覚えさせました✨それで夜中起きるのが減っていったのかもしれません✨

  • もい

    もい

    すごいですね💦もう眠すぎて抱っこできなくて😓自然となくなるのを待つしかないですかね…ありがとうございました*

    • 7月1日
deleted user

うちの子も8ヶ月ぐらいから夜泣きが始まって自分もしんどくて添い乳してましたが、これじゃダメだなと思って10、11ヶ月?に夜間授乳をやめました。
やめてもちょっとの間泣いてましたが、気付いたら全然泣かなくなって朝まで寝てくれるようになりました☺
そろそろ母乳もやめようと思い、2週間程前に卒乳しました✨

  • もい

    もい

    理想的ですね!やはり夜間断乳しかないのですかね😵
    ありがとうございました!

    • 7月1日
えみ

うちの子もずーっと添い乳で夜中起きたら添い乳してって感じでした😭1歳なる頃から特に起きる回数が増えてきて1時間おき位に起きて添い乳してってかんじであまりにも頻繁なんである時急に思い立って、よし!夜間断乳してみようと。
1日目は30分位大泣きして泣き疲れて寝てを何回か繰り返して先が思いやられるなーと思ったんですけど、2日目にはそこまで大泣きすることはなく泣いて起きてちょっとして寝てって感じでした。夜間断乳して1ヶ月半くらい経ちますがたまに起きることはあってもすぐ寝てくれるようになりましたた!!まだ昼間は授乳してますが、夜頻繁に起きなくなっただけでも大分楽になりましたよ😊おっぱい欲しくて泣いてる姿見るの本当つらいですよね😭

  • もい

    もい

    うちもひどい時1時間毎です!やはり皆さん夜間断乳されてるんですね…夜通して寝てくれたらマシですよね!夜寝れずにお昼寝が長くなったりとかは大丈夫でしたか??

    • 7月1日
さーちゃん

うちも、5ヶ月ごろから夜中は2.3回は起きてましたが11ヶ月の頃に夜間断乳してからは夜中は起きません👌
夜間断乳をした日は夜中3時間ぐらい泣きましたが、翌日からはそんなに酷い夜泣きもなかったです😁

  • もい

    もい

    やはり皆さん夜間断乳されてるのですね…早い段階で成功されて羨ましいです!何日かかるか怖いですね😵怖いけど…やってみようかな??
    ありがとうございました!

    • 7月1日
のぞみ

主人が土日休みなので、土曜スタートにしました。
日中は出かけてもらって寝不足の分はお昼寝です*⸌☻ັ⸍*
いずれおっぱいをあげなくなる日は来ます。それがいつになろうとも断乳の時は殆どの赤ちゃんが抱っこも仰け反る、何時間も泣くという感じだと思います。
ですので、辞める時は親の覚悟、ただそれだけだと思います。
親が断念するとおっぱいへの執着がさらに強まるそうなので、やめるときは覚悟を持って辞めてあげるといいと思います*⸌☻ັ⸍*

  • もい

    もい

    優しいご主人で羨ましいです!
    断乳はそういうイメージで、それが嫌だったので、息子が自然と卒乳できるまで待とう…と思っていましたが夜中もこんな感じじゃ息子にとっても良くないのかなと思い始めたので…夜間断乳考えてみます。
    かなり覚悟いりますね💦ありがとうございます!

    • 7月1日
  みー

うちの息子も夜いまだに5回以上起きますよ(笑)
同じような方がいて少し安心しました。

夜間断乳も考えましたが、あまりに起きるので断念💦
おっぱい差し出せば寝てくれるので…まだ添い乳しちゃってます。
そのうち寝るようになるからと、気楽に考えてます(笑)

8月のお盆休みに旦那にも協力してもらって夜間断乳してみようと思ってます!

お互い頑張りましょう☆

  • もい

    もい

    本当ですかー💦初めて同じような方からお返事いただけて嬉しいです💦
    私もそのうち寝るようになるし〜と夜中起きるのもしんどいし深く考えずにここまできました…
    ネットで夜間断乳する時期がちょうど今くらいが多いという記事を見て潮時?かなと…
    8月にされるんですね😖私も頑張ってみます…!
    ありがとうございました!

    • 7月1日