※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Vanessa
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが寝返り返りが苦手で、泣いてお座りになることがあります。これは寝返り返りができないからか、夜泣きの一種か気になっています。

生後9ヶ月の寝返り返りについて質問です。
ハイハイ、つかまり立ち、お座りは完璧です。
ただ寝返り返りが得意ではないみたいで、2、3回ぐらいしか成功したのを見ていません💦
ハイハイやお座りは7ヶ月頃からするようになったのですが、そこからは寝返り返りをしたのを一度も見ていません😅
夜、横向きで寝ていることが多いのですが、そのまま寝返りをうつと泣いてお座りの姿勢になってしまいます。
これは寝返り返りできないから泣いてお座りしてしまうのでしょうか?それとも夜泣きの一種でしょうか?
毎晩同じことの繰り返しで、そろそろ落ち着きたいです😂

コメント

てん

回答じゃないんですが、下の子が同じ感じです😅
寝返りは4ヶ月でできたんですが寝返り返りはできず…まぐれ??で数回できたりはしたんですが習得したとはいえない感じで😅
7ヶ月でハイハイをするようになって、お座り、つかまり立ち、伝い歩きもできるようになりました❤️
でもここ1ヶ月ほど夜に泣き出したと思ったらハイハイで動き出したりお座りしてたり…しかも夜に何回も目覚めるので、これは寝返り返りができないから体制を変えれなくて目覚めてしまっているのか??と思ってます😓娘は横向きで寝て、気づけばうつ伏せになってることが多いので💦

• Vanessa

Vanessa

お仲間発見😭💕
    ほんとこれは寝返り返りができないからなのか、夜泣きなのかが分からない‥!!
    でも、この月齢あるあるなんでしょうかね?😅
    いつかは上手に眠れる日が必ずくると分かっていますが、早くその時が来て欲しいですね(切実)
    お互い眠い目をこすりながら頑張りましょう😭✨

• 7月2日
りんご

1人目の時がそうだった気がします。寝返りできないというか、反射的にお座りになってしまうんじゃないかな⁇あんまり好きではないんでしょうね(笑)しばらくしたらそれもなくなって、普通に寝るようになります^ ^

余談ですが、2人目は寝返り一度もしてません!ハイハイもまだ。
つかまり立ちなんていつ?
お座りだけは上手です(笑)

• Vanessa

Vanessa

経験者様✨✨
    なるほど!!反射的にお座り!それは思いつかなかったです👍‼️反射的にお座りって考えると可愛く感じてきました💕モロー反射的な?(笑)

お座りした時の視界が好きなお嬢ちゃんなんですね😍ハイハイ飛ばして立っちするパターンですかね?😍

• 7月2日
えりか

うちの子、寝返りも寝返り返りも5ヶ月頃からしっかり出来て、ハイハイ・お座りつかまり立ちもします!

でも、夜の寝ている時のお話、全く同じです(。•́•̀。)💦
うちの子も横向きで寝ていることが多く、寝返りすると泣いてお座りしてます(°0°)!!

それで夜中に何度も起きるので、夜泣きかなーと思ってました。。。

うちも…かれこれ2ヶ月くらい毎晩なので、そろそろ落ち着きたいなーと思ってました💧

• Vanessa

Vanessa

こちらにもお仲間発見😭✨
    うちも2ヶ月くらい前からです😂
    えりかさんのお子さんは寝返り返りできるから、うちの子の寝返り返りできないからって訳じゃ無さそうですね(゚ω゚)

早く落ち着いて朝までぐっすり寝たいですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    あー今夜は何回起こされるかな‥(笑)

• 7月2日
  • えりか

えりか

私も仲間がいっぱいいるーと思い、嬉しいです(❁´ω`❁)

今夜はどれだけ寝てくれるかドキドキですね!!
    ちなみに…今日は今の所、初め20時に寝て2回起きてます(。•́•̀。)💦

お互い寝不足に負けず、頑張りましょうね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 7月2日
もも

うちもおんなじです!🤣
うちは寝返り返りしたことないです(笑)
うまく体勢変えられなくてお座りしちゃうみたいでよく夜中泣いてます😅
でも前より回数減ったかな?と思います!
寝相が相当悪くてセミダブルの布団に子供1人で寝せてても布団から落ちて泣いたりもしてて私の方が寝不足になります😅

• Vanessa

Vanessa

お仲間発見ーー♡
    寝相悪おクンなんですね(笑)そしてお座りとお布団から落ちて泣くのダブルですか😂お疲れ様です😭😭
    でも回数減って来たのはいい兆候ですよね!我が家は2ヶ月前から現状維持です🤣
    早く落ち着きたいーーー!

• 7月2日
Vanessa

皆さまコメントありがとうございました♡
お仲間が多くて心強いです!!今宵もきっとお座りして泣くと思いますが、ママさん達頑張りましょうね😭‼️
1人じゃないよー!(言い聞かせている

グッドアンサーは経験者のりんごさんに♡