※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
子育て・グッズ

娘が手足口病の症状が出ています。明日託児所に預けるか悩んでいます。病院に行くべきか、仕事を休むべきか迷っています。

一歳8ヶ月になる娘を企業内託児所に預けて仕事をしています。

多分手足口病と思われる症状がでました💦
明日子供を預けていいか悩んでいます。
託児所の手足口病に関する規定は、解熱して次の日一日様子をみて食事が食べられるようになったらと書いてありました。

昨日、土曜日も預けて仕事に行きましたがお昼過ぎに熱が38度を超えている為早退しお迎えに行きました。

その時に先生から手足口病が出ていると聞きました。
子供は体は熱いものの、お迎え直後から元気で、食欲もあり発疹も見られなかったので自宅で様子をみました。

その日の夜には熱は下がり、一過性のものかー。と思っていましたが、今日の日曜になり手足と口周りに発疹が出てきました。

発疹以外は元気で日曜なのもありわざわざ病院へ行くほどでないと思い、今日も自宅で様子をみました。

明日預けるにあたり診断が必要なのかな?、仕事を休んで病院へ行くべきなのか?と迷っています。

冒頭で書いた「解熱後1日」という部分で土曜日の発熱した日に解熱していて、日曜日も熱はなく食欲もあるのですが、病院に行っていない点が心配です…

できれば子供を優先したいのですが、ただ、仕事も休んでしまうには子供は元気だし迷っています…💦

コメント

手足口病と確定したわけではないですよね?
だとしたら明日は病院で診てもらって他の疾患でないことを確認のうえ、午後から預けて出勤…とかの方がいいと思います。
また、今日から発疹が出ている場合、明日辺りは口内炎がピークになって不機嫌&ご飯を嫌がる可能性もあります。

本当に手足口病であれば登園許可証が必要になるのではないでしょうか?
発疹があるなら午前中に受診してからOKが出たら登園が良いと思います。