※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

育児と同居のストレスで辛い気持ち。誰にも理解されず涙が止まらない。発散方法を知りたい。

今育児ストレス?なのかずっと耳鳴りがして、頭が思考停止ばかりして消えたくなります。

子供は2歳半と3ヶ月の子供がいます。
敷地内同居しています。
義母はとても良い人ですが、過干渉です。
1日に何度も顔を合わせようとしたり、出るときには行き先、時間の報告の義務があります。
旦那は夜帰ってくるのも早く土日休みです。
頼めば子供も抱っこしたりみてくれます。

世間的に恵まれている方だということはわかっています。
でもとても窮屈で心がしんどいんです。
旦那に辛い心境をいくら言っても、理解できないみたいです。
夜眠りたい、朝早起きしたくない、旦那のご飯もお弁当も作りたくない、洗濯物だって毎日したくない、掃除もしたくない、ご飯ゆっくり食べたい、2人して泣いてこないでほしい、イヤイヤ期だからってお母さんイヤってこれ以上言わないでほしい、公園に2人連れて行くのだってしんどい。
世の中のお母さんみんなが当たり前にやってることってわかっています。
でも私にはもうしんどいんです。
旦那に言っても、またわがまま言ってるって聞きながされて心がはりさけそうです。
少しの時間外に1人でようとしても、義母にカフェに行くとは言えず、結局いつも自宅で過ごします。
惣菜買おうとしても、何買ってきたの?と聞かれるので怖くて買えません。

それでも毎日朝から同じことして、化粧もして、何も辛くないふりをして世間に溶け込むことに必死になって、自分でも何がしたいのかわからなくなります。

まとまりのない文章になってすみません。
私だけがわがまま言ってるってわかってますが、それでもとにかく涙がとまらないんです。
誰にも理解してもらえないこの気持ちを聞いてほしかったんです。
最後まで読んで下さった方ありがとうございます。
もし、何か発散方法があればご教授願います。

コメント

さぁ

わがままじゃないですよー…
2歳半と3ヶ月のお子さん超手がかかる頃ですよね
私はまだ2歳半の子は姪っ子しか経験していませんが、2、3日一緒にいただけなのにすごく疲れましたもん
それなのにままりさんは毎日一緒にいてお世話してあげてすごいと思います

うちも義家族と同居してます
ストレス!もうストレスですよね!ハゲそう!!!
手のひらで転がすくらいが良いだろうと思って
ご飯作るの面倒くさい時
おかあさんの作った〇〇が食べたいですぅー☺️って甘えるフリをしています!

• ままり

ままり

優しいコメントありがとうございます。
    誰かに少しでも聞いてもらっただけで嬉しいです😭

同居のストレスってはかりしれないですよね。
    毎日息がつまって逃げ場がないというか。
    さぁさんはうまく生活されていますね!
    私もその手を今度使ってみようと思います!

• 6月30日
かろろか

子ども3歳と2ヶ月で、ままりさんと同じく敷地内同居してます。
世間的に恵まれてるけど窮屈でしんどい気持ち、とてもよくわかります。
うちはそこまで干渉ないですが、やはりなにかと気を遣います。。
旦那には気持ちをわかってほしいですよね💦話に共感してくれたり義両親とのよい橋渡しになってくれたりしたら全然違いますよね💦
私は先日不満が爆発して、旦那に号泣して思いをぶちまけました!
全然わがままじゃないと思います!!