※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

実家から遠い所に住んでいる方、2人目の出産で里帰りしますか?里帰りする期間はどのくらいですか?

実家から遠い所(車で5時間ぐらい)に住んでいて2人目の出産、実家には兄夫婦がいる方、里帰り出産されますか?
そして里帰りする方はどのくらいの期間帰られますか?

コメント

ちはな

家に自分達だけで過ごせる場所があること、兄夫婦達の了承があること、という条件なら一ヶ月いますかね…あとは様子見て延期するかしないか決めます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます‎☺︎
    1人目が早くから切迫で旦那の仕事も朝早くから夜遅いので実家に少しお世話になった時に、義姉がいまいちで💦実家も近かったので家に帰って何かあれば母にきてもらっていたのですが、今は遠い所にきたので1人抱えてまた切迫となるとどうしようかと今から考えています。
    同じ状況の人はどうなのかと思って質問してみました✨
    ちなみに了承えられなかった場合、

• 7月1日
ママリ

出産後、自分の家で一人で2人の子育てする感じですか?

ちはな

そうなんですか💦切迫等の緊急のときは命に関わるので、義姉さんがどうだろうと頼るのは仕方のないことだと思います😓気になるのでしたら、後々お礼の品を渡せば体面はOKかと😅今度は上のお子さんがいらっしゃるので入院するのも最終手段にしたいですし…

お母様に家に1週間でも泊まりできてもらうことは可能でしょうか?
また、義両親は頼れる関係性にありますか?
市にはファミリーサポートがあると思いますので、一度相談してみるのも手ですね。
使えるものはなんでも使っちゃいましょう!!

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    しばらく寝たきりで出産後も体調いまいちだったので、実家におじゃまするとなった時もいまいちで😅
    もし入院となったら上の子はどうしようとか…
    母は実家なんだから気にするなと言ってくれてるけど、嫁に行ったのに兄夫婦がいる実家にお願いするのは図々しいのかなぁと普通はどうなのかと思って。
    義母は数年前から入退院繰り返してるので頼れません💦
    ファミリーサポートというのがあるんですね?今から最悪のことを考えていろいろ調べてみます😊

• 7月1日
  • ちはな

ちはな

娘はいつまでも娘なんですから、こんなときくらい頼っていいと思いますよ!むしろ、こんな時に頼ってくれないとお母様はさびしいかもしれませんし😅
    義母様には頼れないのですね💦
    お金はかかりますが、一般企業が経営している家事代行事業もあります。
    お休みの日は旦那様にもがんばってもらって、平日洗濯できなかったものをまとめ洗いとか。自分の世話は自分でしてもらうとか!

いろんなところから、少しずつサポートを受けたらそんなに負担ではないはずです!
    でも一番頼りになりそうなのはやはりお母様なので、不安なところを含めて相談されたらいいと思います。義姉様には人生の中のたった一ヶ月くらいは多目に見てよ、というかんじで😅
    体は1つしかありません、建て替えることもできません。どうぞ大事になさってください。

• 7月1日
ママリ

そうですね!!
妊娠、出産中に義姉とのことでいろいろありすぎて今から考えてしまって💦
まずは実家にお世話になることを1番に、サポートなども調べて考えてみます!
ありがとうございます😊