※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に通う上の子と新生児の送り迎えが課題。夫の協力が得られず、自分で対応するしかないか悩んでいる。風邪をもらう上の子の面倒と新生児の世話が心配。新生児を連れて上の子の病院に行くべきか悩んでいる。

上の子が保育園に通っている場合
下の子が新生児で、送り迎え
頼れる人がいない場合は
やはり新生児でも連れてくしか
ないですよね😢?
旦那に前に連れてくしかないでしょ
っていったら、ダメだよ!って言われて
じゃあ上の子送り迎えしてくれるの?
って言ったら俺は出来ないよ
って言われ、じゃあ私が
するしかないでしょって😠!
ちなみに、上の子は保育園いき始めて
しょっちゅう風邪や病気もらって
お休みしているので
3時間起き授乳の赤ちゃんがいて
上の子が風邪などでお休みの日は
きっとかなりしんどいだろうな
とびくびくしてます😂笑
そういう場合も、新生児でも
一緒につれて上の子の病院へ連れて
いくのでしょうか😢?

コメント

くまちゃん

産前産後で保育園利用していましたが入院中と退院してからの数日間以外は送り迎えしてました!自分がやるつもりでしたが同居している義父が運転はしてました。
上の子が結膜炎になった時は新生児の下の子も連れて1人で病院連れてってました💦

yang

幼稚園ですが、新生児のお子さんがいらっしゃるママさんでもお迎えに来てる方いましたよ!
お家に置いていくわけにもいかないですし、お兄ちゃんをおやすみさせるのも返って大変ですしね💦

ファミサポを利用してお迎えをお願いしている方もいました。
私は近所の同じ園に通うママさんが出産された時は、生後2ヶ月くらいまでお迎えのみお手伝いしましたよ☺️
保育園の先生にも、ほかの方はどうされているか相談してみてはどうでしょうか?

小児科では新生児連れの方もたくさんお見かけします。
病気をもらわないように、待合室を分けたり外で待たせてもらえるよう配慮してくれると思うので、受診前に問い合わせなさると良いかと思います🍀

うきわまん、

うちは毎朝義母さんに我が家にきてもらい送迎の時間だけ下の子を見ててもらい、帰りは義母さんが保育園にお迎えに行ってくれたりしてました(^^)
小児科も新生児から連れて行きたくなかったので、義母さんか、主人に早退してもらい下の子みてもらい上の子連れて行ったりしてました。

協力してもらえるなら預けて、無理そうなら保育園の送迎も小児科も連れて行くしかないと思います(´;ω;`)

ゆうき

うちもそんな状況で、退院した次の日から連れて登園したり病院も行ったりしてましたが、うちの下の子はなかなか強いです…!
思ったより大丈夫です。

ママリ

まとめての返信
失礼します💦
やはり頼れる方がいないと
送り迎えや病院は新生児でも
仕方ないですよね😂
新生児のうちに風邪とか
もらったりしないかなと
一番心配ですが😭💦
みなさまご回答
ありがとうございました💕