※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

娘がウイルス性胃腸炎と中耳炎と診断されましたが、吐いた後は症状が改善し、疑問があります。同様の経験をされた方いますか?

一応ウイルス性胃腸炎と診断がありましたが皆さんはどう思いますが?

私自身胃腸炎にかかったことはないです💧💧
もう少しで1歳3ヶ月の娘です✨

娘が昨日の朝に38.5の熱は会ったのですが食欲があったのでオニギリを食べさせました👶💦
しかしその後すこしして2回に分けて吐いたので病院に行きました💨💨

そしたらウイルス性胃腸炎と軽い中耳炎と言われました😂
熱に対する薬は出ず、整腸剤のみ出ました。
あとは頓服用の坐薬。

昨日は胃に優しいものを食べ、坐薬を使いつつ過ごし、朝以降嘔吐下痢することなく終えました。
本日朝になったら解熱してましたが昼前から高熱になったのでまた座薬を使って様子見をしてました。
初めに吐いて以降嘔吐はしてませんし、便は普通便~やや硬めの便です💩💩

普段はめったに泣いたりしない子なのですが、15時くらいに起きてから解熱してるのに起きる度にずっとグズグズで泣いてました😢
しんどいのかどこか痛いのか寝足りないのか原因はわかりません。

1番聞きたいと思ってるのは、初日のおにぎりを吐いて以降嘔吐下痢は一切ないのに本当にこれは胃腸炎なのかなと疑問なところです💧
ほとんど嘔吐下痢がなくてもウイルス性胃腸炎と診断されたことある方いますか??😞

コメント

のり♡

おにぎりが腐ってたなんてことはないですもんね?
ウイルス性の胃腸炎にも軽いものや重いものがあるかもしれませんが、普通の胃腸風邪のような気もしますね!

• くま

くま

朝炊いたご飯で作ったので大丈夫だと思います✨

普通の胃腸風邪であることを願います😅

• 6月30日

ほんの少しだけの嘔吐1回、発熱38℃
胃腸炎中便は1度も出ない
(便秘な為薬は服用なし)
⬆でウィルス性の胃腸炎の診断でした😫

一番の問題はご飯を食べなくなることでした😓

• くま

くま

食欲が落ちると心配ですよね😭
    昨日の昼夜、今朝まではパクパク食べてたのに昼から娘は食欲が落ちてきました💦💦

症状が少なくてもそのような診断になるんですね!

• 6月30日
N

ちょうどこの前息子が、嘔吐なし下痢(と言っても一回軟便程度)で最初ウィルス性胃腸炎の診断でした。その後あまりにも熱が下がらず、いろんな検査(アデノウイルス・溶連菌・インフルエンザ)全部が陰性で、耳見たら中耳炎っぽいかなー?っていうのがあったので途中で中耳炎という診断にかわりました。(ちなみに高熱は3日間続きました)
解熱後は病み上がりだからなのか、今まで大好きだったパンが嫌いになるという謎の現象がありました💦笑
やっぱり病み上がりはまだ何かあるのかもしれませんね、子どもにとっては…。
結局何が言いたいかと言うと、下痢嘔吐の症状で重症じゃないものはとりあえずウィルス性胃腸炎の診断になるんだと思います^^;

• くま

くま

軟便程度でもウイルス性胃腸炎だったのですね😂

娘も病み上がりの時に好物の唐揚げを吐き出すという謎の現象がありました(笑)
    とりあえず様子見して必要であればまた明日小児科に行ってきます💧

• 6月30日