※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ
子育て・グッズ

一歳前後の離乳食について、お子さんにはお味噌汁やスープをスプーンで飲ませるか、お椀に口をつけて飲ませるか、どんなおかずを食べさせているか、子供用の薄味の具体的な調理法について教えてください。料理が苦手で、大人向けの調味料を使うのは避けたいと考えています。お味噌汁は薄めてもいいですか?クックパッドの離乳食レシピにあるみりんなどの調味料は使っても大丈夫でしょうか?

一歳前後の離乳食について教えてください。

①一歳前後のお子さんには、お味噌汁やスープはスプーンで一口ずつ飲ませてますか?もうお椀に口をつけて飲めてますか?

②どんなおかずを食べさせてますか?一品だけでもいいので、どう調理しているか参考にさせてください!
というのも、料理が苦手で、離乳食のおかずは今まで茹でただけの物(素材の味だけ)がほとんどでした。
一歳になり、おかずらしい味がついたものも食べさせないとかわいそうだなと思うのですが、子供用の薄めの味とは具体的にはどんな感じなのかわかりません。

ほんとに料理が苦手で…
大人のおかずは、ほんだし、焼きそばなどのソース類、ウェイパーなどの調味料、焼肉のたれなどをよく使います…
これらの調味料はまだ使わない方がいいですよね?

お味噌汁は大人の味噌汁をお湯で薄めたらいいですか?
クックパッドに離乳食レシピものってますが、みりんなどはもう使ってオッケーなのでしょうか。

コメント

ゆっくんたいちゃんマム

うちは二人共離乳食拒否でした…
だけど何もあげない訳にもいかないし…で肉じゃがの汁薄めたやつやコーンスープ薄めシチュー薄めなどあげたりしましたよ(^^)
人参やジャガイモも一緒にあげれるし!!!
後はひきわり納豆ご飯、豆腐ハンバーグ、アレルギーがなかったので茶碗蒸し、うどん、蕎麦、ソーメンなどあげてました(^^)

スープ系の飲ませ方はちょっと忘れてしまいましたが次男が今1歳10ヵ月で確か1歳3ヵ月とか4ヵ月頃はもうお椀で飲んでたような気がします(^^;;
曖昧ですみません(TT)

• シャチ

シャチ

早朝の質問にコメントありがとうございます!
    もうすぐ3人のママさんなんですね(*^^*)

何でも少し薄めたら食べさせていっていいですかね(^^)
    うどん屋のうどんも、汁は飲ませませんが、うどん自体にもけっこう味がついてて、どうなのかな?とか…
    まわりは一歳くらいからポテトフライとか食べさせてるので、私が気にしすぎですかね。
    お椀で飲めるようになるということは、コップでお茶が飲めるんですよね?
    少しずつ練習してみます!

• 3月22日
  • ゆっくんたいちゃんマム

ゆっくんたいちゃんマム

私自身もあまり気にせずあげてます(^^;;
    ポテト食べさせてました!!!
    気にするのは良い事だと思いますよ(^^)
    あまりそゆのを食べないにこしたことないと思います(^^)

ですね(^^)
    コップの練習が出来ますね!!!
    コップ練習のマグマグとかもありますよー(*・з・*)

• 3月22日
  • シャチ

シャチ

手作りにこだわれないくせに、気にしすぎても疲れるので、ちょっとずついろいろなもの試してみます!
    ママたちとごはんに行くと、子供にはとりあえずポテトって感じで注文してますよね(^^)
    ありがとうございます!

• 3月22日
nonoco

わかります!
あと4日で1歳なのですが、離乳食のレパートリーが少なく、子どもには少し申し訳ない感じです(´Д` )

味噌汁やスープはおわんごといってます!こぼれますが、エプロンにフェイスタオルを半分にしたサイズのものを使っていて、そこに豪快にこぼしながら飲んでます。

メニューですが、先日お好み焼きをしたらよく食べました!卵(アレルギー疑惑)とやまいもはやめて、キャベツ、にんじん、たまねぎ、豚肉、小麦粉、豆腐を入れ、だし汁でのばしました。
焼いて、ケチャップをつけてあげました。

だし汁は、昆布とかつおぶしの合わせだしを毎日作っています。

前日に600ccの水に昆布を入れといて、
朝起きたら、それに火をかけて沸騰したら
花かつおをひと摑み。
1分程度煮てから、昆布とかつおぶしはザルでこして、だしの完成です。

だしで適当な野菜を煮て(大根、にんじん、ブロッコリー、白菜、キャベツ、たまねぎなど)柔らかくなったら味噌を入れます。
これで味噌汁の完成です。

うちは毎日味噌汁の具材を変えてあげている感じです。
おかずは、納豆や豆腐、しらすが多いです(´Д` )

納豆が好きなので、栄養価の高いひじきや小松菜を混ぜてみたり、豆腐は白和えにすることが多いです。

グリルで焼いた鮭や鯛が最近はわが子のブームみたいで、いくらでも欲しがります。
ただ焼くだけなので手間もなく助かってます☻

あとは、私の母が鶏団子を作ってくれたものもよく食べました!

鳥ミンチとおから、ねぎ、塩少々、しょうゆ少々で混ぜたものを、だしで煮たものです(๑′ᴗ‵๑)

ちなみにみりんはオッケーですよ(・∀・)

• シャチ

シャチ

おはようございます!コメントありがとうございます!
    もうすぐ一歳(*^^*)おめでとうございます!!
    うちは18日で一歳になりました(^^)

毎日だしからとってつくってあげてるnonocoさん、すごいです!!ぜんぜん申し訳なく感じなくていいと思います(^^)

お椀ごといってますか!豪快とゆうより、悲惨な現場になりそうなので、今度お風呂前の夕食時に初チャレンジしてみようかなと思います!

