※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

育休から復帰後、急な休みの際の仕事共有に悩んでいます。仕事の進め方や共有方法を知りたいと思っています。

育休から復帰された方に質問です。
ご自分の仕事について、急に自分が休むことになった時、自分が抱えている案件や仕事の共有は、普段からどのようにされていますか?
明日の朝には提出しなければいけない書類を抱えており、翌朝子供の発熱で休んでしまった場合など。
もちろん、復帰してからは明日やろうは全くあてにならないため日頃から前に前にやるつもりで、やっていますが実際は仕事に追われて、うまくできないことの方が多いです。仕事の共有とはいえ、私がしている仕事を普段から話すことはできても、それをいきなり、朝電話で、ごめんなさい。私の代わりに進めておいてほしい。と言われても実際は、「え⁈やるのはいいけれど、なにをどうすれば…◯◯さんがそれをやっていることは知っていますけど…」ということになりかねません。
電話で長々説明せざるを得ません…😭
休んでしまっても帰宅をしても、何かあれば電話には出ますからと常に一言残し帰っています。
マニュアルがある仕事がほとんどありません。
いつも単発でいろんなことを任されたり、いろんな案件の報告書を作成しています。
もちろん、やり方が決まっていてマニュアルが作れるような仕事もあります。

友人に同じく復帰した人がおり、仕事ってどうしてる⁈
と聞いたら、社内で上司含めて分かるようにしてもらってる。と言われて、すごく羨ましかったです。

私の部署は私ともう1人の2人体制なので、どうしても彼女に負担がかかります。日頃からお互い自分の仕事で手一杯で…以前、上司に相談する件でこちらで投稿させていただいた事があります。それ以前にまず、普段からみなさんはご自分の仕事の共有をどのようにしているのか気になったので、また投稿しました。
やはり、今の立場上、自分の仕事を相手に放り投げるような状況になってしまうのは避けて通れないのでしょうか…

夜分に長文失礼しました。

コメント

ママリ

極力朝早く出勤して(旦那の出勤時間までに帰宅しむす)、やれるとこまでやって引き継ぎをメールと電話でしています🤔
あとは旦那と半日ずつ休んだり、家庭内で協力はしあってます(^ ^)

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    帰る前に一緒に仕事している方にメールと電話でということですか?
    それとも、帰宅後に会社宛てに電話とメールをしているのですか?
    主人には私が残業が続くときにお迎えとお風呂やご飯をやってもらっています。
    ほぼ休むことができない現場職なので…

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

帰宅後に基本はメール(お互い様なのでラインですが^^;)して、補足が必要な場合は電話もしてます(^ ^)
    ご主人が休めないとはなさんに負担が来て大変ですね💦
    どうしてもの時は私は病児保育も利用してます💦
    熱や胃腸炎だけど本人元気な時などに限りますが・・・

• 6月30日
  • はな

はな

そうなんですね。
    その引き継ぎの仕方は復帰するときに打ち合わせていた感じですか?
    ひよちゃんママさんのお仕事も2人体制ですか?
    そうなんです💦
    なので実家に頼んで半日出勤でしのぐことが多いです。
    病児保育も近所にあるのが病後児保育なため、ほぼ使えないし、まだ使ったことはないのですが…

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

同僚4人いて、基本的には別の担当もってます!
    1人がほぼ同時期に今の部署異動してきて私たち2人が一番長いので大体の仕事内容は把握してます。また、同じ学年の子どもがいるのでお互い様で助け合ってる状況です(^ ^)
    打ち合わせとかは特にしてないですが、自然とこうなりました!

• 6月30日
  • はな

はな

なるほど…
    私と一緒にやっている子は年の離れた後輩なので💦
    同じ境遇なら尚更大変さが分かりますよね😃

• 6月30日
ママちゃん

仕事の内容によっても違いますが、私はいつ休んでもいいようにある程度片付けてます。
子供が体調不良のときは、前もって前日に出勤してるときに明日休むかも知れないってときは休んだらしてもらいたいことは念のために伝えて帰ってます。
今のところ、それで支障はない感じです。

• はな

はな

返信有難うございます。
    片付けるのが一番ですよね。
    以前、私が休みだった日に、進めておいてほしいことがあり、相手にもし可能だったら◯◯をしておいて欲しいのですがとお願いしたことがあったのですが、翌日、相手の仕事が立て込んでしまったようで申し訳ないです、手がつけられませんでした💦ということがありました。
    残業させてまで進めて欲しかった事ではなかったのでそのときは大丈夫だよと話しましたが…難しいですね。

• 6月30日
ふるたち

翌日以降の引き継ぎは、誰が見てもわかるように残して、仕事内容的にほとんどその日で片付くものなので、何回も今日休みますってしてしまいました💧
この人じゃないとわからない、ってことがないようにみんな引き継ぎ残してます。

• はな

はな

返信有難うございます。
    みなさん帰る前に引き継ぎをしていかれるのでしょうか?
    そのような体制は、事前に打ち合わせてみんなでそうしましょう。というかんじになっているのですか?

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

私の場合は今どんなことをしているのかという大雑把な仕事の内容を書いた書類(ワード)がパソコンの中に入っているのですが、休んだ時はそれを開けてもらってやって貰ってます!
私に限らず他の職員も同じような書式の書類を持っており、誰かが休めばそれを開いてみんなで分担して行ってますね⭐️
毎朝打ち合わせがあるので、その時に分担したりしています〜
それでもわからないようなことや伝えなければならないことがあれば電話したり、職場から電話きたりです!

• はな

はな

返信有難うございます。
    やはり、みなさん、事前に打ち合わせをされているんですね。普通はそうですよね。
    複数人で分担できるのは素晴らしいですね。
    私の場合、彼女1人しかいないので罪悪感しかありません。😅

• 6月30日
みおり

課長やリーダーに内容や進捗を常に共有して把握してもらってます。
あとは社内の共有サーバーみたいなのにデータや書類などのファイルを常に入れておいて休みとなった時に朝電話して軽く説明すればわかる状態にしてます!
紙の資料などもデスクのわかりやすいとこに置いといたり…
時間、手間はかかりますがそうしとかないと相手も困ると思うので💦

• はな

はな

返信有難うございます。
    やはり、そういった形でデータは共有しますよね。
    あとは内容的なもの…
    何を元にその書類を作っているかとか…逐一共有がなかなか難しくて…💦

• 7月1日