※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamisoha1203
お金・保険

マイホーム計画中の方が、予算削減の工夫や施主支給について相談しています。具体的なアイデアや経験を教えてください。

マイホーム計画中の者です。

だいぶ間取りなどは固まって来て、坪数はもうほぼ確定したので、これから少しでも予算を削れるところを考えて行きたいところなのですが、何をどうすればいいのかまだ勉強不足で分かりません。

例えば…WICなどに創作の棚を作ると高いみたいなので、IKEAなどの既製品がピッタリ入るように作ってもらうだけにして自分達で棚を入れたり、そんなことくらいしか浮かびません。

設備関係は標準のものでも、なかなかいいものが選べたので、ほとんどオプションなどはかからないと思いますが、細かいことから大きなことまで、どんな些細なことでもいいので、マイホームの予算を抑えるために工夫したこと、施主支給にしたもの、こうする予定だったが、こうして正解だった!など、何かありましたら教えて下さいm(_ _)m

コメント

u___u

秋に完成する予定ですが、ペンダントライトやカーテン、タオルホルダーなど細々したものは全て施主支給にする予定です!
あとは外構で削る予定ですかね、、、😭😭

• mamisoha1203

遅くなりました(>_<)細かいところで削るのかあとはやっぱり外構ですかね。うちはあまり立派な外構にするつもりないのと、カーポートは知り合いに業者さんがいて安くやってもらえそうなのですが、家の中で削るならどこかな~と思い質問させて頂きました。

ちなみに施主支給にする予定のものは、普通に楽天とかで購入の予定ですか?

• 7月1日
  • u___u

u___u

私も外構にかけられるお金が限られてるので必要最低限になりそうです(T_T)キッチンやお風呂などでも削れるとこは削りました!お風呂の鏡の大きさを小さくしたり、棚を無くしたりなど小さいことですが、、😭

普通に楽天で購入する予定です!

• 7月2日
ルー☆

リビングや居室の照明はシーリングにして配線?だけやってもらって照明器具は持ち込みで設置してもらいました。全室ダウンライトにするよりはこれだけで20万くらい落とせて気がします。
脱衣室の棚はリクシルの既製品が入ってたのを扉無しの可動棚だけにしてもらいました。
カーテンレールは何十年と使うので業者に頼んで、カーテン自体はニトリにしました💡

遅くなりましてすみません。

やはり照明は持ち込みする方が多いようですね。そんなに金額変わるなら、私もすべてダウンライトとかおしゃれにする予定は特になかったので検討してみます!脱衣所の可動棚はどのくらいの大きさのもので、おいくらくらいで作られたか、差し支えない範囲で構いませんので教えて下さい(>_<)カーテンも探さなきゃですね!

• 7月1日
ママリ

私もマイホーム計画中です。
窓を小さくしたり日の光を入れるだけなら開かない窓にしたりトイレの鏡などは施主支給の予定をしています。
家で抑えたと思っても外溝費用を見てビックリしましたけどね🤣

お返事遅くなりました(>_<)
    同じようにマイホーム計画中なんですね!私も西向きの窓は小さめにしたり、シューズクロークなど日の光を入れるだけの窓は小さく、そして開かない窓にするつもりです。

トイレの鏡などは、普通に楽天とかで購入予定ですか?

外構費は極力抑えたいところですが、予算どのくらいで、実際どのくらいかかりそうですか??差し支えない範囲でいいので教えて下さい。

• 7月1日
ゆーちぃ

カーテン、照明(外灯も含めて)、ホスクリーンを施主支給にしました。
あとは設備のグレードを落としたり、1階と2階でトイレを変えたりとかですかね🤔

遅くなりました(>_<)
    設備のグレードを下げるのは私も少し考えていましたが、どのくらい抑えられるのかまだ全然分からないので、担当に相談してみたいと思います。カーテンとか照明などは、ご自身で楽天とかで購入されましたか?

• 7月1日
  • ゆーちぃ

ゆーちぃ

そうですよ♪楽天やAmazon見て購入してました^ ^
    実際にカタログと同じ品番でも安くなってたりしたのでよかったです‼︎

• 7月2日

ありがとうございます。やはりネットで自分で購入した方が安いものは用意した方が、微々たる金額でも安く抑えられそうですね。ちりも積もれば山となるですもんね!

元々1階と2階のトイレのグレードは違うのが標準で、でも2階の低い方のグレードのを両方でもいいかな~と思っていたところだったので、相談してみます。小さい手洗い場をつけるのとつけないのだと、どのくらい金額変わるのだろうか?メーカーにもよるとは思いますが、そうゆうも不要なら削っていきます!ありがとうございました(*^^*)

• 7月2日