※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
leah0925
子育て・グッズ

生後12日の男の子の母乳についての育児相談です。授乳のタイミングや量について不安があります。混合で夜だけミルクをあげていますが、授乳後に泣いてしまうことがあります。授乳のやり方や搾乳量について助言を求めています。

母乳について質問させてください!!
出産してから、初めて質問させていただきます♪いつも、お世話になっています!!
今、生後12日の男の子の育児をしているのですが、母乳が足りているのか?あげ方があっているのか?心配です。
今のところ、夜寝る前だけミルクを80だけ足してる混合です。
よく寝る子で、夜は一時くらいに一度と四時くらいに一度で、七時にだいたい起きて昼間は三時間置きに起きなければ起こしてあげています。昨日から、昼間良く起きているのですが、授乳後一時間くらい機嫌良く起きててそれからオムツなどが汚れていなくて泣きます。ここで授乳をするのですが、片方五分ずつくらいでいらなーい!とされます。これは、授乳のタイミングではないのでしょうか?泣いたらあげる。というのがいまいち分かりません(;o;)また、一回の授乳で片方10分ずつあげているのですが、だいたい2順目の方は五分くらいで終わり…。搾乳すると片方10分ずつで160くらい搾れるので、量としては足りているということなのでしょうか?
まとまりがなくて申し訳ありませんが、どなたか助言いただけたらと思います。よろしくお願いします(..)

コメント

deleted user

今の状況でしたら母乳は足りてると思いますよ(^^)
オムツなど汚れてなくお腹空いてなくてもグズグズ言うこともありますよ(≧∇≦)
搾乳量も多いですし今の3時間おきの授乳で大丈夫だと思います( ^ω^ )

  • leah0925

    leah0925

    ありがとうございます!!
    そういっていただいて安心しました(;o;)今のペースで続けていってみようと思います★

    • 3月22日
かずぽんママ

母乳足りていると思いますよー✨
ただ眠たくなってきてグズることもありますし、抱っこして〜ってグズることもありますし、大丈夫ですよ(*^^*)
母乳て哺乳量見えないので心配になりますよね💦1週間に1度体重を量って増えを確認したり、おしっこの回数をカウントしてあげるといいと思いますよ!!
私も助産師さんに片方10分ずつ吸わせてねと教わりましたが、10分ずつ吸う前に寝ちゃうか乳首離しちゃうので、心配でしたが1カ月検診でがっつり体重増えてたのでそんなに心配することないですよ〜✨

  • leah0925

    leah0925

    ありがとうございます!!
    そうですよねっ(。>д<)
    つい、泣いたらおっぱいかな?と思ってしまい…。口に指をあてるとチュパチュパするので、足りてないのかな?まだ飲みたいのかな?と思って、焦ってしまいました(*_*)
    同じように途中で寝てしまっていても体重増えていたと聞いて、安心しました(*´ω`*)

    • 3月22日
  • かずぽんママ

    かずぽんママ

    赤ちゃんて欲求全てを泣くことで知らせてくるので、何で泣いてるのか混乱しますよね〜>_<
    とりあえずおっぱい吸わせてみるのが引き続きいいと思います〜✨✨
    だんだん赤ちゃんもしっかり起きて飲んでくれるように成長していくので、寝ちゃって飲まない〜っていうのは新生児のうちだけですよ(*^^*)

    • 3月22日
  • leah0925

    leah0925

    そうなんですよね…(;o;)
    え?なになに?昨日までは、すぐ寝てくれたのに今日は寝ないの?とか…。日々、変化があるのは当たり前なのにチョッとしたことが気になってしまいます(^^;
    そうなんですね!!
    4ヶ月だと、結構落ち着いてきますか?ペースに慣れたりとかしてますか?(^^)
    質問ばかりですみません(;o;)

    • 3月22日
  • かずぽんママ

    かずぽんママ

    わかりますわかります!!
    赤ちゃんって想定外のことばかりなので、いちいち惑わされますよね>_<笑
    それが体調悪いんじゃないかとか心配になったりもしますよね〜💨💨
    4ヶ月経つと、新生児の頃よりはわかりやすくなってきますよー(*^^*)
    表情も出てきますし、声もいろんな声出すので、眠いんだなとかおっぱいかなとか少しずつ慣れてきますよー!!
    ただ慣れてくるといっても、えーそれで泣いてたのー?とか今日もう起きたのー?とかは多々あります〜笑

