※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

息子が寒いと言うが汗をかいている状況。本気で寒いと感じているが、何かおかしいのか不安。

最近息子が、朝も夜も何度も寒い寒いと言います。
長野県に住んでいるのですが、家の中は肌寒いなーストーブ付けようか悩むなーくらいの日はたまにありました。
朝起きて寒いストーブ付けてと言われ、
保育園から帰宅して夕方寒いストーブ付けてと言われ、
ですが汗をかいているんです。
半袖でストーブを付けていないのに。
それなのに寒いからストーブを付けて欲しいと言います。
寝るときも、半袖長ズボンパジャマにガーゼスリーパーを着せて、毛布1枚で寝ているんですが寒い寒いと言います。
でも汗をかいているんです。

たぶん暑いと寒いを勘違いしている事はないと思うんですが、本人はふざけてなくて本気で言っています。
どこかおかしいのでしょうか?

コメント

べびまま

長野県の住んでる場所にもよると思いますが、私は北信に住んでいて、今日みたいな日は半袖のパジャマに長ズボンで少し窓を開けないと蒸し蒸しする感じです。
朝は半袖で長ズボンでちょうどいいのでこの時期にストーブはちょっと私の地域ではありえないですね。
風邪を引く前兆なのか、体感が、鈍ってしまっているのか…回答になっていなくてすみません😥

  • A

    A


    こんばんは。
    回答ありがとうございます。

    私は中部地方に住んでいます。
    最近家の中でも蒸し蒸ししてて暑いですよね?
    暑そうに汗かきながら寒いからストーブつけてと言われて困っています、、
    とりあえず寒くないよ!!と言ってつけてないんですが、、
    もしかして自分で体温調節できない病気か何かかなと疑っているんですが、そういうのって生まれつきですよね、、?

    • 7月1日
べびまま

汗をかいているってことは、体温調節は出来ていると思うんですが…もしかしたら体感の異常があるのかもしれないですね😔素人なので害されたらすみません。
病院で検査されてみてはどうでしょう!お子さんはもちろん、お母さんも原因が分かれば気が楽になると思います。

  • A

    A


    毎日寒い寒いと言っていたのに
    昨日から言わなくなりました😳
    なのでとりあえず様子を見ようと思います!
    これからどんどん暑くなるのでそれでまた言うようになったら今度こそ病院へ行こうと思います。
    ありがとうございました😊

    • 7月3日
なな

もしかしたら体調崩してるのかもしれませんね😣
これからお熱出るとか…

中信ですが、朝晩肌寒い日はあってもストーブ付ける程ではないですし、なんなら家ではすでに冷房つける日もあるくらいです💦

汗かいて逆に体温さがっちゃってるとかですかね?
体調なんともなければよいですね…

  • A

    A


    回答ありがとうございます。

    私もそう思っていたんですが、毎日元気だし熱もないし心配していたところ、昨日から言わなくなりました!
    毎日言っていたのに😶
    汗引いて寒いと言っている感じでも無かったので、、
    ちょっと様子を見ようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 7月3日
海月

朝冷え込む時あるので、
うちは東信ですが梅雨明けまでまだコタツに薄掛けかけてます。
朝は子供が入り込んでますよ( •̤ᴗ•̤ )
ストーブはしまっちゃいましたが、コタツがあれば
カーディガンやパーカーで調節できてる感じですね。

  • A

    A


    おはようございます☀
    コタツいいですね☺️
    うちは旦那がだらしなくなるので絶対コタツは置かないと決めています😂
    寝る時蒸し暑かったりして毛布1枚で寝ても朝方寒くて目を覚まし羽毛ぶとんかけたり、リビングでストーブつけたり、、この時期難しいですよね💧

    • 7月6日
  • 海月

    海月

    うちコタツで寝てますね(笑)
    最近むしろ寝室で寝る方が
    いびきとかうるさくて嫌なのでいいかもって思ってます(笑)

    • 7月6日
  • A

    A


    息子もコタツ好きなんですが、旦那化するのでだめです😂笑

    旦那さんのいびきですか😂?
    うちはそこまでうるさくないのでまだ助かってます笑

    • 7月6日