※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんわんママ
ココロ・悩み

子供が2日続けて忘れ物をし、先生から暴言を受けた場合、どう対応すべきか悩んでいます。

小学生、幼稚園、保育園行ってる子を持つママに相談です

自分の子が2日続けて、忘れ物をしました。

先生が怒り「あなたは何かの病気です。病院へ行った方がいいと思います。あなた少しおかしい。先生もこんな仕事したくないです。」って言われてそれを子供から聞いたらどうしますか?

どう思いますか?

今までも何度も先生から言われた暴言を耳にしましたが、今回のはモヤモヤしてしまって…

コメント

たんみーず

はあ?(ꐦ°᷄д°᷅)なんですかそれ?(笑)
忘れ物しただけで病気だのなんだの。
言い方ってもんがあるし
言っていいことと悪いことくらい
大の大人なのに分からないんですかね?
教師がする発言ではないですよ。

直接その教師とか校長先生に
お話するとかはできないですか?

• にゃんわんママ

にゃんわんママ

腹立ちますよね

仕事嫌だって言うならば辞めればいいのに。

電話で問い合わせてみます。

• 3月22日
むぅぅう*6児まま

4月から、3年 4年になる男女の年子が居ます。

ダンナにも話した上で、学校に電話して担任に直接聞きます。いや、学校に直接行くかも知れないです。
もし担任じゃ話にならないなら、学年主任、教頭、校長にも話します。

言い方悪いですが、たかが二日連続で忘れただけですよね?
うちの長男なんか、しょっちゅう忘れ物します。年が明けた位から、宿題を誤魔化すようになり、宿題を毎日せず一部隠して、休憩時間にやっていたそうですが、3月頭位に私が先生に電話して聞くまで何も言われませんでしたよ。まあそれもどうかとは思いますが。

教師として、言い方がおかしいでしょう。もしそう思ったにしても、直接子どもに言うのはおかしいし、親に話すのが普通だとおもうのですが。

• にゃんわんママ

にゃんわんママ

なので、電話でうちの子はなんの病気ですか?病院つれていくのでって言ってみようかと

もうクラス替え先生も変わるだろうし。

• 3月22日
ぽんずm

お子さんが忘れ物しないようにどうすれば良いか対策をする必要はありますが、それでも2日連続ですよね?
それだけでそこまで子供相手に罵れるって、その先生こそ病気では…?って思ってしまいます。
大人だって急いでたりすると仕事でミスしたりしますよね??子供だったら注意力散漫になっても仕方ない気がしますが…。
普段から忘れ物が多いですか?
また普段から先生からみて気になる事があるのかもしれません。それでも一人の大人・教師として伝え方って大事なのでそんな言われ方したら学校に通わせるの不安です…。
でもこれからもそんな暴言を子どもに聞かせたくないので、学校側に問い合わせます。
普段からこのように(暴言を)言われているようだが、どのあたりが病気だと判断されたか?早めに診断して然るべき処置を取りたいので具体的に教えてほしい。
その先生と教頭や校長など上司の先生と一緒に聞きたいですね。

• にゃんわんママ

にゃんわんママ

いえ。普段はしませんが、赤ちゃん生まれて眠れない日々が続いてしまって…

部屋は別にはしてますが、音に敏感でなかなか眠れなかったみたいです。

子供の言うことですがって言葉から話してみます。

• 3月22日
もんもん

保育士です。
あり得ませんね、先生がおかしいですよ。
先生でなくても
職場の上司にですらそんな事言われたら『は?』ですよ。
先生と生徒、そんな絶対的な関係でその発言は
モラハラ以上ですね😓
怒っていいですよ。
お子さんが言ってることなので多少は話が違ってる事もあるかもしれませんが
それで嫌な思いをしてるのはたしかです。

私も小学生1年生の時に
忘れ物なんて当たり前、宿題しない、テストの点は最悪
優等生好きな先生には完全に嫌われてましたが
計算問題がたまたま早くとけて
『できました!』って言ったら
『○○さんにそんな早く解けるわけがありません、座りなさい』って言われて
泣きながら帰ったら
クレームなんて言ったことがなかった母がぶちギレでしたね。
ただ、学校に電話して主任や、校長先生にクレームを言うと後々気まずいですし
母は連絡帳に
『昨日娘が泣い帰ってきました。あなたにそんなに早く問題が解けるはずがないと言われた、と言っておりましたがそれは事実でしょうか?』とひとこと書いてくれたのを覚えています。
その後電話がかかってきて『はい、事実です。申し訳ございませんでした。』と謝罪がありましたが、
そう言われたショックさは今も覚えてますね💦

お子さんを守れるのは親だけですもんね、
忘れ物しないように気をつける必要はありますが私なら
『2日連続で忘れ物をしたと、ききました。それに関しては充分言い聞かせ気をつけるように指導します。
しかしそれで娘の事を病気呼ばわりしたのは本当ですか?娘から聞いた話では
あなたは何かの病気です。病院へ行った方がいいと思います。あなたは少しおかしい。先生もこんな仕事したくない。と言われた、と。どうなんでしょうか?』
と連絡帳に書いてとりあえず
事実確認しますかね、
学校へ乗り込むのはそのあとです。
これはモヤモヤレベルじゃないですよ💦

• にゃんわんママ

にゃんわんママ

それいいですね!そうします(_ _)

病気扱いひどいです、それ聞くとあんたがなって思ってしまいました、

• 3月22日
アボカドサラダ

え?その先生なに様?じゃぁ、先生は忘れ物したことないの?って話ですよね!

