※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

授乳についての質問です。①1日の授乳回数、②授乳方法、③母乳とミルクの量、④おしゃぶりの使用について教えてください。

今👶🏻生後2ヶ月でもうすぐ3ヶ月のママです💕
①授乳って1日にどのくらいですか??
②完母・混合・完ミ
③母乳だと何分ずつですか?ミルクはどの量飲みますか?
④おしゃぶりはぐずったり眠いときに使ってますか?

教えてほしいです🤱🏻💗お願いします🥺🙏🏻

コメント

🏃‍♀️

3ヶ月なりたてです!
①9~10回
②完母
③10分ずつ→2回目は好きなだけ吸わせて30分越えそうなら一旦切り上げてます
④おしゃぶり使ったことないです🙋‍♀️

eri

3ヶ月になったところです😊❤️

① 授乳回数ですかね?
回数は8〜15 回です!

② 完母

③基本的に1回に肩乳です。5〜10分
10分とかは寝ながらって感じです

④ おしゃぶりしてません♡

えり

来週で3ヶ月です👶❤️

①5〜6回

②完母
(母や旦那が見る時はミルク)

③方乳10分ずつ

④おしゃぶり悩みますが、結局買ってません

みなさん、授乳回数多くて驚きました😳

まこ

来月で3ヶ月です(^^)
1、10回くらい
2.完母
3.片乳で5分くらい?その時によります😅
4.おしゃぶり使わないようにとおもってたのですが、寝ぐずりがひどくて最近使いだしました😅魔法のように泣き止んでいらなくなったらぺっと出されます笑今のとこ依存しそうな感じはありません🥺

りんご

今週で3ヶ月になります👶
①5〜6回
②完ミ
③800〜960ml
④おしゃぶり使ってません

🧸𖤐⡱

もうすぐ3ヶ月です^ ^
①5-6回
②完母
③片方8-10分くらい
④なし

ぽにょ

わたしも5~6くらいです。
最近母乳の出具合が不安で🤱🏻󾭛
みなさんおしゃぶりしてないんですね👶🏻
泣いたりぐずったりしたら抱っことかしてるんですか???

🧸𖤐⡱

泣いたらだっこです^^

• ぽにょ

ぽにょ

抱いてユラユラですか?👶🏻

• 6月30日
  • 🧸𖤐⡱

🧸𖤐⡱

ユラユラしたり、歌ったり、話しかけたりしてると落ち着いてくれます。

• 7月1日
eri

泣いたら抱っこしてますよー(∩´∀`∩)

• ぽにょ

ぽにょ

抱いてユラユラですか?👶🏻

• 6月30日
  • eri

eri

立ってユラユラしてほしがるので立ってユラユラ とんとんしてます( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

• 6月30日
808

来週で3ヶ月です🤱🏻
①9〜12回ぐらい
②完母
③片方だけで10-15分ぐらい
④おしゃぶりしません。試しに何度か突っ込んでるんですが、吸わないです。今ボトル拒否中で、私乳首と自分指以外口にしてくれません。。誰にも預けられないので、ボトルの特訓中です。なので泣いたら抱っこして寝かしつけたり、バウンサーに入れてあやしたりです。おしゃぶりできる子はそれだけで一人で寝れるんですかね?すごい!

りんママ

1.6,7回です!
2.完母
3.3分〜5分ずつ
4.おしゃぶりは使ってなく、ぐずったりしたらとりあえず指を突っ込んでます(笑)

• ぽにょ

ぽにょ

拳しゃぶりですか?👶🏻💕

• 6月30日
  • りんママ

りんママ

まだ腕の存在知らなくて拳しゃぶりですが、上手く親指ハマればそれで寝てくれます🤣

• 6月30日
かお

生後100日です。

①5回

②ほぼミルク(1日2回搾乳70を哺乳瓶で飲む)