    • 3月22日
Sちゃん☆彡.。

泣いたら=母乳ではないと思いますよ😁
グズグズ言ったりします✨

  • leah0925

    leah0925

    そうですよね(..)!!
    ついつい、泣いたらおっぱいかな?となってしまってました(;o;)口をチュパチュパするのですが、これは癖みたいなものなのでしょうか?(*_*)これを見るとまだ飲みたかった?と思ってしまいます(^^;

    • 3月22日
  • leah0925

    leah0925

    すみません!!返信ありがとうございます!!

    • 3月22日
はな

足りていると思います(˘ω˘)
•眠たい
•お腹いっぱいで苦しい(満腹が分からずとにかく飲んでしまうため) 
•ゲップが出ない
•一人にしないで!  とかでしょうか?

最初の月はわからないことが多く大変かと思いますが、一生懸命対応されているのは赤ちゃんにも伝わってますよ(^-^)
徐々にペースもつかめていくのではないでしょうか。
お互い頑張りましょうね!

  • leah0925

    leah0925

    ありがとうございます!!
    泣くにも色々とありますよね(*_*)分かりやすく教えてくださり、ありがとうございます★
    お互い頑張りましょうと言っていただき、嬉しいです(;o;)里帰りなしで日中二人きりなので、不安なことが多く…。とても励みになりました♪ありがとうございます!!三ヶ月くらいになるとペースとか掴めてきますか?(。>д<)

    • 3月22日
  • はな

    はな

    私も里帰り中、父母は仕事で不在で、何だかんだで娘と2人きりで過ごし、とても孤独な気持ちでいました。
    どんなことでもいいので、このアプリで相談したり、吐き出したりすると気持ちが楽になると思います(^-^)

    当時私は、腕力があまりなく抱っこが不安定だったため、娘は嫌がっていて、眠い•寂しいという理由で抱っこしてほしくて泣いていても、抱っこに自信がなく、とにかくおっぱいあげてしまっていて・・・、もっと様子を見て対応すれば良かったかな?と反省しています(__)
    また、完母のため、おしゃぶり代わりにおっぱいを吸いたがる(口寂しい)のともときも泣かれます。授乳回数がとても多かったです。とことん付き合おうと思い何とか今まで来ました(^_^;)

    最近は、かなり意思疎通もしやすくなり、泣き方や表情がわかり易く、それぞれの求めに応じれていることを感じています。
    また、簡単にメモ帳に時間、母乳、便、尿の回数を記録すると、ペースが見えてきて、そろそろうんちかな?とか推測しやすくなりますよ。
    成長も目に見えてわかるので不安も確かにありますが、楽しさや喜びの方が大きいです(*^^*)

    応援しています*\(^o^)/*

    • 3月22日
  • leah0925

    leah0925

    そうだったんですね(;o;)
    二人きりだと、不安になりますよね(。>д<)
    そうさせていただきます!!先輩がたくさんいらっしゃるので、頼れるところには頼ります(^^)この投稿をして、優しいお言葉をいただけただけで気持ちがすっきりしました♪

    みなさん、色々と悩みがありますよね(*_*)私も先程、チュパチュパしてたので加えさせてみたらそのまま寝ちゃったので、おしゃぶり変わりに吸いたかった?みたいです!!色々と試行錯誤してみますo(^o^)o

    その月齢になると表情も分かりやすくなるんですね★楽しみです\(^^)/
    メモは、病院からノート?みたいなものをいただいてつけているのですが、なかなかまだ同じタイミングにはならないようです(..)でも、これからですよねっ!!めげずに続けていきます☆

    応援してくださるなんて、嬉しいです(。>д<)♪
    はなさんも、まだまだ大変かと思いますが無理せず頑張ってください!!(^^)

    • 3月22日
  • はな

    はな

    おっぱいに関しては、未だにバラバラです(笑)うんち•おしっこは回数減りますし、特にうんちはペースができてくる気がします。

    お疲れのところ気遣ってくださってありがとうございます(^-^)元気が出ました。
    頑張ります♪

    • 3月22日