うちの弟歳離れていますが、しょっちゅう忘れ物してましたよ?(๑•́ ₃ •̀๑)
2日連続なんて当たり前w

うちの親も弟の宿題のことでおかしなこと言われた為、怒ってどういう事ですか?って話に行きはりましたよ!
一度旦那さんにも話して2人で小学校にお話を聞きに行くべきです!こおいう風に聞いたのですが、どおいう意味でしょうか?と

私もたぶん娘がそんなん言われたら学校行くと思います(´-_-。`)

何回もあるなら尚更!
さらにそれ、多分みんなの前でも言われてる可能性もあります!それが原因でからかわれることもあるかもしれないのに…

• にゃんわんママ

にゃんわんママ

何度もあります。
    今回は黙っていられなくて

赤ちゃん生まれて睡眠不足にさせてしまって前の日に玄関に用意してるけど忘れてしまったってかんじです

• 3月22日
くみてぃん

すいません💦
私はまだ生まれてもいないしでコメントはダメかと思ったんですがm(_ _)m

そんな事を言われたお子様を思うと凄く心が痛みました💦💦
信じられないです(^_^;)

全てがそうでは無いし端から疑ってかかってはダメだと分かってはいますが、最近ニュースでも幼稚園、保育所、小学校に中学校…
あらゆる場所で信じられない事が起こっていますよね。

お子様は大丈夫ですか?!
小さい体で受け止めるには、あまりにも酷く辛過ぎる担任からの発言ですよね。

明らかに自分より弱く小さい相手にそんな発言が出来る担任。
しょうもなく、小さい人間ですね!!

どうかお子様が傷を深く受けてませんように。
そして無事に解決出来ます様にm(_ _)m

• にゃんわんママ

にゃんわんママ

今日学校に問合せ担任ではなく校長と話しました。

確認とって再度連絡しますとのことでした…

• 3月22日
チーム めだま

そんなこと言ってる先生の方がおかしいです((T_T))
忘れ物くらいで騒ぐなって思います!! 誰かを傷付けたなら、まだしも…。

うちの弟は一年生の時、平仮名、漢字がマスに掛けず「お子さんは障害児ですね」と言われました!! あり得ないですよね。むしろ しっかり書ける子供の方がおかしいと思いました(>_<)ちなみに健康優良児です(*^^*)

↑関係ない事 言ってすみません。

• にゃんわんママ

にゃんわんママ

え!?それって先生にですか?

• 3月22日
stera

絶対文句言いますね。
なんの根拠があって?と説明求めます。
娘の祖父母にそんなことがあったと伝えたらきっと殴り込みもんです。笑

電話するなら、初めから校長とかそれなりの立場の人に問い合わせた方が良いと思いますよ。
皆様そうお思いですか?って。
子供が心に傷を負ったらどうしてくれますか?今自殺の問題もニュースで見ますよね。って。
子供なんだから、忘れ物くらいありますよ。

• にゃんわんママ

にゃんわんママ

保育園の時にも似たようなのがあってその時は怒鳴り込みにいきまして、キレすぎて警察まで来てくれました笑 

今日校長に話しました。
    確認してから連絡しますとのことでした。

• 3月23日

なんなんですか、その先生。
先生の方が思いやりのない、何かの病気ではないですか。

4月から5年生の娘と、3歳になる息子、生まれたばかりの息子を育てています。

そして、私自身は保育士として長男を産む少し前まで働いていました。

うちの娘、いまだにすごい忘れ物します。
毎晩、私はランドセルの中身チェックをしています。

言葉掛けってすごく大事です。
不用意に言った言葉でも
子ども達の心にはすごく響きます。

私も電話でどういうつもりで言ったのか問い合わせすると思います。

• にゃんわんママ

にゃんわんママ

私も担任のヒステリックさに驚き病気なのかなと思いました。教師でなくとも言ってはならない言葉だと思います
    今折り返しの電話まっています

• 3月23日
りっぴ

今10歳(小4)の娘がいます。
その先生ありえないですね‼︎
うちの子しょっちゅう忘れ物してたりします。。
学年にもよるかもですが、忘れ物しないようにするのも自己管理で大事だと思いますが、病気やおかしいって発言は先生としてどうかと( ˟ ⌑ ˟ )
こんな仕事したくないとか先生の都合やんって感じですよね。。
先生の方が病気、おかしいんじゃない?って。
学校に連絡して話し合ってみた方がよさそうですね。
にゃんわんママさんのお子さんが
自分はおかしい、病気だと思ってしまわなきゃいいですね…

• にゃんわんママ

にゃんわんママ

娘は強い子なので落ち込むよりもぶちギレてました(*^^*)

そんな事を、言う教師から一体この一年何を学んでこれたのでしょうか?
    それにその言葉は病気の人を侮辱する言葉ですよね?
    教える立場、将来を作る立場として人として大人として許すことの出来ない暴言ですって、はなしました。

• 3月23日
  • りっぴ

りっぴ

娘さんが強くてよかった♡
    ぶちギレて正解ですよ😁

ほんとその先生からちゃんと学べたのか疑問になりますね。
    学校に連絡されたんですね!
    学校がちゃんした対応してその
    先生が改善されたらいいですね。

• 3月23日