※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえたん
子育て・グッズ

生後2カ月半の男の子の顔に湿疹ができてしまい、原因が擦れや乳児湿疹か分からないです。

生後2カ月半の男の子ママです

最近息子の顔右半分に湿疹ができてしまいました
寝るときの向き癖や抱っこしたときの癖で右側が大人の服に擦れることが多いのですが、擦れることが原因なのか、乳児湿疹なのか区別がつきません😣

コメント

❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

寝る時に下になってる方が湿疹みたいになってます?

• りえたん

りえたん

下になる方が湿疹になっています😣

• 6月30日
  • ❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

多分あせもぢゃないですか?

• 6月30日
  • ❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

あせもでも大丈夫なので保湿のヒルドイド貰った方がいいですよ!キレイになりますよ

• 6月30日
まふゆ

お顔の右半分はカサカサして赤くなってますか?目の下のほっぺのあたりとか、おでこのあたりとか..
もしそうなら擦れてるのかもしれないですね💦
うちは1ヶ月ごろから縦抱きが好きで抱っこすると顔を服にこすってしまうせいでカサカサでした💦

今の月齢で病院行くのは悩むかもしれませんが、ステロイドのロコイドと保湿剤のヒルドイドを混ぜたクリームを処方してもらい塗ったところすぐ良くなりましたよ〜!

赤ちゃんの湿疹とかってわかりづらいですよね💦
参考になれば幸いです☺️

• りえたん

りえたん

うちも縦抱きが好きなので服に擦れるほうが湿疹になっています😣
    小児科に行って風邪もらってくるのも嫌なので電話で相談してみます😣

• 6月30日
もこもこ

私の息子も生後1ヶ月くらいで湿疹出たので、すぐに小児科行って非ステロイドの保湿剤もらって塗ってたら良くなっていきましたよ😊

お肌敏感な子は摩擦だけでも湿疹のように赤くなるから、できれば自分で判断せずに専門の先生に診てもらって適切な処置してもらったほうが安心ですよ😉

• りえたん

りえたん

小児科に電話して相談してみます😣

• 6月30日
ママリ

汗疹かな?と思います!
うちの子もかなり広範囲に汗疹できちゃいましたが、皮膚科に行って薬貰ったら綺麗になりましたよ☺️

ヒルドイドはちょっと心配です、と伝えたら、弱めのヒルドイドを処方して下さいました。
すぐ治る!というより徐々に治ってくるくらいの効き目ですが、今ではもちもちすべすべです👌