そのお好み焼き、今日作ってみます!!手づかみ食べがブームなので、やってみます!

★お味噌はどれくらいの味付けにされてますか?
    納豆好きなんですね!離乳食初期に納豆あげて、オエッとえずかれてからあげてませんでした!久しぶりにだしてみようかな。
    ★納豆は、付属のタレはかけずですか?お湯をかけるかゆでたりして粘りはまだとってますか?

焼き魚食べてくれるんですね!うちは、パサパサ系はベーって出すので、なかなか肉や魚が食べれていません(T_T)
    鶏団子も鶏だけだとベーされると思うので、おからをいれると良さそうですね!!

急ぎませんので、お時間あるときに★を教えていただけるとうれしいです。

• 3月22日
  • nonoco

nonoco

一緒の3月生まれですね(๑′ᴗ‵๑)
    かわいいですよね!

手づかみ食べ、わが子も最近しますー!

今朝は、めずらしく(普段ご飯派)私の母がパンを食べてるのを見て、
    「食べたい」と指差し。
    食パンをトーストして、バター塗ってあげたら、たくさん食べてました٩(ˊᗜˋ*)

ちょっと前は嫌がってたのに不思議です☻

味噌汁は600ccに大さじ1よりちょっと少ないくらいをいつもといています(・∀・)
    大人では物足りない感じがあるので、子どものを装ってから味噌をたしてます!

納豆は湯をかけて一応湯どうししてますが、1歳すぎたらいいかなとか悩んでます。
    納豆に味もつけてないんですが、これもまた1歳なるし、ぼちぼちいいかなとか思ってます(・∀・)タイムリーです!
    昨日は試しに家のしょうゆをかけましたw

付属のタレは使ってないですが、でも、いいかなーとか思うところもあるんですよねー(´Д` )悩みますよねー(´Д` )

• 3月22日
  • シャチ

シャチ

食べたいと意思表示できたんですね!すごい!
    今日お好み焼きを作る時間がなかったので、明日チャレンジします!
    お味噌汁のお椀ごとは、みごとにエプロンがビショビショになりましたー笑
    お味噌汁のお豆腐は器用に手でつかんで食べてくれました。笑

一歳になると、区切りというか、もう一歳だしって思うことが増えてきますよね。
    今日納豆買ってきたので、明日久しぶりに、納豆食べさせてみます!

• 3月22日
  • nonoco

nonoco

グッドアンサーありがとうございます☻

お味噌汁は、ちょっとずつの練習ですかねー(・v・)お豆腐上手だったんですね!w

わが子は機嫌が悪くなり、途中で怒って味噌汁ひっくり返してました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

子どもも成長して、悩むこと増えますよね(´Д` )日々試してみてダメだーってことのが多いかもです。

納豆ドキドキしますね(´ω`)

お互いに頑張りましょーね(n´v`n)

• 3月22日
  • シャチ

シャチ

お返事ありがとうございます!
    お好み焼きをはやく作りたいので、明日は大人もお好み焼き予定です(*^^*)
    味噌汁ひっくり返されたら…(゜ロ゜)ショック&悲惨な現場になりすぎて、すぐイライラしてしまう私でも、もう怒る気すらおきずチーンってなりそうです…( ̄0 ̄;

納豆の食べ方ひとつに対してのドキドキが、来年の二歳今ごろに思い返したら、あんなことでー(笑)と懐かしいんでしょうね(*^^*)
    ありがとうございました!!

• 3月23日
めぐみん♪

おはようございます。

お味噌汁はお椀を両手で持って くちをつけてのんでます。
最初は半分以上こぼれてましたが、今は上手に飲んでます。

おかずは大人から取り分けて薄味にしてます。元々薄味で調理してるのでそのままの時もあります。

うちも子供が生まれるまではほんだしつかってましたが、今はスーパーでパックの天然だしを買って味噌汁に使ってます。

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます!
    お味噌汁はお椀ごとのめるんですね!すごいです!しかも、両手でちゃんとお椀を持つなんてすごすぎます(*^^*)
    うちの娘は、お茶碗振り回したり、ひっくり返したりするので、汁物が入ったものは渡せません(._.)
    薄味の大人のものを取り分けていけるようになりたいです!

• 3月22日
やきとり

うちはまだスプーンでスープやお味噌あげてます。
ご飯はポテトも食べちゃってるし基本は大人の薄味のものです!
卵アレルギーなので卵を使ったものは気をつけてますが、外食のときはお子様メニュー食べてます!
おかずですが、あたしも料理苦手なので毎日似たようなものばかり・・・でも食べればいいかな!であげてます(笑)
ミックスベジタブルをコンソメや鶏ガラスープのもとで軽く炒めて、あとはカツオ節としょうゆちょっぴりかけてあえたやつ、ジャガイモとタラのおやきが息子は大好きでよく作ります٩(ˊᗜˋ*)

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます!
    今日お椀ごとお味噌汁飲ませようとしたら、みごとにビショビショになり、スプーンで飲ませました。ちょっとずつ練習していきます。
    たしかに、食べることが大切ですよね!苦手、苦手と言い訳しないで、やきとりさんのように大人のを取り分けたりしていけるようにします!

• 3月22日