※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴゅれぐみ
子育て・グッズ

息子の誕生日に家族で楽しい一日を過ごす計画だったが、キッザニアでの体験がうまくいかず、イライラしてしまいました。息子に対して怒ってしまい、後悔しています。

最低最悪の日にしてしまいました。。。
※長文です。

今日は息子の4歳の誕生日です。
月末生まれでいつもはパパは仕事が忙しく、誕生日当日に休みを取れないですが、今年は日曜日なので家族みんなで一日過ごせると思って計画していました。

ディズニーなども考えましたが、この時期は梅雨で雨が降ったり、晴れてても暑さがきつかったり天候に左右されるので屋内で楽しめるキッザニアに初めて行きました。

息子はお店屋さんごっこや乗り物が好きなので喜んでくれると思ったのですが…
いざ着いてみると、始めは目に入ったヤマトのトラックや消防車をみて、「やりたい!」と言っていたのですが、いざやるとなると、子どもだけでやらなくてはいけないのが嫌だったようで「ママ(パパ)とやりたい」と言って何も体験したがりませんでした。スタッフの人に声をかけてもらいましたが、それでも頑なにやりたがらず、入場から1時間ほどで無理だと判断して退場しました。
お金のことを理由にしたくはないですが、親子で9000円近く払って、朝も早く出かけたのに何もできず、グダグダした雰囲気になり、疲れもあり、パパもわたしもイライラして、息子に当たってしまいました。

息子は普段1人遊びもしますし、お友達の中でも中心になって遊ぶタイプです。でもやはり家族でおでかけならみんなで楽しめる方が良かったのだと思います。

結局お昼を食べて、キッザニアの近くの公園で少し遊んで帰宅しました。
そのあと、わたしだけでちょっと外出し、喜んでる顔が見れなかったので、何か一つでも喜んで欲しくて、予定にはなかったですが、大好きなプラレールの車両を一つ買ってきました。
ラッピングしたままで息子にわたしましたが、開けようともせず、いらないならお店に返してくるよ。と言うと「いらない。」と言われ、また大爆発して怒ってしまいました。「もう誕生日なんてお祝いしないから」とまで言ってしまいました。最低です。

子どもの特性を理解してなかったこと、誕生日に楽しい思い出を作ってあげられなかったこと、感情的に怒ってしまったこと、自分が情けなく、悲しくなって泣きそうです。大事な日に1番嫌な思いをさせてるのは息子なのに。
良かれと思ったことが全て裏目にでて、結局わたしは自己満なんだと思います。
でもどうにも気持ちをとり直せず、お祝いの夕食を作る気にもなれません。。
今日はもう何をやってもダメだと思います
来年は2人目が生まれている予定で、息子だけでお祝いできるのは最後の誕生日だったはずなのに、、、

乱文失礼しました。

コメント

ポン吉

うちは2歳の子どもがいるのですが、絶賛イヤイヤ期でとってもイライラしてしまうのでぴゅれぐみさんの気持ちわかります😭✨楽しく過ごそうと思ってもちょっとした事でイライラしちゃいますよねー💦そして後からなんであんな感情的になったんだろう。。。って後悔するのがしょっ中です😅

とりあえず今日は家事も最低限にして親子でゆっくり休んで早く寝ちゃって、また今度あらためてお誕生日のお祝いしたらどうでしょう?!プラレールも今日のことは無かった事にして(笑)改めて渡せば良いと思います♡

明日からも毎日一緒だからいくらでも、お誕生日やり直せますよ✌️次の日曜にまた家族みんなで遊びに行くとか!!♡

そして妊娠中なんですね!上の子がいて妊娠ってとっても大変だと思うので自分のことも大切にして元気な赤ちゃんを産んで下さい😍

みなとちゃん

大変でしたね💦😥外はまた蒸し蒸ししてますし、高いお金だしてるのに拒否られたらイライラはしちゃいますね💦💦 おもちゃは息子ちゃんが自分で選びたかったのかな??😅

また別日にちょっとお出かけして、美味しいケーキをみんなで食べたらいいですよ☺️

はるみ

高いお金を払って喜んでる、楽しんでる顔が見たかったのにちょっとイライラしてしまう気持ちわかりますよ。
おもちゃも残念でしたが、自分で選びたかったのかな?ほかに欲しいものがあったのかな?💦

夕食は外食でお子様ランチにするとか、ケーキ一緒に買いに行くとかはどうですか?😊
少しでも息子さんの笑顔が見られたらいいですね✨

まめ

第二子の妊娠で息子くんも気持ちの変化が色々ある時期だったのではないかと思います。

やはり初めてのところは、すぐ慣れる子となかなか慣れる子がいますし
息子くんは「パパやママと何かを一緒にやりたい!」っていう日だったのかもしれませんね。

主さんも妊娠中ですので感情のコントロールがうまく出来ない時期ですし、、、(私がそうなので😭)

子供の笑顔が見たいからやったことが裏目に出ることってありますよね。
めちゃくちゃ考えたのに、ギャン泣きされたり、ポイってされたり、、、。
振り回されてイライラなんてしょっちゅう😭
確かに自己満なのかもと私もハッとしました。
子供中心で考えてるけど、結局は違かったり、、、。
難しいですよね😭

また日を改めてやるのはどうですか?
4歳でしたら話も分かると思うので
「今日ママが失敗しちゃったから、お誕生日のおでかけもう一回行こうか?」という感じで。
逆に今度は主さんが余裕を持って行動出来るのではないでしょうか?
そして三人で最後の誕生日なので、三人で楽しめて、息子くんが沢山甘えられて、沢山笑顔になれる日にしてください!

私も来月三人最後の旅行に行くので、頑張ります!笑

ぴゅれぐみ

まとめてですみません。
昨日は踏んだり蹴ったりな一日でした。夜ご飯はテキトーにしたけど、おもちゃはあとで開けて喜んでくれました。

おでかけはまた改めて楽しめるところに連れて行こうと思います。

母親歴四年にして、また学ぶことが多い日だったと思います。
共感や温かいお言葉ありがとうございました❤️