③1回に140飲みます

④おしゃぶりは持ってるけど使ってないです。
指しゃぶりしながら寝ちゃいます。

あさ

来週で3ヶ月です。体重は7kg弱あります。
①5回
②混合
③母乳:5分ずつくらい
ミルク:80〜120
*夕方からは母乳の出が悪いのでミルクの量が増えます。
寝る前はミルクのみで120〜150あげてます。
④夜はおしゃぶりを使って一人で寝ます。最近は昼も指しゃぶりをして一人で寝てることもあります。寝ないときは抱っこしてます^_^

• ぽにょ

ぽにょ

私も最近母乳張らな量でないのでミルクが多くなりました。拳しゃぶりしだしてから口も手もビショビショです😂おしゃぶりして寝るん同じです🐰

• 6月30日
ao

①5〜6回
②完ミ
③160
④使ってます!とても助かってます😅💨

• ぽにょ

ぽにょ

わたしも使ってますよ🙊寝たら外すって感じです。飲む量バラバラですか??

• 6月30日
  • ao

ao

同じく寝たら外してます🍀
    飲む量は基本的には160ですが、たまに寝落ちして少なかったり、ミルク飲み干して哺乳瓶離した途端足りなくて泣いたりした時は20足したりしてます😅そろそろ寝る前は180にしようか考え中です☝️

• 7月1日
2児のママ👦👧

①6〜7回
②完ミ
③1回に100〜160
④使ってます!眠そうなときや、グズってる時にあげると吸いながら寝てます😊

• ぽにょ

ぽにょ

おしゃぶり助かってますよね👶🏻私も使っています。ミルク飲みながら体反って怒ったりしませんか??

• 6月30日
  • 2児のママ👦👧

2児のママ👦👧

助かりますね🙏🌟
    時々あります😅腸が動いて苦しいのか、よくわかりませんが😱

• 6月30日
  • ぽにょ

ぽにょ

おしゃぶり寝たらのけるって感じですか??同じですね🤱🏻

• 6月30日
  • 2児のママ👦👧

2児のママ👦👧

寝たら勝手にポロっと口から出るので、それで邪魔そうならどけます🙋‍♀️

• 6月30日
  • ぽにょ

ぽにょ

一緒です😂💗

• 6月30日
かあちゃん🦦

もうすぐ4ヶ月になります👶🏻💕
①4〜5回
②ミルク寄りの混合(ほとんど母乳出てないので咥えさせているだけです🤣)
③200ml(3ヶ月迎えてから)
④2ヶ月迎える1週間前から使いはじめました!!息子は新生児の時から、口が寂しくて、1日中ずっとお乳を咥えていないとダメだったので、思い切っておしゃぶりにしたら、案の定ものすごく助かってお互い楽になりました😭💖
おしゃぶりして寝る頻度が高いですけど、奇跡的に無くてもスーーーンと寝る時もあります🥰

ちなみに3ヶ月健診時の体重は、5.7kgでした🌼

• ぽにょ

ぽにょ

200も飲むんですね👶🏻💓全然飲まないときもありますか??わたしの娘もおしゃぶり使って寝てくれたりするから助かっています🐰歯がはえるころにはやめたほうがいいんですよね。。

• 7月1日
  • かあちゃん🦦

かあちゃん🦦

それが全然飲まないときがありません🥺ごくまれに、ゆっくり時間をかけながら飲むときがあるんですけどその時は20分なんですけど、基本10分で飲み干しちゃいます😭
    おしゃぶりを買うまで本当に悩んだんですけど、ずっとお乳を離さなかったので、乳首がグチャグチャになってしまい、お乳休ませる為にも始めてみました😢本当に助かってます!
    特におしゃぶり依存してるわけではないのですが、卒乳する日がくるように、おしゃぶりをはずす日も、いつか必ずやってくるので、歯が生え出すまでは頼ろうかなって思います☺️

