※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.a.k.mama
家事・料理

もうすぐ1歳4ヶ月になる子供のご飯についての質問です!離乳食も順調で何…

もうすぐ1歳4ヶ月になる子供のご飯についての質問です!

離乳食も順調で何でも食べてくれるのですが、最近手づかみ食べにハマり出しました。

なのでハンバーグやうどんなど、汚していいから何でも手づかみしろ〜というスタンスで挑んだのですが...どうもお米が手にベタベタ付くのが気に入らないらしく、掴んでは口に入れずにキレイにしろと手を差し出してきます。

毎回主食をパンや麺にはしたくなく、出来たらお米を食べさせたいのでアドバイスあればお願いします!

ちなみにまだ奥歯ないので奥歯を使わなくても大丈夫なアドバイスでよろしくお願いします!

コメント

みにおん

納豆おやきにしたり、ミニおにぎりにして海苔を細く切って巻いたりしてました☺️
納豆おやきは納豆ご飯に火が通ってるお野菜少し入れて片栗粉大1くらい入れて混ぜて焼いてました〜!

• y.a.k.mama

y.a.k.mama

納豆おやき!なるほどです!子供も納豆ご飯好きなのでやってみたいと思います!ありがとうございます!

• 6月30日

娘も米粒が手に付くとブンブン振って撒き散らすので、
おにぎらずにすると手にも付かずパクパク食べてくれます😊

y.a.k.mama

おにぎらず!?可能なら詳しく教えてください!レシピとかぜひ!!

• 6月30日

退会ユーザー

レシピなんて言えるものじゃないですけど、
    海苔でご飯を挟んで切るだけです😊

• 6月30日

y.a.k.mama

ありがとうございます!海苔で巻くだけだと簡単で具材も入れれたらバリエーションも増えそうですね!海苔を噛み切れるかまだ不安ですが、様子見て大丈夫そうなら取り入れたいと思います!

• 6月30日
いちご☆★

のり、ご飯、のりとサンドしてハサミで食べやすい大きさに切ってあげてました😊
手巻き寿司の海苔を使ってました。

y.a.k.mama

海苔サンド美味しそうですね!まだ海苔を噛み切れるか不安ですが、様子見て大丈夫そうなら取り入れたいと思います!ありがとうございます!

• 6月30日
  • いちご☆★

いちご☆★

私も最初心配でしたがら大きかったら口パンパンになるので、小さめにカットしたら大丈夫でした☺️
    簡単だし、様子見ながら是非☺️

• 6月30日

y.a.k.mama

ありがとうございます!やってみます!
    (❁´ω`❁)

• 6月30日
あずき

うちも手につくのが嫌みたいで、こっちが面倒なのでおにぎりは出さなくなりました😂
海苔も噛み切りにくいのかあまりすきじゃないようで…

レシピのアドバイスではないんですが、
うちはそんな感じで手づかみの感触が不快なのか、わりとスムーズにスプーンやフォークに進みました。
スプーン🥄どんな感じですか?
いっそおにぎり諦めちゃうと楽です😂😂

ちなみにおにぎりで唯一食べられるのは、大きく握って温かいうちに海苔を巻いてしんなりさせて、ぼろぼろにならないようにおにぎりラップ?に包んで少しずつ上から食べる……って感じだと食べます。
が、面倒なのでほとんどせずもう完全に茶碗にどーんです…

y.a.k.mama

返信遅くなってしまいすみません。

長女が正にそれでいきなりフォークをマスターし、未だに果物を食べる時でもフォークを要求してきます( ̄▽ ̄;)

下の子もスプーンに興味津々ではあるのですが、上手く食べられずにイライラしてスプーン投げちゃうので、まだまだスプーンとフォークは難しいようです( ̄▽ ̄;)

手づかみ食べが1番平和なのでもう少し手づかみ食べをさせて行こうと思います笑

• 7月1日