• 7月1日
  • ぽにょ

ぽにょ

すごいですね👶🏻💕わたしのときはほしくないときとかは全然余します🍼泣いたらあげるって感じですか?それても3時間たったらあげますか??私もまだおしゃぶりは使います💗おしゃぶりもいろいろ言われてるけど使ってお母さんが楽なら使ってもいいって助産師さんにいわれました。産まれてからおしゃぶり使う産院もあるってインスタで見てビックリしましたが✨

• 7月1日
  • かあちゃん🦦

かあちゃん🦦

賢い娘ちゃんですね🥰💕
    息子は満腹中枢がまだないのかな?🤔って思ってるとこです🧐💭

息子の場合は、だいたい4時間おきにミルクあげてます🤗
    睡眠やお風呂の時間など1日のリズムができてきたので、基本的に1回200mlですが、いつもみたいに今日はなかなか寝らんな〜〜このままいくと、お腹すくじゃろうな〜(本当はいつも寝ている時間)ってなりそうなときは、1日に1,000ml超えないように調整して回数増やします🍼☺️
    そうなんですよ!私もビックリしました!当時、検索魔になってたので、そこでまた背中を押されました😊🌟

• 7月1日
  • ぽにょ

ぽにょ

わからないことあったらほんと検索しています😂あとは、先生に聞いたり🤔自然とおしゃぶりしないようになったらいいですよね🧡

• 7月1日
🦊

もうすぐ3ヶ月です👶🏻💓
①7、8回くらい
②完母
③5分〜7分ずつ
④おしゃぶりは使ってくれません🤣

• ぽにょ

ぽにょ

7.8回で完母うらやましいです💓
    最近あんま母乳出てないような感じがするんですよね😭

• 7月1日
  • 🦊

🦊

ここ最近、昼間の授乳の間隔が空いてきました!😊
    夜中は日によって、2時間〜5時間とかですね😂
    夜から朝までまとめて寝てくれる子が羨ましいですー🥺❣️❣️

実際どのくらい飲んでくれているかわからないですよね😂!
    うちは、今まで与えればいくらでも飲んでいましたが最近は満腹中枢がついてきたのかお腹いっぱいだと口をあけなくなりました😆

• 7月1日
  • ぽにょ

ぽにょ

飲みながら怒ったりしませんか?
    今日も早くから寝ているのでいつ起きるかそわそわです(笑)

• 7月1日
  • 🦊

🦊

怒ったりはしませんが、飲むと眠くなるみたいで寝ぐずりがあります😂!
    セルフねんねしてくれると助かるんですけどね😆
    おしゃぶりは拒否されますが拳を口に入れています!
    けど抱っこじゃないと寝ないので肩こりやばいです🤣

• 7月2日
しちゃん

現在3ヶ月です👶🏻
①5~6回
②ほぼ完ミ(まだ出るので3日に1回くらいおっぱいあげてます。笑)
③160ml(寝る前と夜中起きた時だけ180ml)
④生後1ヶ月頃からグズグズがひどくて昼間全く寝てくれないので使ってます。今は眠くてグズグズしたときにおしゃぶりをあげて、寝て不要になったら自分でペッと出してます(笑)
夜もしゃぶりながら寝て、要らなくなったら口から出てるので回収してます😊

• ぽにょ

ぽにょ

ぐずったり寝れんかったりしたときにおしゃぶりしたら寝てくれます👶🏻いつのまにか口から落ちてます(笑)😂3時間くらいですか??🍼

• 7月1日
  • しちゃん

しちゃん

そうです(笑)
    グズったり寝れないときに
    おしゃぶりあげて抱っこすると
    わりとすんなり寝てくれます。
    たまにおしゃぶりくわえて1人で寝てることも( ¨̮ )
    要らなくなったら出すのでいつの間にか落ちてますね(笑)
    ミルクはできるだけ4時間、
    お出かけする前や、
    夜、寝る時間の調整で
    たまに3時間感覚であげてます😊
    (夜は遅くても10時にはミルクをあげて寝かしつけをするようにしてるので、それに合わせて3時間、4時間で時間調整してます!)

• 7月2日